• 締切済み

2歳男児 鼻に物を詰め込むのにハマっています。

 2歳4ヶ月の男の子です。  10日ほど前、鼻血が出たので、ティッシュを丸めて止まるまでつめました。  少量だったので、1,2分で止まり、そのときは良かったのですが、それ以来、鼻に物を詰めるのにハマってしまいました。    最初はティッシュを同じように丸めて入れようとしてましたが、だんだんエスカレートしてきて、寝る前に布団を詰め込もうとしていたり、食事中に台拭きを、気づくとおもちゃや、洗濯物、着ている服、紙をちぎって入れてみたりと際限がなくなってきました。  とうとう昨日は、鼻に紙くずが詰まって取れなくなっていましたし、今日はなんと小石が入っていました。ピンセットですぐ取れましたが、奥まで入ってしまって、それが夜中だったら、と思うとぞっとします。気づかないまま、鼻の奥で腐ったり、カビが生えても困りますし。  もちろん気づくたびに注意はしますし、やってはいけない旨も伝えますが、どうやらくせになってしまったようで注意した1分後にはニコニコしながらやっています。  上の子のとき、うっかり足の爪を1本、深爪してしまったのをきっかけに爪噛みが始まり、注意しすぎて逆にエスカレートさせてしまった過去があるので、どうしたものかと悩んでいます。  うまい声賭けの仕方、こうすると止める、という方法はないものでしょうか?  ちなみにまだ、鼻血が出た片方のみにしか入れません。穴に物を入れたい年頃というのは分かりますが入れる場所が場所なのでなるべく早期に解決したいと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • aachan303
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

暑い時期ですが、少し大きめの子供用の手袋を両手にはめさせて、手首の部分をヒモで(本人にはとけない程度にゆるく)結んでおくのはどうでしょうか。大きめの手袋なら指でモノをつまむことが難しくなるし、鼻の穴に入れることはさらに難しいと思うので。 それで1週間くらいして外した頃にはブームも去って、危険が回避できるような。叱ったところで何がまずいのかよくわからないでしょうから、物理的にできなくする方法を考えられてはどうかと思うのですがいかがでしょうか。

hokahoka03
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  手袋は自分で脱げますし、イヤだといえば、上の子がはずしてしまいます。  1日中、つけたまま、というのは絶対に不可能です。遊ぶことすらできませんしね。  アトピーがひどくてかきむしったらダメ、というなら考えますが・・・。  昨日、トウモロコシの粒を入れてしまい、大きすぎて痛かったのか苦しかったのか、今日はまだ一度もやっていません。夕方、夜にやることが多いので、収まったかどうかは分かりませんが、手に負えなくなったらこの方法も考えてみます。

noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 鼻に物をつめるのはとても危険です。 鼻の奥は鼻腔といってすこし広い空間があります。 奥へ奥へとつめていけば、そこへたどりつきますし、そうなると簡単には取れません。 うちの姑はかつて耳鼻科で働いていましたが、そのときに鼻に粘土をつめた子がつれてこられて、結局耳鼻科では手に負えず(ピンセットなどでは取れず)、救急車ではこばれていったそうです。 たぶん、切開ということになったんでしょう。 お母さんが何度か注意しても、無意識にやってしまったり、逆にお母さんの注意をひこうとしてやってしまうんだろうと思います。 そこで、しばらくはあまり目をはなさずに、鼻に何か入れようとしたときには、他の事で気を紛らわせるようにしてみてください。 万が一、鼻に入れてしまった場合は、お母さんが無理に取らずに耳鼻科を受診しましょう。 耳鼻科に行くことで、子どもに「鼻につめると、病院で痛い思いをする」という経験ができて、くせがおさまっていくのではないでしょうか。

hokahoka03
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。  今はまだ、何とか手に負えますが、いつ、どんな拍子で奥に行ってしまうか分かりませんよね。それが今日か明日か、ドキドキです。  まだ、何を言っているのかほとんど分からないので特に。  上の子の耳掻きに、耳鼻科にいく予定があるので、ついでに相談してこようかな、と思います。すでに奥に何か入っているかもしれないので(TT)  さっき、また、トウモロコシの粒(夕飯、食べこぼしが落ちていたようです)が入ってパニックになっていました。  夜間救急だと、新型インフルエンザの感染も心配なので、今のところは、取れる分は自分で取るつもりです。昼間も近所の耳鼻科はいつも2,3時間待ちです。  正直、あ~~~~も~~~~!!!!なカンジです(><)  ホントに、ちょうどいい平日昼間の時間に、痛い思いした方が止めるんでしょうね・・・。  スミマセン。お礼の欄に愚痴をかきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻がつまる

    1ヶ月ほど前から右の鼻の穴にだけやたらと鼻くそが(汚くてすいません)溜まり始めました。色は黄色です。何で右側だけ?と思いつつそのまま経過してきました。 小さい頃から鼻の粘膜が弱く、よく鼻血を出したり鼻のかみ過ぎで鼻水に血が混じる事もしばしばでした。 最近右側の鼻くそが無くなった変わりに、鼻をかむと黄色い鼻水が出るようになりました。かみ終えた後にティッシュで鼻ほじると血が付いてきます。 また、左の鼻に比べ空気の通りが悪い気がしたので鼻の中をライトで照らしながら覗いてみました。すると、鏡で見える範囲で一番奥の部分で右の鼻の穴が閉塞気味に見えます。 悪性の腫瘍ではないかと心配でたまりません。考えられる病名を教えていただけますでしょうか?お願い致します。

  • 突然、ひさしぶりの鼻血。

    よろしくお願いします。 今朝、起きてからしばらくして、鼻の中に水分的なものがタラ~っと・・・ 鼻水かな?と思ったら鼻血でした。 僕は40代。鼻血なんて子供の頃以来なのでビックリしています。 現在、鼻炎でもなければ風邪など引いていませんから、 鼻水も鼻詰まりもありません。よってティッシュで鼻をかむことも無いです。 って言うか、もともと風邪を引いてもなぜか鼻水が出ない体質みたいで、 ティッシュで鼻をかんだことはほとんどありません。 そのことが今回の鼻血と結びつくとは思えませんけど・・・・・。 鼻の奥のほうに痛みもなく、しいて言えば・・なんとなく奥のほうに 違和感があります。 よく水泳中に鼻の奥がツーン!とすることを経験しますよね? それほど激しくツーンとはしませんが、たとえるとそんな感じかな?って思います。 血は2時間ほどで止まりました。心配するほどではないでしょうか。 この鼻血は、何が原因だと考えられるのでしょうか。

  • 洗顔後の鼻の穴について

     30代前半♂です。  夜の入浴後と朝の洗顔後に必ず鼻がムズムズします。10代後半頃からずっとでしょうか・・・気が付いたら必ず洗顔後には毎回ティッシュペーパーを鼻に突っ込んでグリングリンします。  洗顔した後だから多少の水分は当然考えられるんですが、鼻水まじりの鼻くそまで必ず採取できるし、最近気になるのが鼻血も少しまざってきました。  朝夕毎回掃除するのに、普段も鼻の奥にはまだ何か残っているような違和感を感じています。  みなさんは、そんな頻度で鼻の掃除をするものなのでしょうか? 昨年父に「鼻茸」ができていたそうで、しばらく通院していましたが私も同様なのでしょうか・・・

  • 鼻の奥が痛い

    最近、外の冷たい空気を吸うと、鼻の奥が痛くなります。 朝一で洗濯物を干したり、夜に犬の散歩に行ったりする時など、暖かい場所から外に出て冷たい外気を吸い込むと、鼻の奥からこめかみの辺り(主に右側)が凄く痛みます。 鼻から水が入った時のような、ツーンとした鋭い痛みです。 ここ数日はちょっと風邪っぽくなっていて鼻が詰まったりしていたのでそのせいかな?と思っていたのですが、市販の薬を飲んで風邪の症状は治まったのに、鼻の奥のその痛みだけが残ってしまいました。 これはただの炎症?風邪の名残り? この痛みだけがもう三日続いているんですが、病院に行った方がいいのでしょうか? また行くとしたら内科と耳鼻科とどちらが良いのでしょう?

  • 鼻血が出る

    2週間前から鼻血が出ています。 とはいってもティッシュで鼻を拭けば、かすれた感じにつくぐらいでした。 母に相談したところ、冬で乾燥しているからではないかと。 私もつい、かさぶたになっているのが気になって、鼻をいじってしまうのも血が出る原因になっているものだと思っていました。 しかし今日目覚めると、濃い血が乾燥したような塊が鼻の中からぽろぽろとでてきました。 鼻をすすると、どろっとしたものが口に流れ込みティッシュに吐き出すと、血でした。 痰にからまって喉から出てきたのか、鼻水に混じって出てきたのかはわかりません。 何回かどろっとした血を吐き出してからは、もう出てきていません。 寝ている間に鼻をいじった感じはなかったのですが・・・ 鏡で鼻を見てみると奥の方が赤くなっていました。 少し乾燥しているようにも感じました。 鼻をいじったことによる鼻血と考えても大丈夫でしょうか?? またここ1週間お酒をたくさん(1日おきにジョッキ5杯程度のカクテルなど)飲んでいたのですが、それも鼻血に関係していますか? 回答お願いします。

  • 口や鼻の穴にティッシュを詰める娘(もうすぐ4歳)

    もうすぐ4歳になる娘のことですが、最近、口にティッシュや小さな物を入れます。 この前は、ティッシュを小さく丸めたものを鼻の奥の方に入れてしまい、取るのに悪戦苦闘しました。 「危ないからダメだよ」と注意したのですが、また次の日同じことをしました。 1.2歳の頃には口におもちゃや物を入れることはあまりなく、こんなに大きくなってからやりはじめるとは思ってもみませんでした。 「穴があったら入れてみたい」っていうのは本能として分る気もするのですが、危ないのでやめさせたいです。 友達に相談したら「口さびしいのでは?」と言われたのですが、おやつもご飯もよく食べています。 環境の変化としては3月末から週2回、保育園の一時保育に通っています。 娘は嫌がらず喜んで行っていますが、知らず知らずのうちにストレスのようなものがあって、やるんでしょうか? それともに特に深い意味もなくやっているんでしょうか? 保育園に通っていないときは、私(母親)にべったりの娘です。

  • 鼻水?鼻血?

    鼻水?鼻血? 下を向いた時に、つーっと液体が鼻の奥から垂れてくる感覚がありました。 「あ、鼻血だ!」と思い、ティッシュで押さえて見てみると、血ではありませんでした。 しかし、鼻水のような全くの透明ではなく、少し茶色がかっています。 感覚は鼻水ではなく、鼻血が出た時と一緒です。 サラサラした液体がつーっと・・・ そして、たいした量ではないのですが、数分の間出ていました。 治まったと思ったら、しばらくしてまた垂れてきました。 どうってことない症状かもしれませんが、初めての事なので不思議です。 どなたかこのようなご経験がありますか?

  • 4歳児の鼻血について

    よく鼻血は出すんですが、2,3度詰めればいつもは止まるんですが、 今日は夕食時に突然鼻血を出し(鼻を触った様子は無い)、 中々止まらず、詰めてもすぐにティッシュが血だらけになる状態で、 30分程横になった状態で、止まりました。 なのにお風呂から上がるとまた大量の鼻血が、これも何度詰め変えても かなりの量が出ています。 これも30分近く出てました。 暑くてのぼせてるだけなんでしょうか? 鼻血の時注意する点はあるでしょうか?

  • 鼻血が…

    ここ数日なのですが鼻血がかなり頻繁に出ています。 今まで20年ほどの間、鼻血などほとんど縁がありませんでした。 というのも元々貧血持ちであまりそういう出血はなかったためです。 なのにここ数日で尋常じゃない鼻からの出血で少し不安になってきました。 出血元は鼻のかなり奥の方のようで、うがいなどすると喉からも血が出てきます。 場所からして傷をつけたなどということは考えにくいと思いますが… 何かわかる方がいましたら何か情報ください。 お願いします…

  • 鼻から血のかたまりっていうか・・?

    ほんとに些細な事なのですが何かの前ぶれなら知っておきたいので質問します。 少し気分を悪くする話になるかもしれないので注意して下さい。 先日。5日ほどシンガポールとマレーシアに旅行に行きました。 帰ってきた時はとにかくしんどかったです。 (この時のしんどさは旅の疲れだと思われます。) それから一週間後くらい?してから 朝、鼻をかむと少し血が混じっていたので「あー鼻血か」とその時は軽く考えていました。 その次の日あたりから↓ 自分は鼻水が垂れそうになるとすすってしまうクセがあります。 なので、この鼻水もすすっていたのですが どうも鼻の奥で溜まっているなという実感がありました。 家に帰ってから思い切り鼻をかんだところ、1回で溜まっていたものが全部でました。 それですごくスッキリしたし、鼻の通りもすごくよくなります。 しかし、かんだものの中にドス黒い血管?みたいなものが何本か混じっていました。 血みたいに鮮やかな赤ではなくドス黒かったです。 状態は痰みたいな感じで、すごくまとまっていました。 朝かめば夜までは鼻がスッキリしてます。 夜くらいになるとまた溜まってくるので、かんで寝ます。 その繰り返しが4日くらい続いています。 別に体がだるいとか頭が痛かったりはしません。 普通に体育もできてるし部活も行っています。 授業には参加できているし、なんら問題はありません。 1つ言うとしたらほんの少しだけ喉がガラガラするくらいでしょうか。 歌う時、地声で高音を出そうとすると綺麗にでないです。 以上のことをふまえて病気かただの風邪か・・だいたいの判断をお願いします。 テスト前なのでこちらの対応が少し遅れるかもしれませんがよろしくお願いします。