• 締切済み

ヨガでワニのポーズをするとだるくなります

ヨガで減量をしているところです。 ヨガでワニのポーズをすると、翌日必ずといってよいほど上半身がだるくなり動けません。腰痛持ちですが、腰痛が原因でしょうか? あるいは何か他の原因があるのでしょうか?内臓が悪いとか。(ちなみにDVDで宅ヨガです。スタジオに通う時間がないので。) ワニのポーズだけはもうやめた方がよいのでしょうか?

みんなの回答

• nneka
回答No.3

インストラクターやってます。 腰をねじる「わにのポーズ」や逆転系の「すきのポーズ」などは、 腰痛予防に高い効果がある反面、割と高度なポーズに入りますので やりすぎたり、間違えたやり方をすると、腰を痛めたり、具合が悪くなる方もいます。 ポーズの中でも得意不得意があるので、痛みや違和感があるときは お休みしたほうが、いいですね。 ちなみに私は、すきのポーズをやりすぎると、腰の違和感を感じます・・・ ので、自分のレッスンでも1日1回以上はやらないように心がけています。 上手に付き合ってくださいね

Beratung
質問者

お礼

専門家の方にご回答いただきましてありがとうございます。 ワニのポーズは休んだほうがよさそうですね。

• shiriustar
回答No.2

ヨガのポーズはストレッチと考えて良いと思います。 ストレッチの中にヨガのポーズと同じ物が多々あります。 ヨガに限らずストレッチもそうですが無理に曲げたり、痛みが出たりする程曲げずに呼吸は止めずに違和感が出る手前まで曲げて下さい。 曲げが浅くても継続されてると深く曲げられるようになります。 腰痛持ちの場合は尚更で深く曲げずに浅く曲げて行うと良いと思います。 又、痛みがある場合はヨガは中止して痛みが緩和してから初めて下さい。 ワニのポーズを行う時のみに痛みがある場合はワニのポーズは止めた方が良いと思います、腰に負担が掛かるのだと思います。

Beratung
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ワニのポーズは止めたほうがよさそうですね。

回答No.1

ヨガは良く知りませんが、わにのポーズというのはこれですか? http://www.yoga-station.com/pose/wani.html 思いっきり腰に負担がかかりそうですね。 変形ポーズというのもありますが、これも結構負担がかかりそうですね。 http://www.yoga-station.com/pose/wanihennkei.html 腰痛持ちにはつらいですし、悪化する可能性が高いです。 腰痛は腰に強いストレスをかけるのはNGです。このようなポーズの場合、足の重さ等がかかってしまい、かなり強い負荷になってしまいますのでお勧めできません。 自然な強さで無理な負荷をかけずに腰回りを柔軟にできる運動が良いです。 http://www.yoga-station.com/pose/y_nejiri.html 後は、50cm位のエクササイズボールを使いその上にあおむけに寝て、背骨のストレッチ等をすると徐々に、腰痛も治ってくると思います。 トレーニングには順序があり、いきなり無理な体勢を取ってしまうと、間接等を痛めてしまいます。いきなり無理なポーズではなく、徐々に馴らしていくようにするといいと思います。

Beratung
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやらワニのポーズは控えた方がよさそうですね。