ヨーロッパ旅行でのフライトでcheck-in baggageについて

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパ旅行で、Ryan、vueling、easyjet、transaviaを利用する予定です。check-in baggageは一つでも預けたら有料なのでしょうか?友人は去年の話で、check-in baggageは無料で預けられると言っていたのですが、実際にはどうなのでしょうか。
  • easyjetに問い合わせたところ、check-inは一つでもお金が必要だという回答がありました。また、オンラインでcheck-in baggageを増やす場合は€11かかり、空港で行うと€22かかると言われました。
  • 他のサイトでは、check-in baggageは20kg以下なら無料と書かれているので、正確な情報が分からない状況です。詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

欧州でのフライト

ヨーロッパ旅行で、Ryan、vueling、easyjet、transaviaを使う予定です。 check-in baggage は一つでも預けたら有料なのですか? 友人はcheck-in baggageは無料で預けられると言っていたのですが。(去年の話)。 先ほど、easyjetにメールしても、check-inは一つでもお金払わないといけない感じの内容だったんですが、誰か詳しい方教えてください。 それと、onlineでcheck-in baggageを増やす場合、€11と言われ、空港でその作業をすると€22と言われました。 check-in baggageは20kg以下ならお金がかからないと、他のサイトなどでも書いてあったので、今完全に混乱状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N-MIAW
回答No.1

こんばんは あまり詳しい事情は分からないのですが、スペイン国内線VUELING航空は 利用経験があります。 チェックインカウンターで荷物(確か重量は20KG弱位。個数1個)を預けましたが「無料」でした。 因みに航空券はVIAJES IBERIA(スペインの大手旅行代理店)で購入しました。 そのときのE-TICKETを今引き出しから引っ張りだしてきてみたのですが、航空券の条件欄には荷物の有料、無料についてはまったく明記されていませんね。 因みに機内食は完璧有料です。 私の勝手な推測ですが、航空会社によっては料金体系が何種類かあって、預け荷物有料の場合は航空運賃がその分安いとか、預け荷物無料の場合は航空運賃そのものがもう少し高めに競ってされているとかじゃないですか?

sambuca
質問者

お礼

サイトでvuelingはcheck-in baggageが有料と書いてあったので、今不安に思っていますが、バックパックで55×40×20cmで頑張ってhand baggegeだけでいこうかなと思ってます。 e-ticketまで引っ張り出してもらって、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

ライアンエアとブエリングは有料ですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5230276.html ※以前はブエリングは無料だったのかもしれません。 途中で何かが有料に変わったらしいので。荷物か座席か忘れましたが。 航空会社によってルールが異なるので、それぞれ確認しなければなりません。 ヘルプ画面やFAQメニューがサイトの上や下にちびっとあるはずですから、探してみてください。 Vuelingの場合はUseful Infoというメニューに書いてあります。 Frequently asked questionsの右下、Go to FAQsをクリック。 あら、23kgで10ユーロになってます(オンライン予約の場合)。 3月には20キログラムで10ユーロだったのに。 ルールが結構変わるんですね。。。 使う度に確認したほうが良さそうです(^^;; 経験者談は(私の書いていることも含めて)「その人が利用した時点での話」です。 複数情報が有る場合は「いつの話なのか」が問題です。 たとえば、2009年7月の話と2008年1月の話なら、前者のほうが新しいでしょう。 経験者談や解説サイトは参考に留めて、鵜呑みにせず自分で確認するのが確実です。 航空会社側の情報を優先してください。

• mizyondo
回答No.2

ライアンエアは受託荷物は1個から有料です。 オンラインであらかじめ申し込み/支払いを済ませておけば最初の1個が10£/€、 空港でだと20£/€、と高くなります。(2個めからはどちらでも20£/€) しかもこの許容重量も15キロまで、これを越えるとさらに従量制の追加料金がかかります。 http://www.ryanair.com/site/EN/faqs.php?sect=CHARGES また、ライアンエアは機内持ち込み荷物にも厳しく一人1個だけ、 これにはハンドバッグやポーチなども含まれ、かつ10キロ以下でなければいけません。 機内持ち込み荷物は性質上、そこまで厳しくチェックはされなかったけれど、 やはりチェックイン時に手荷物がどれか確認されたように記憶しています。 EasyJetは利用したことはありませんが、やはり受託荷物は有料のようです。 http://www.easyjet.com/EN/Book/regulations.html#baggage 航空券購入手続きを進めていくとHold Baggage1個20キロ以下で 8£の手数料が加算されるようになっています。 (路線によっては手数料がかわるのかもしれません) 受託荷物が20キロを越える場合、事前にオンラインで申請・支払いをしておくと、 空港で手続きをするより安く済む仕組みになっているようです。 参考になれば。