• ベストアンサー

パソコン内の動画や画像を携帯で持ち歩く

パソコン内の動画・画像・音楽などのデータを携帯電話にいれ、持ち歩く場合、どの携帯電話がもっともよいのでしょうか? 動画はスムーズに再生でき、画像はキレイに表示できる携帯電話はありますか? できればソフトバンク携帯でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.5

>パソコン内の動画・画像・音楽などのデータを携帯電話にいれ、持ち歩く場合、どの携帯電話がもっともよいのでしょうか? >動画はスムーズに再生でき、画像はキレイに表示できる携帯電話はありますか? 基本的には、余程画面の小さいストレートタイプとかでなければ、画像が見るに耐えないとか、動画がスムーズに再生されないとかいったことはないと思いますが。。 より良いものを、ということなら、やはりハイスペックで高価な機種を選ぶというやり方になるのでは?ソフトバンクで言うと9系ですよね。 一つアドバイスするとすれば、ソフトバンク携帯の場合、ミュージック携帯と銘打ったものが特には見当たらないことには注意が必要です。殆どの機種がミュージックプレイヤーの機能を持ちますが、たたんだ状態でヘッドフォンで聴く場合、音量調節以外の操作が本体では十分に出来ない場合が多いです。 携帯プレイヤーとしての利用を重視したいなら、オプションとして『マイク付き液晶 オーディオリモコン&イヤホン(白)』が設定されているタイプのシャープ製を選択するのが鉄則だと思われます。これを使えば、一般的な携帯プレイヤーに劣らない操作性を得ることが可能だと思います。 iPhoneなどのスマートフォンを勧める方もいらっしゃるようですが…一般的な携帯で利用可能なサービスに非対応であることが多いことや、操作性が独特であることを考慮すると、やはり万人向きとは言えないと思います。 DVDがそのまま入らなくても、3gpやmp4形式で十分に一般的な視聴には耐え得ると思いますしね。 ということで、ソフトバンク携帯なら9xxSHが私のお勧めということになります。3.3インチ フルワイドVGA NewモバイルASV液晶搭載のAQUOS SHOT 933SHが最もハイスペックですが、934SH、935SH、936SHも3インチ フルワイドVGA NewモバイルASV液晶を搭載しており、かなり933SHに迫ります。 8xxSHですと画面がワイドQVGAとなり、縦横のドット数で比べるとフルワイドVGAの4分の1以下となります。より大きな画像も縮小無しで表示出来る可能性も高くなるので、そうした面からもハイスペック機がお勧めですね。 ま、私自身は821SH使ってますが…ミュージックプレイヤーの使い勝手を除いては、基本的にはこれでも十分に満足はしていますよ。上を見ればきりがないけど、どの辺まで下げても大丈夫かは、その人次第でもありますしね。

その他の回答 (4)

• sigremal
回答No.4

X02NK(NOKIA)ユーザーです。 動画でもJpeg4なら今の携帯なら大抵のものでストレスなく動くと思われます。 その辺はフォーマット次第ですけど、DVDを入れるとなると‥ その点スマートフォンなら、より高機能な再生ソフトを新たにインストールするとかで来ますから、お勧めですよ。 やはり、有料のソフトの方が画質や使い勝手で上ですから。 >画像はきキレイに スマートフォンだと、WINDOWS MOBILE 6もi Phone OS 3.0も使った事が無いのでちょっと不確かなのですが。 PCの場合、MacOSとWindowsでは伝統的にガンマ特性が違います、 Macは中間トーン重視のため暗いシーンのディテールがちゃんと出る反面、 明るいシーンでの黒の締まりがいまいち。 一方WINDOWSではコントラスト重視のため明るいシーンでのメリハリは有るんですが、 暗いシーンでは黒周辺のトーンが黒く潰れて訳が分かりづらい、なんてこともあります。 まぁ、そのままと言う訳は無いんだろうけど、ある程度は踏襲してるのではないでしょうか。 となると、再生ソフトと液晶の出来がずいぶん影響してくるはずです、 弱点をカバー出来ると思われる物を探されてはいかが?

回答No.3

iPhoneを含めXシリーズのスマートフォンだったら大丈夫ですよ。 DVDの2時間動画だったら、変換ソフトを使ってすればMPEG-4 ファイル で437 MB のサイズになりますので、2GBのmicroSDカードに余裕で何本か保存できますよ。

回答No.2

iPhoneだと16GB or 32GBの容量があるから、余裕です。 実際、私のiPhone(32GB)には10個ぐらいのDVDが入っています。 その他、録画したTV番組を通勤途中で見たりすることも可能です。 画面も他の携帯より大きいですし、滑らかに再生できます。 問題は、普通の携帯ではなくスマートフォンであることと、 ある程度、PCのスキルがないと使いづらいことです。

• goold-man
回答No.1

画像・音楽などのデータを携帯電話で見たり再生したりする対応の携帯の方にソフトがあれば可能ですが、動画は(ソフトも必要ですが)容量的に困難では?(4.7GBのDVD動画を携帯でスムーズに再生することは・・・) microSDカードは2GB程度が対応(価格的にも)ではないでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/Transcend-microSD%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-1GB-TS1GUSD-Trans-Flash%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B000FVGM3I