• ベストアンサー

男性ボーカルに女性インストルメンタリストっていないようですが

ポピュラー歌謡の演奏形態で、ボーカルを女性に取らせて、男がインストを担当というのが一番多い気がします。ほとんどないのが、男がボーカルで女性が脇役のインストをやるというようなものがどうもない。特に管のアドリブとかその辺。 なんででしょうか?

noname#105097
noname#105097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.1

男性と女性の根本的な性質の違いでしょうね。 男性は何かにつけて凝り性な人が多く、楽器をやるにしてもかなり熱心に練習してそこそこ上手くなるけど、女性はあまりそういう面で突き詰めて物事を追求しようという人が少ないと思われます。 なんだか女性をばかにしたような言い方になりますが実際楽器をそこそこできるようになるまで取り組む人って女性はかなり少ないですよね。 子供の頃からピアノやクラシックを無理やり習わされてたというのは別にして。 男性をバックバンドにして女性ボーカルというのは、これはいろいろ考えられます。 バンドとしての華やかさ、ウケのよさ、ボーカルをやりたがる人は女性に多い、男ばっかりのバンドで一人女の子を入れてあわよくば付き合おうと狙っている、女の子も同じようにいい男がいたらゲットしてやろうと思っている、とか。 しかし最近はギターやサックスなど、かなり若い女の子でもビックリするような上手い子が出てきてますね。 これは親の世代がバンドブームで育ち、我が子もぜひとも楽器をと小さい頃から英才教育する人が増えた影響でしょう。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男女の心理的彩から説明できますね。とても納得できるお答えでした。 凝り性度っていうのがやはり違います。職人の男が多いのと同じ理由でしょう。あとは、受けのよさというところで男がバックに回るのでしょう。

関連するQ&A

  • 女性ボーカルのアルバムで、ノリのよいインスト入りのものを探しています

    名前も歌詞も分からず、探しようがなくてこちらに質問させていただきました。 2002年6月(サッカーワールドカップがあったので覚えているのです)にモスバーガーに入ったらBGMに流れていました。 ですのでそれ以前の発売の作品かな?と思います。 一曲目がインスト(歌が無く終って、次の曲に入ったような・・・)一曲目だけでなく、途中にもインストがあったような・・・ 日本語です。女性ボーカルで、上手。低音から高音まで伸びがある。 大人っぽい雰囲気ですが、ノリがよい。 演奏にサックス?が入っていたような・・・ ジャンルも何に入るのか、分からず申し訳ありません。 ジャズ?にしては、演奏が激しかったように思うし・・・ 本当に頼りなくて申し訳ありませんが、思い当たられる方は、ぜひ御回答下さい。 急ぎませんのでよろしくお願い申し上げます。

  • ノリノリ、女性ボーカル、歌いやすい、カラオケで盛り上がる曲!!

    18歳・女 です。 キーは並に、どちらかといえば、高い方です。でもでも、私の普段聴く音楽は、モンパチとか男の人が歌ってる曲です。だからカラオケにいくと困ってしまうのです!!何か、どうも女性ボーカルの曲って、男性ボーカルの曲よりノリノリな感じがしない気がするというか、なんと言うか・・。 誰かノリノリで女性ボーカルでしかも歌いやすい、カラオケで盛り上がる曲、教えてくださーーいっ。 でもモー娘。以外で・・ちょっと恥じらいのあるお年頃★

  • 低音女性ボーカルにお勧めな曲を教えてくれませんか?

    (※最初にですが、私はボーカルではなくギター担当です) 自分たちはギター・ベース・ドラム・ボーカルの4人構成のルーキーバンドなのですが、 このたびボーカルを迎え練習を開始しようとしたのですが、予想していたボーカルの声と少々違っておりただいま選曲をし直しております。 なので是非皆さんにおすすめのバンド曲を教えて頂きたいと思います。 演奏歴はドラムが1年でそこそこ上手、ギター・ベースが約4ヶ月で不安が残ると言ったところです。 ギター・ベースに関しては、練習時間が毎日平均2時間は取れそうなので、ある程度の難しさでも大丈夫だと思われます。 ボーカルに関しましては、女性の平均よりは低めかな?と言う感じです。 参考程度に候補曲を挙げれば、 頑張れば椎名林檎さんのような声も出るそうなのですが、 本人の希望は中島美嘉さんのGLAMOROUS SKYです。 男性・女性ボーカル問わずですが、英語の歌詞のみ対象外とさせて頂きます。 皆さんのご協力お待ちしております。

  • 声が低いボーカルが、声が高めの歌を歌う場合

     サークルでバンド活動をしている者です。  私は女でボーカル担当なんですが、声が低いので高い女性の歌が歌えません。でもどうしても演奏したい曲なので、どうしても歌いたいです。こういう場合、どうすればいいでしょうか?  伴奏はそのままで、ボーカルだけキーを下げたらおかしいですか?私はあまり気になりませんが、耳が良い人からすればおかしいでしょうか?それとも、伴奏全体も下げるべきですか?あと、この場合のキーを下げるとは、具体的にどの音になるのでしょうか?  他に何か方法があれば、それも教えてください。お願いします。

  • スローテンポのジャズのアルバムをご紹介ください。

    ゆっくりとしたテンポで演奏され、やかましくない感じの曲を集めたジャズのアルバムを探しています。 ピアノ演奏か女性ボーカルで、比較的ポピュラーな曲目を集めたものが希望です。 最近はビージー・アデールのアルバムを聴いています。

  • 男のボーカルの不思議な雰囲気のロック?

    気になる曲があったのですが名前も歌手も分かりません。 どなたか心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか? 全体的には昭和っぽいというか歌謡曲っぽい古い様な感じで、 ボーカルは若い男の人(くるりやフジファブリックを連想させました) ギターのフレーズがとても印象的でした。 変だけど癖になる様な雰囲気の曲です。 また所々「♪プレイなんとか(よくききとれませんでした)トウキョウ~」 と男の人のハモリ?が入っていました。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします(>_<)

  • 男性は女性に甘えられるとうれしい?

     男性って女性に甘えられる・頼られるとうれしいものでしょうか?    特別好きな女性じゃなくても・・。    好きな・気になっている女性から甘えられるとうれしいでしょうが、ぜんぜん恋愛対象として意識していなくても、頼りにされていると感じたら、「よし!応えてやろう!!」という気になりますか?  また、あんまり気になっていなかった女性から頼られるうちに、この女性を意識するようになった、ということはあるんでしょうか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   なぜこのような質問をしたかといいますと・・    多くの男性は、自分の範囲内しか忙しいから仕事をしないし・できないし、範囲外のことを聞かれても「(あいまいなまま処理しちゃったら困るから、正しいことがわかるまで)そのままにしておいて」というんです。それが、私の職場ではベストな・普通の対応です。    なのに、ある男性は違う反応を示しました。(優しかったし、「頼れる!!(忙しいのに、そんなこと請け負っちゃっていいの??大丈夫かな・・)」と思いました。)  自分の担当以外仕事をしない男性たちと同じ状況にあるのに(私は、彼も忙しくて自分の担当の仕事以外できないのがわかっているから彼に「このままにしておいたほうがいいですよね?」と言ったのに)、「いいや、俺、今日調べてくるから!」と請け負ってくれたのは、頼られたのがうれしかったからでしょうか?  そして、頼りがいのある男に見られたかったのかなぁ、と・・。    

  • 女性コーラス

    女性コーラス 38歳女性です。 バンドでバックコーラスをやってます。 コーラスはやはり地味な存在のようですか? 演奏担当者の名前も一番下に来ますよね。 やっている方はどう思われますか? メンバー7名で内女性3名です。 キーボード担当とコーラス(アルト担当女性とソプラノが私です。) リーダー(メインvo)の計らいなのか?私とアルトの女性にも曲によってはそれぞれメインボーカルをとる曲を歌わせますが(1曲ずつ)、コーラスは透明感や艶を着ける、ハモリや下地を着ける意味ではかなり違ってきますか?

  • 男性ボーカルの曲が歌えません(長文です)

    10代後半男です。 答えられそうな質問だけでいいのでアドバイスください。悩んでます。 1.カラオケで女性ボーカルの曲は1オクターブ低く歌えばまともに歌えるのですが、男性ボーカルの曲になると上手く歌えません。 解決法を検索した結果、キーをいじればいいということがわかりました。 しかし、キーを高く設定した方がいいという回答と低く設定した方がいいという回答の両論がありました。 結局どちらに設定すればいいのでしょうか? 2.カラオケで原曲設定にして歌いたい。カラオケに限らず曲を流しながら歌う場合 普段通り歌ってみるとやはり高音部分で裏声になってしまいます。 また、裏声になるのを防ごうと1オクターブ?低く歌うと低音が出ません。 キーをいじらず高音を地声で歌う方法、または地声から違和感なく裏声に切り替える方法を教えてください。 それとも切り替え方ではなく、裏声の出し方に問題があるのでしょうか? 3.そもそも、男の僕がなぜ男性ボーカルの曲を歌えないのでしょうか。 テノールやバスなど声質の差なのですか? 中学のころの音楽の先生には自分がバスよりもさらに低い声質と言われたこともありました。 しかし、そのとき出してる声は低すぎて声を出せてる感じはしませんでした。 今、個人的に自分をテナーだと思っているのですが男性ボーカルの曲が歌えないのは本当に声質の差なのでしょうか? 今まで裏声でずっと歌ってきたのでそのことが影響してる気がします。 4.裏声で歌えば音階変わってもすぐ音取れるし、コーラスもある程度は歌えるんですが、 地声で歌うと音取るのが難しいのはなぜですか?

  • ★JAZZコーラスの3人目以上の音の取り方、コード

    ★30年以上もアマながらJAZZピアノを弾いて来ました。 *今後、カラオケの仲間で非常に上手い人がいるので、女性をリードVOCAL+男性(私含め)2名=計3名でJAZZコーラスっぽい曲を歌いたいと考えてます。 *女性は、ソプラノでソロで映えるので、お願いしたのですが、肝心のJAZZコーラスのハモリを担当する男性2人の音の取り方が、一般の歌謡曲と大きく違って、あのJAZZっぽい不協和音のハモリを練習する方法が分かりません。 (コード的に言えば、7th、9th、Aug, Dim,の様なコードを取り入れている事は分かります) *私と、もう一人の男性は二人ならカラオケ的な曲は、ほとんどアドリブで(私が下を歌えば)ハモリは単純に出来ますが、TRIOになると、彼もアルト、のパーツをハモる必要がある事から、【男2人の音の取り方】が全く分からなくなります。 *分かり易く例えれば、3人と言えば、Hi-Fi-Setの様なハモリ方で、二人でハモるのとは全く違い、不協和音を入れっぱなしの大人のHARMONYです。(だからやりたいのですが) これらを学んで行くには、どんな方法が有りますか? 学び方の方法を問う質問です。 *曲やグループによっても編曲が違うので、尚更迷ってしまいJAZZコーラスという言い方をしてますが、とにかく不協和音を作って歌いだけなのですが、初歩的にお勧めの方法が有ったら教えて下さい。(PARTS別の音が分かる方法) *ちなみに、私以外の二人はSOLOだったら歌唱力は非常に高いです。 私はPIANOだったので、アドリブ性には慣れていますがVOCALをやっていたわけでは無いので、声が低く悪いですがハモリの理論さえ分かれば何とか、テナーとしてパーツを担当したくてしょうが有りません。 *曲は一般的な歌謡曲でもイイのですが、出来れば英語の曲やグループは(例えば古くは、FOUR FRESHMEN、MANHATTAN-TRANSFER,等、日本では、おそらくこのゾーンで言えば卓越している、TIME-FIVE等)をCOPYしたいです。  とりあえず3人なのでHi-F--Setからと思ってます 以上、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう