• 締切済み

Active-Xコントロールについて

OFFICE環境を2000から2003への移行を計画中しています。 ACCESS2000でActive-Xコントロールを使用している処理があります。 ACCESS2003上で使用すると「このコントールオブジュクトがありません。」 となるものがあります。 マイクロソフトのサポートページやWebで検索しましたが、 情報が見つかりませんでした。 対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教示ください。

みんなの回答

• MugenW
回答No.1

結構色々な原因が挙げられるようです。 アップデートでActivXが利用不可能に、DLLの読み込みエラーなど。 少し調べた限りでは(自分のではないので下手に弄れず)アドバイスしにくいです。 あと文言はそれで正確でしょうか? 「ACCESS2003 このコントールにはオブジェクトがありません」 と検索したらいくつかひっかかるのですが(オブジュクトはミスタイプとしても)。 一度これで検索してみて、当てはまりそうなものをピックアップしてみて下さい。 なお、前述の通りActivX関連はアップデートで利用不可能になったりする場合がありますのでそこら辺も調べてみて下さい(利用されているActivXがどういうものでセキュリティに引っかかった歴史は無いか?など)。