• ベストアンサー

パソコン内に見知らぬファイル。正しい処置法は?

以前、別カテで御相談しました。 私のパソコンのユーザーフォルダに、「.rnd」というRNDファイルがあります。大きさは、1.00KBです。更新日時はパソコンを立ち上げるたびに変わります。作成日時も変わることがあります。 今は、作成日時は、今年の7月の某日になっております。 正直、不気味です。ウイルススキャンをしても問題はありませんでした。インターネットでは同じような悩みを抱えてる方がいるみたいで、その方はファイルを消したそうです。 しかし、私はこのファイルが怪しいものではなく、何かのソフトで作成された通常データで削除するべきでないものではないかと危惧し、削除に踏み切れておりません。 現時点で、「.rnd」が生じる可能性のあるソフトをいくつか耳にしましたが、それらはインストールしていません。 というわけでですね、ウイルススキャン(もちろん定義は最新)では引っかからないけど、パソコン内に正体不明のファイルがあるときの正しい処置方法を教えてください。 私は様子を見るのもありかなとは思います。 パソコンには幸い、大切な情報はありませんから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.3

だめもとで、ファイルを覗き見してみたら? メモ帳を起動します。 メモ帳の「ファイル」→「開く」で、「ファイルの種類」を「全てのファイル」にして、該当する.rndファイルを開きます。 これで、読める文字列でもあって何のソフト関連か推測できれば儲けもの。 この方法でウイルスに感染する可能性はありません。 気をつける事は、決して上書き保存しない事。バイナリファイルだと確実に壊れますので。 他愛の無いコメントですが、この方法は安全手軽なので、実はヘビーユーザーでもちょこちょこやってる手法です。メモ帳ではなく愛用のエディタを使いますけど。 ああ、「教えるな」という声が聞こえそう。 念を押しておきますけど、期待してもらうような良い方法ではありません。

KUMACHANCE
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 御回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• 4500rpm
回答No.2

1)とりあえず、新規にフォルダを作ってそこに移動する。 何かのソフトがアクセスして指定場所にファイルが無いことで問題が出たら、エラーメッセージがでるかソフトが起動しないので、そのときに元の場所に戻す。エラーメッセージが出れば、ソフト名もわかることがある。 3)元の場所に新たに作成されたら、そのファイルは消しても問題なし。(消しても消しても作成されるので)

KUMACHANCE
質問者

お礼

どうもありがとうございます

• furoshiki
回答No.1

私はその拡張子が何かも知りませんし、他人のPCのファイルにまで興味がありませんが、下記の方法は参考になるのでは?。   記載されていませんが、ユーザーフォルダの配下のどのホルダ下にあるか重要な手がかりです。 また、そのときの時間も資料になります。 今回の個別の時間もわかっているのでそれを利用します。 1.その時間帯のログ状況を確認します。 2.その時間帯に幅を持たせてファイルやホルダを検索します。 前後の時間帯から、どのようなアプリがはき出したのかで判る可能性があります。 3.しばらくの間、別のユーザーを作成して、そのユーザを利用してどうなるか様子を見るという対策もあります。 4.rndファイルをダンプで見るとか、テキストで見るとか基本的な事を理解していないなら、無理です。 6.このような時に、正しい対処方法はありませんし、その方の技術次第と思います。  

KUMACHANCE
質問者

お礼

どうもありがとうございます