• ベストアンサー

トロイの木馬は産業スパイか?

トロイの木馬の中には外国の産業スパイ型がありますか?気になるので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.2

「外国の」と「産業スパイ型」が各々何を意味するのか不明ですが、 パソコン内部のファイルをネット経由で外部に持ち出すようなものがあるか、と言う問いであれば、答えは「ある」です。 挙げれば数え切れないほどですので具体例は示しませんが、バックドアを開くタイプの木馬ならファイルアップロードの機能を持つものがゴロゴロと‥‥。 どんなのがあるかまで知りたいのなら、例えば↓のサイトで「情報全文検索」欄に「アップロード」とでも入力してみるといいでしょう。 http://www.mcafee.com/japan/security/vlibrary.asp

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

個人の情報を流すタイプもあり、産業スパイとは限りません。 アンチウィルスソフトや、 スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフト以外に、 セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールで「入る、出る」の両方を遮断(警告してもユーザーが「許可」しては意味がない) ブラウザのセキュリティ設定でブロック など強化し<気になる>に対応します。 >産業スパイ型がありますか?気になるので 具体的にどのような?(あなたは個人では?)