• ベストアンサー

日本で作ったクレジットカードを海外で利用するときの明細について

アメリカ滞在予定です。 日本で作ったクレジットカードを海外で利用しますが、同じように利用されている皆さんは、クレジットカードの利用明細はどのようにチェックしてますか? 利用明細は日本に送付されて確認できませんし、口座はネットバンキングに登録してますが、引き落とされた後の残高しか確認出来ないと思います。 皆さんはどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.3

私も以前アメリカに住んでました。 在住中は、日本で作って持って行ったセゾンカード(マスターつき)+インターネット環境、がたいへん便利でした。 ショッピング利用明細は現地からネットアンサーで確認できましたし、現地での現金調達にはキャッシング枠を利用し、ネットアンサーで利用金額を確認してネットバンク経由で即返済もしてました。 利用明細に関しては、最近では、自宅に郵送されてくる明細も各社廃止したい方向のようで、「郵送はやめて、Webで確認できる利用明細だけにする」と、ボーナスポイントがつくキャンペーンをやったりしているところも多いですよ。 余談ですが、アメリカ生活には日本語のインターネット環境、必需品ですよ。どうぞ日本からノートパソコンを持っていってください。 現地の一般常識がよく分からない状態、言葉もまだよく分からない状態で、何を誰にどう聞けばよいか、これは常識なのか騙されているのか分からないようなとき、日本語でさっと調べられたり、現地在住の方々から情報をいろいろ得られたりするのは、たいへん便利です。

ho-ren-saw
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます! 私も今使っているノートパソコンを持っていくつもりなので良かったです。 現在 WEBで確認するのも日本でしているので、そのままアメリカで使えるのなら安心出来ました。 有難うございました!!

その他の回答 (2)

• NY125st
回答No.2

以前アメリカ在住でした。そのときは#1様と同じようにネットで確認を行なっていました。今は殆どがWEB上での確認が出来ると思いますよ。それと長く滞在(住むって前提だと)予定でしたらアメリカでカードを作ったほうが良いのではないですか? JALカードなどはクレジットヒストリー無くて作れますよ。 為替変動もありますし・・・

ho-ren-saw
質問者

お礼

JALカードはクレジットヒストリーなしで作れるんですね! 良い情報を有難うございます。 アメリカでカード作成は無理だと思っていたので、大変参考になりました。

• yake2001
回答No.1

北京在住です。 10年ほど前にアメリカに住んでいた頃は、ネットバンキングなどもそれほど発達していなかったので、日本にいる家族に明細書の内容を知らせてもらうくらいしか方法がなかったのですが、最近はだいぶ便利になりました。 多くのクレジットカード会社で、利用明細や履歴もインターネット経由で見ることができるようになったので、それを利用しています。私が利用しているカードは、セゾン、住友VISA、DC、UCで、いずれもインターネット利用明細サービスがあります。まずはクレジットカード会社に問い合わせてみてはどうでしょうか?

ho-ren-saw
質問者

お礼

そうですね、インターネット明細でチェック出来るよう、パソコン環境を整えてアメリカでも見れるようにしようと思います。 有難うございます!