• 締切済み

法人解散について

私は法人の役員兼従業員をしていましたが、6月末で解散することになったと社長に言われました。そして社保については7月分は会社負担分も含め会社に支払いました。もちろん7月分の給与はありません。そして先日8/20で社保を抜くからカードを返却してくださいと言われ返しました。その後どうなっているかはわかりません。 会社が解散したら、私はもう報酬とか退職金とか・・・何も請求できないのでしょうか?役員だったので雇用保険も入ってないし困ってます。 又、会社が解散しても会社の仕事(派遣)は新規で(短期)してもいいのですか? 会社が本当に解散してるのか確かめる方法ってありますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ben0514
回答No.1

使用人兼務役員ということでしょうか? 使用人部分が存在するのであれば、雇用保険に加入できたのではないでしょうかね。 社長を敵に回すかもしれませんが、さかのぼって加入を求めることも可能かもしれませんね。 役員報酬や給与などの未払いはありませんか? あれば請求できるでしょう。 しかし、請求できるからもらえるとは限りません。請求の方法や話し合い、その他訴訟なども考えなければなりませんし、会社に資産が残っていなければ難しいのではないでしょうか? あなたは、6月末で解散を理由に仕事についていないのですよね。別の仕事を探しても問題ないでしょう。 会社との約束事や慣習などで、前職の業務の守秘義務が貸されているような内容を次の仕事で利用することは問題があるかもしれません。 会社が存続しているのか、会社の役員(代表取締役・取締役・監査役など)の登記されている内容の確認であれば、法務局で登記簿謄本(登記事項証明書)を入手すれば、ある程度わかるでしょう。ただ清算手続きなどで手続きが途中であれば、内容が反映されているとは限りませんし、別な理由で実質のみの解散で登記上の会社を残し、休眠状態にする場合もあるでしょうね。