• ベストアンサー

Michael Jacksonの専属医師の名前は・・・

見て下さり、ありがとうございます。 Michaelの専属医師Conrad Murrayについてなのですが… Michaelについての記事やブログでDr.マ-レ-・Dr.マ-レイ・Dr.ムレイと3つの名前を見かけます。 Dr.マ-レイとDr.マ-レ-は、人によって読み方が違うだけかな?と思うのですが・・・ どちらかでなく、Dr.ムレイとDr.マ-レ-両方を使っているのを見かけます。 違う人なんでしょうか? それとも、これも読み方の違いなんでしょうか? くだらなくて、ごめんなさい。 でも、誰が何をしたのか、何者なのか知りたくて(;_;) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

”Murray”は、スペルどおりに日本語でそのまま言うと”ムレイ”と言えると思います。 CNNの英語ニュースでは、”ムーゥイ”(はっきり”r”は発音していません)と発音されています。 日本での読み方が定まらないのは、単なる翻訳者の訳し方の差だと思います。 マーレイ医師は、3年程前からマイケルとは親密な仲だったとされています。 マーレイ医師はカリフォルニア州のほか、ネバダ、テキサス州でも開業しているようですが、金銭問題を抱え、裁判で債権の差し押さえ命令を受けたこともあるようです。 今回、他殺説が浮上していますが、私はマイケルと医師との合意の上の投与だったんじゃないかな?と思っています。 ただ、強力な麻酔薬を何週間も続けて毎日人体に投与するなんて、普通では考えられません。 不眠症だったマイケルはとにかく眠りたい、医師はお金が欲しいからいう事を聞く、という関係だったのかもしれませんが、誰もそれを止める事が出来なかったのかな?と疑問を感じます。 医師だけでなく、それを止める事が出来なかった家族(マイケルの子供以外の)、側近にも責任があると思いますね。

Le_Sourire
質問者

お礼

nekoneko2002さん 回答ありがとうございます。 やはり、読み方(翻訳)のちがいなのですね^^ 2種類とも1文に使ってる方が多々いたので、疑問になりまして・・・ スッキリしました(笑) Michaelについてまで、記載いただき、ありがとうございます。 私も、同感です。 合意の上でのことと思います・・・ ただ、nekoneko2002さんの言うとおり、誰も他の方法でMichaelを助けれなかったの?って凄く思います。 医師だからこそ薬の危険を凄く分かっていたのだし、周りも不眠症ということや、薬を使って眠っていたこと知ってたのに・・・ 不眠症は経験あるのですが、凄く辛いです。 でも、嫌われてもMichaelに拒否されても守るべきだったのに・・・ 本当に悲しいです(;_;) 長くなり、ごめんなさい! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

No.1です。今気付いたので訂正します。 >米国で「マンチ」と言えばインテリぶってると 正しくは、 >米国で「ムンク」と言えばインテリぶってると ・・・ですね。読んでて混乱した方もいるのではないでしょうか、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

ひょっとしてルーツによる読み方の違いかもしれません。英語圏ではよくある事ですよ。 例えば有名な画家Munchは、日本国内では出身国の読み方(ノルウェー語?)に沿って「ムンク」と読まれますが、その綴りのまま英語読みすると「マンチ」となり、英語圏ではこの読み方の方が一般的です。(米国で「マンチ」と言えばインテリぶってると冷たい目で見られてしまう事もあるとか・・。) 米国は移民や外国にルーツを持つ子孫も多いので、外国語から来る名前を持つ人も多く、必然的に2つの読み方を持つ事になるのですね。(ちなみに、アルファベットを使う国であれば、アルファベットの固有名詞は大抵、それぞれの国の読み方で読まれる事になるのだと思います。) その医師もおそらく同じ理由で2つの読み方が出てきたのではないかと。(まぁ日本の翻訳家次第ですね。) ご参考までに。

Le_Sourire
質問者

お礼

gldfishさん ありがとうございます^^ ムンクですか!?その読み方は、初めて知りました! インテリぶってるように聞こえるというのも・・・なるほど・・・ なんだか、面白いですし、勉強になりました!!!(★_★) 1文に2つの名前を使っていて、1つは年齢と専属医師、もう1つは心臓専門の医師と書かれていて、Conrad Murray医師も同じはずだけど違う人のこと???と、ごちゃごちゃしてしまって・・・(笑) でも、これでスッキリしました! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイケル・ジャクソン(Michael・Jackson)について

    こんにちは。いつもお世話になっております。 先日、マイケル・ジャクソンさんが亡くなりました。特別ファンだというわけではありませんでしたが、生まれた時から何度となくその音楽を耳にしていて、とても素晴らしいアーティストだと認識していましたので、訃報を聞いてとても哀しくなりました。 考えてみれば本当に不世出のエンターテイナーですよね。カリスマ性、音楽性、様々な観点から見て100年に一人の逸材といえる方だと思います。 しかし晩年となってしまった近年、彼に求められていたのはゴシップばかりでした。 小さい頃に父親から虐待を受けていて、ほとんど学校に行かせてもらえず友達もいなかったそうです。父に認めてもらいたくて馬鹿にされた(否定された?)鼻を変え、子供時代を失ったがために人への接し方がわからず純粋に自分の思う生き方をしていた、差別された過去があったから肌の色を変えた(もちろんそうでない方もいますし自分に誇りを持っているアフリカンもいます。病気という説もあります)など、考えれば考えるほど不幸な方のように思えてきます。 そもそも彼が、普通に生きている人たち(ここでは一般の方々とさせていただきます)と同じ道を歩むことは困難を極めることであり、普通に生きることこそ彼にとって普通ではなかったのでは、と思うのです。 こんなにもたくさんの人に認められ成功しているけれど、本当に欲しいものは子供時代に失っていたのではないかと。 なんだかとても可哀想な気がするのですが…なぜここまで評価を落とされてしまったのでしょう? 幼児虐待につきましても、後に被害者の男性が嘘をついていたことが発覚しましたし(被害者の父親がとんでもない人だったとか)確かにお金で解決したことは何だかおかしな気もしますが、彼を取り巻く状況を変えれば致したなかったことのようにも思います。 そこで質問なのですが 1)マイケル・ジャクソン氏について良い印象と悪い印象、どちらを強く感じていますか? 2)彼の評価が落ちてしまった最大の要因とはなんだと思いますか? ご回答お待ちしていますm(__)m

  • MICHAEL JACKSONの新曲を聴きたいです。

    マイケルジャクソンの新曲(MYOU ROCK MY WORLD)が出ているみたいですが Real Audioかなんかで視聴出来るサイト知っている方、どうぞよろしくお願いします。

  • michael jacksonの服

    michael jacksonの服 私はmichael jacksonの大ファンなんですが この度どうしてもmichaelの服がほしくてたまらなくなりました。 smooth criminal billie jean beat it といった。 服や帽子の情報をください・・・・安いものをできればお願いします

  • Michael Jacksonの曲名が知りたいのですが、

    せいまま たっぐまぶさ せいまま たっぐまぶさ と聞こえるのですが、 まどんなのマイケル追悼のコーナーで モリケントが踊っていた曲です わかりにくくてすいません、、

  • Michael Jacksonのこの曲は・・・

    are you OK?を途中で連発する 彼の代表的な有名な曲の タイトルが記憶から飛んでしまいました。 教えてください。 こんな小さなことを聞いてすみません・・・ あと、もしよければ 彼の、お勧めのベストがあったら 教えてください。(そういうものが 存在していれば)

  • Michael JacksonのDVD

    こんにちは。 (連続質問すみません。先ほどの投稿の中で 聞くべきでした。) 彼の、歌って踊る映像が見られる DVDというのが存在すれば、その中で 最もお勧めなのを教えてください。 CDのベストのように、代表的な曲をなるべく 網羅しているものがいいです。 彼のすばらしさがわかるものをお願いします。

  • 専属医師

    専属医師を雇いたいのですが、いくらで雇えますか? また、どこに申し込めば良いのでしょうか。

  • 王様専属医師の名前

    王様専属の医師は何て言う呼び名なのでしょうか。小説家を目指しています!よろしくお願いします!

  • Michael Jacksonのバックダンサー

    日本人でMichael Jacksonのバックダンサーをつとめた人っていないですよね?アジア人で誰かいるのでしょうか?

  • Michael jacksonの肌の色

    前から、思っていたのですが マイケルは、どうして黒人なのにあんなに真っ白なのでしょうか? Wikipediaで調べたところ、病気とありますが、 色素がなくなる病気ってほんとうにあるのですか? まわりの友達は、彼は色素を抜く手術をしたとかやら、噂しています。 みなさんはどう思いますか? もし、手術したとすれば同じ人種の黒人たちは、いい気分ではないと思うのですが..

このQ&Aのポイント
  • クラウド接続を1.5年利用していますが、本日利用するとサーバーエラー01が発生し、認証情報が無効です
  • 再登録が必要な状況になっています
  • お使いの環境はWindows8.1で無線LANに接続されており、ルーターの機種名はbuffalo WHR-1166DHPです
回答を見る