• ベストアンサー

ビデオテープを入れるとすぐ出る

今朝突然で、テープを入れるとイジェクトの表示がでてテープが出てきます。複数のテープを入れても同じです。宜しくお願いします。

noname#179287
noname#179287

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

一般的な話ですが消耗品劣化の故障だと思います。 出てこないでローディングまで行ったら、今度はテープが絡まってイジェクトできなくなります。

noname#179287
質問者

お礼

イジェクトできなくなり、カバーを開け自分でイジェクトさせた後のことなので、何らかの故障とは思っていますが、なぜか夕方入れてみたら正常になっていました。繰り返すとは思いますが…ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

ビデオの保護回路が働いているような感じですね。 テープのローディング中に異常を感じると、自動的にテープを排出するようになっています。これはビデオ本体やテープを保護するためです。 原因としては中に異物が詰まっている。イジェクトメカやセンサーの故障。ベルトが切れている等が考えられます。 修理に出すのが良いのですが、今はビデオ本体も安いですから、買い替えの方が良い様な気がします。修理代に軽く5000円くらいは取られますので。

noname#179287
質問者

お礼

テープが出なくなり、修理代をかけないように自分で排出させた後のことなので、何らかの不具合なのでしょうが、夕方入れてみたら正常になっていました。繰り返すようなら修理ですね。ありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

故障です 修理にだしてください

関連するQ&A

  • ビデオテープがすぐにはきだされる

    うちのビデオデッキのことなのですが、テープを差し込むと、いったんは入るのですが、すぐにはきだされてきます。(ejectボタンを押されたみたいに)ます。これはなぜなんでしょうか?だいぶ古い型のものなのですが長年使用していて愛着もあるので、簡単になおせるんんだったらなおして、使いつづけたいなと思っています。

  • 重さが軽いビデオテープだとEJECTされてしまいます

    重さが軽いクリーニングテープや子供の付録についている20分位の ビデオテープを入れると再生せずEJECTされてしまいます。 普通の120分テープだと問題がないのですが。 重さって関係あるのでしょうか?

  • 出てこないビデオテープを取り出す方法

    ビデオテープが絡まり、デッキから出てこなくなりました。ネジをはずしてカバーをあけ、絡まりは解消しましたが、テープは軌道外に引き出されているため、これを内部に戻してでないと、イジェクトされそうにありません。多少テープは傷ついても、ビデオテープを外に出したいのですが、何か方法はないでしょうか。現在テープが収まっているところの周囲に、ビデオテープの蓋(テープ露出部分)を閉め、排出させるところがあると思うのですが、分かりません。 宜しくお願いします。

  • SHARP VC-HF930 ビデオテープ

    家庭用VHSビデオテープレコーダーなのですが、 テープを入れると強制的にイジェクトされるようになってしまいました。 どのような原因が考えられるでしょうか。

  • ビデオテープがすぐに出てきます

    今時ビデオテープの質問ですみません。 海外に住んでいるので、まだビデオの方がよく使います。 昨日、知人からもらったビデオテープを帰宅後にデッキに入れたところ きちんと作動して観る事が出来ました。 しかし今朝になってデッキに入れたら、作動せず、すぐにビデオテープ が出てきてしまいます。再生も早送りもできません。 子どものテープなのですが、子どもが特にいじった様子もありません。 作動しないのはこのテープだけで他は普通に見れるので、テープに問題があるようです。何か対策があれば教えてください。

  • ビデオテープがおかしい

    こんにちは。 今日何かビデオデッキの調子がおかしくなったんです。 電源ボタンを押しているのに消えなかったり、ボタンの表示どおりに動いてくれなかったり。 で、色々ボタンをいじっていたら急にテープが巻き戻し状態になって再生できなくなりました。 テープを見てみたんですが、別に千切れている訳でもなく、外見上変な様子はなかったのですが、 再生しようとすると砂嵐状態で、デッキのタイマー表示も止まったままです。 一体何がおきたのでしょうか…? それと、このテープは直せますか?連ドラを録画していたものなのでかなり困っているのですが…(>_<) 因みにデッキは現在は大丈夫です。他のテープだとちゃんと動いてくれます。 よろしくお願いします。

  • ビデオテープが取り出せない。

    はじめまして。 今非常に困っています。 レンタルしてきたビデオを再生し終わって 巻き戻したまではいいのですが、急に テープの取出しが出来なくなってしまいました。 しかも再生や早送り等も小窓には表示されるのですが 実際は動きません。 これってテープが絡まってるのでしょうか? 今日返却予定のテープなのでどうにかして取り出したいのですがどなたか良きアドバイスを御願いします。 ちなみにデッキは96年製のパナソニック品番NV-N22というものです。 説明書はありません。

  • ビデオカメラのテープがとりだせません。DCR-TRV20  C:31:30

    DCR-TRV20を借りて旅先に来ているのですが、今朝、C:31:30というエラーがでて操作ができない状態です。 テープもイジェクトできません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、対応策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 古いビデオテープが固くなっています。

    録画していたビデオテープを10年以上ぶりに再生してみましたら、画面が上下左右にカタカタ動いたり、頻繁に黒い画面になってしまったりして、まともに見ることができませんでした。(画面が黒くなっても音声は正常に流れています) ビデオデッキが2台ありますので、両方で試してみましたが同じ結果でした。また、同じ時期のテープ複数本で同様の症状が出ました。 どうして?と思いましたが、何となく原因がわかりました。おそらく、ビデオテープの回転が悪くなっている、リールの部分が固くなっているからのようです。巻戻し動作が異常に遅かったり、途中で動かなくなってしまうものがあったのでわかりました。 長年の保存や湿気などのせいとは思うのですが、この固さを何とかすることはできないでしょうか?(どこかに油を差すとか…それはないでしょうが^^;) また、デッキでどうしても巻戻せないテープを手動で巻戻す方法があれば教えていただけるとうれしいです。手で何度もリールを回転させることで、固さがとれるかもしれないと思いまして…。 どうぞよろしくお願いします。

  • 8分のビデオテープってないですかね?

    8分のDV映像作品を制作したのですが、僕の知ってる限りではミニDVのテープは最短でも30分と、作品よりもだいぶ長くなってしまいます。 できれば8分のテープがあると嬉しいのですが、それに近いものでも構いません。DVテープがなければVHSやHI8などでも構いません。 また最悪の場合、30分テープを切って8分のテープを自作しようと思っているのでそちらの知識に詳しい方もどうかよろしくお願いします。