• ベストアンサー

河合のマークを受けたのですがこんな点数で大学は厳しいですか?

ORZTXの回答

• ORZTX
回答No.3

センター自体、私にとってはかなり前のことなのですが…。 龍谷の問題はそれほど難しくないとおもいますが、それでも河合マークで6割はほしいかと思います。長文などの問題よりもまず基本をやるべきだと思いますよ。 駿台のマーク模試はセンター模試ではなく、マーク方式の記述模試(最終的にマークという形で答えさせるだけ)で、ある程度(選択肢を見ただけで)答えが最初から見えてしまう問題もあるセンターとは異なり、基本的に解かないと答えが出ない上にやっかいな問題が多かったと記憶しています。 現社&政経はある程度の教養があれば勉強しなくても8割以上とれますよ(新聞を毎日読んで全体を理解するように努めるだけでも必要な知識は結構入ってきますし)