• 締切済み

アルプスモミが枯れそう

5年ほど前にアルプスモミを購入したのですが最近になり葉が茶色く変色してきて触れるとポロポロと葉が落ちてしまいます。何か良い対処法などありましたアドバイスをよろしくお願い致します。携帯電話の写真ですが添付します。

みんなの回答

• yappe
回答No.1

写真を見た限り問題はなさそうですが・・・・ 針葉樹は 葉が長い期間着いていますが 着いて居る期間は3年くらいで 古い葉は枯れて脱落してきます これは正常な新陳代謝ですので 止めることは出来ません 対処としては 枯れ葉をとってやる くらいです 通気が悪い 泥跳ねで汚れたり 病気などで加速することはありますが・・・・・

pao_njp
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。正常な新陳代謝と聞いて安心しました。写真真ん中くらいの葉が最近はポロポロ落ちます。葉が落ちた後がスカスカになりそうで・・・ しばらく様子を見てみたいと思います。アドバイスありがとうございました。