• ベストアンサー

尿検査で分かることとは?

尿検査で何かの性病になってないかって分かりますか?分かるとしたら何と言う病気がなってるかどうか分かりますか?また尿検査だけでは分からない性病ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうも、めがねいぬです。 いわゆる健康診断の尿検査は、腎機能に関しての検査になります。 クラミジアや淋菌等は培養検査をしないとわかりません。 クラミジアや淋菌は尿道炎を起こす菌なので、尿の培養でわかりますが 他の病気はわかりません。 目的に合わせた検査をしないとわからないので、漠然と性病の検査と言う事は出来ません。

その他の回答 (1)

• noel1117
回答No.1

尿検査では性病は分からないと思いますよ。 心配ならば、女性ならば婦人科、男性ならば泌尿器科に行かれるのが良いと思います。 ちなみに淋病、クラミジアは喉にもうつりますよ。