• ベストアンサー

入力フォームの個数の変化について

動的に入力フォームを変化されるプログラムのサンプルコードを探しています。 詳しい質問概要については以下の通りです。 ・追加、削除ボタンを押下時に一つずつ入力フォーム(textbox)が増減する。 ・上記の削除ボタンとは別に、入力フォームの横に削除ボタンを設置し、削除ボタン押下時に削除ボタン横の入力フォームの削除が行われる。 ・環境としては、JavaScript+PHP、IEで動作する環境でお願いします。 まだ、初心者な為大変困っています。サンプルか簡単なコードを載せてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.1

最近、同じ質問があってどなたかがサンプルを提示していたと思いましたが、見つからなかったので… <html> <head> <script type="text/javascript"> function add() { var e = document.getElementById('def').firstChild.cloneNode(true);; document.getElementById('frm1').appendChild(e); } function del(e){ var c, elm; if (!e) { var c = document.getElementById('frm1').childNodes; if (c.length) elm = c[c.length-1]; } else { elm = e.parentNode;} if (elm) elm.parentNode.removeChild(elm); } </script> </head> <body> <button type="button" onclick="add()">追加</button>  <button type="button" onclick="del(0)">削除</button> <div id="def" style="display:none;"><div> <input type="text" name=""> <input type="button" onclick="del(this)" value="削除"> </div></div> <hr> <form id="frm1" action="" method="" style="margin:0;"> </form> </html>

hiroko0808
質問者

お礼

早速の回答をしていただき、ありがとうございます。 無事問題を解決することができそうです!! ありがとうございました!!