• ベストアンサー

母の被害妄想

80歳になる母のことで悩んでいます。 数年前からカバンを○○(私の姉)に盗まれたとかお金を取られたとかことあるごとに言い続けています。盗まれていると思ったものが出てくるとコッソリ返しにきたとか・・・。同じことを何回も言ったり聞いたりもします。 私も姉も結婚して別に住んでおり母は独身で一人暮らしです。 母の症状からすると素人判断ではありますが痴呆の初期症状ではないかと思うのですが、体に多少不自由がありますが買い物に行ったり近所付き合いもできています。 先日は「銀行が勝手に定期預金の満期日を変えた!あれこれ言い訳ばかりして話にならないから一緒に銀行へ行って!」と言われ母の勘違いと分かっていながらも一緒に銀行へ行きました。銀行の方が色んなデーター(母の通帳の入出金)を見せてくれて私は納得したのですが、母は「あれは銀行が勝手に作ったやつであんたは銀行員に騙されている」と馬鹿にされてしまいました。銀行員の方も困っていましたが私の態度や母の言動で”母は普通の状態ではない”と分かってくださっているようでした。 結局「預けた金額に変わりはなく、預けた分だけ利息が付くんだから・・」ということでなだめたのですが・・・・。 そして今回は別の銀行で揉めたらしく「今度娘さんと一緒に来てください。」と言われたそうです。母の説明によると「預けていた貯金を銀行が勝ってに引き出している!」とのこと・・。「銀行が勝手にそんなことをしていいのか!」と言ったらしいです。それで私に一緒に銀行へ言って取り返して欲しいと。 近いうちに銀行へ一緒に行くのですがどのようにしたら母に納得してもらえるのでしょうか? 常識が通じない状態でどうしたらよいのか答えが出ません。。。 どうかアドバイスお願いします。

  • mugy
  • お礼率87% (29/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.2

はじめまして、こんばんは。 以前、認知症のグループホームのヘルパーをしていたことがあります。 書かれているお母様の言動が、たいへん認知症の症状に似ています。認知症だとしたら、初期ではなくもうかなり進行しています。 出来るだけ早く、大きな病院の専門外来を受診させることをお勧めいたします。認知症は、脳機能の障害なので、失われた脳機能を快復させることは出来ませんが、適切な投薬・治療で進行を止めたり、遅くしたりすることができます。 >近いうちに銀行へ一緒に行くのですがどのようにしたら母に納得してもらえるのでしょうか? 認知症だとしたらですよ。(私は医師ではないので断言できません)、正攻法で納得させるのは、難しいですね。 お母様は、本当にそう思い込んでいるのですよ。その自分にとっての真実を認めてもらえないことが限りなく悲しく、孤独なのです。 それが事実ではない証拠を並べてあげても、「世界中が、私をだましている」「警察を呼んでちょうだい」等ににエスカレートする可能性が高いです。 お母様の訴えを、(事実はどうあれ)娘さんであるあなたが認めて肯定してあげてください。 「ああ、そうなの。ひどい目に遭ったね。悲しかったね。そんな銀行はよくない銀行だね。銀行を変えてみようか?」 は、いかがでしょう?

mugy
質問者

お礼

>お母様は、本当にそう思い込んでいるのですよ。その自分にとっての真実を認めてもらえないことが限りなく悲しく、孤独なのです。 それが事実ではない証拠を並べてあげても、「世界中が、私をだましている」「警察を呼んでちょうだい」等ににエスカレートする可能性が高いです。 そうなんです・・・違う意見を言ったり思い違いではないか?と言えばいうほど激しくなり怒ってきますし、結局自分は先も短いし孤独だと言います。最終的には銀行を解約することになってしまうかもしれません。経験者の方のご意見大変参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まだ病院にかかってないのなら、早く受診した方がいいと思います。 被害妄想の状態でもいろんな症状があるとおもいますが、 お母さんはお金にかなり執着するケースですね。 きっとどんなに説明しても理解してもらうのは難しいと思います。 まずは、受診してみて 先生に相談してお薬を出してもらって服用してから 症状が緩和してくるかみてから銀行へ行くことを検討した方が いいと思います。

mugy
質問者

お礼

そうです。お金に執着していて人よりもお金を頼りにしている感じがします。回答者さまが言われるように病院に行ってから銀行へ・・・と思ったのですがしつこく銀行窓口に出向き他のお客様にも迷惑かけている様なので取り合えず銀行へ一緒に行こうと思います。回答ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

《痴呆の初期症状ではないか》と判断できるほどの 勉強をしているのですから、更に読書を進めて、シッカリ [対応法]を学びましょう。 ※〈Be Prepared〉 Boy Scout's Motto :備えよ常に 日々備えていれば、安心して暮らせますね。お母さまは、 今が極めて重要なときです。お早めに、 [もの忘れ外来]で、ちょっとしたテストをうけ、 ドクターと相談の上で、東北大学加齢医学研究所の 川島隆太教授が提唱している脳のトレーニングを採用する などして、お母さまを救ってあげましょう。 痴呆の人は、やがて[寝たきり]になってしまいます。 そうならないようにするための いまが分岐点であるという認識に立ちましょう。 (もっと早めに脳トレを始めておけばよかったと 後悔するかどうかの瀬戸際です) お大事に!

mugy
質問者

お礼

病院にも連れて行きたいと思っているのですがどのように切り出すかとか病院はどこがいいのか・・・悩んでいます。回答者さまが仰るように寝たきりにならないようにトレーニングも必要ですね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母の被害妄想について

    数年前から軽い物忘れがあった母(同居しています)の言動が この春頃からおかしいです。 最初は私の主人が「もう一緒に暮らせない」と言ったと言い出し そしてその後私が母のカバン(財布が入っている)を取り上げたので かえして欲しいと言い出しました。 もちろん事実無根なので、一緒に母の部屋を探したら ここに置いてあったと主張していたところとは全く別のところから カバンはでてきました。 それから数日おきに財布がなくなった・・・探すと出てくる を繰り返し その度に私が持ち去ったのだと言い張りました。 認知症を疑い、母の同意のもと物忘れ外来を受診し検査しましたが 認知症ではないとの診断でした。 ですが、その後も同じようなことが続いています。 そんな中、母の仲の良い友人の方から私に連絡があり その方から私が母を家を追い出そうとしているだとか 自分のお金をとりあげるだとか、自分の行動を監視しているだとか その方と会うたびにそんな話ばかりをしていると聞かされました。 また同じ仲の良い友人には自分の知人に私が電話をして脅し その知人を恐喝していると言っていると言われました。 外でそれだけ私の事を言っているのに家にいる時は とても機嫌良く、普通に私と接しているのです。 被害妄想になっているのは理解できるのですが なぜか第三者に私の事をひどく言うのでどう対応すべきか 悩んでいます。 最近、大人のADHDについてよく見聞きするようになったのですが 母は数十年前から部屋が片付けられなかったり 車の運転をしていた頃は3ヶ月に1回は物損事故を起こしたりしていたので 母もそうではないかと考えています。(今も母の居住スペースはゴミだらけです) ADHDは被害妄想や躁鬱などの合併症がある場合もと聞いたのですが 実際に私の母のような状態になるものなのでしょうか? また、どちらにせよ病院を受診しなければならない状況なのですが 前回、認知症の疑いをもって母同意のもと受診したものの その事も友人には「娘に病院に入れられる」と大騒ぎしたそうなので どうアプローチすればいいでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします

  • 被害妄想の姉

    20代後半 女性(妹)です。 私には34歳の変わっている姉がいます。 (ただ変わっているのか?精神的に病んでいるのか?) その姉との付き合い方について悩んでいます。 お互いに実家を離れていますので、(県内在住) 会う機会と言えば、GW・お盆・お正月や、たまたま実家で鉢合わせするくらいなのですが・・・・ 姉はひがみ易く、被害妄想が激しいのです。 私と母が仲良く話をしている場面を見れば、 『お母さんは、私(姉)のことは可愛くないんでしょ!○○(私・妹)ばっかり可愛がって!!二人で私(姉)の文句言ってるんでしょ!!』 と、突然怒鳴りだします。 一旦火がつくと、ヒステリック状態!?で誰にも止められません。 子どもが泣き喚く感じに似ています。 最悪の場合はそのまま家を飛び出してしまいます。 毎回そうなるので、 姉が実家に帰る日には実家に帰ることができません。 ですが、納得いきません。 私だってたまにしか帰らないのに、姉が来るとなれば私は遠慮しなくてはならないのです。 たまにしか会えない母と積もる話だってあるんです。 そして・・・ 今週末、外せない都合があり、実家で姉とバッティングしてしまいます。 私はどうすればいいのでしょうか? これまでは、 居間で姉と二人きりになっても刺激しないように私からは一切話しかけないでおりました。 それでも、姉は、何もしていない私に、 『何よ!?その目は!!』 と、喧嘩をしたいような口調で文句を言ってきます。 目の敵ってところでしょうか・・・。 理由は全く検討がつきません。 5年ほど前からずっとです。 きっと母の愛を独占したいだけのアダルトチルドレンなのでしょう・・・。 両親の気持ちを考えると、姉妹仲良くして喜ばせたいのですが・・・。 このまま姉妹らしい関係は築けないまま、歳をとっていくのかと思うと情けないです。 仲良くとはいかなくても、穏やかに会話できるようになるには私はどうしたらいいのでしょうか? ※真ん中に兄がいますが、兄と姉の関係は良好。私だけに酷いんです。

  • 69歳 父の被害妄想は治りませんか??

    私の父は 疎外感をひどく感じるのか被害妄想があり家族は度々困らされてきました。 7人兄弟の三男として戦後の日本を生きてきた父が想像以上の苦労をしてきたことは理解しています。 頑固で融通がきかず 世間知らず。その上 被害妄想が強いので家族はかなり気を使いました。 母は なんでも はいはい…と父を立て 姉は父の敷いたレールに反発しながらも今も生活しています。 私はというと 姉と比べられ否定され続けて育ちましたが 姉に言わせれば 自由に育ったそうです。 私としては辛いことも多かったんですけどね…。 結婚して子供達にも恵まれ10年が経ちますが 家族を持ち父と別に生活してからも 昔の父の影に怯える(精神的に)こともあり 何年かは辛いと感じたこともあります。 今は 昔に比べると父も大分丸くなりましたが 被害妄想だけは更に強くなってきている様に感じます。 定年後の再就職を3月いっぱいで退職し 目標を見失ってしまっていることも 1つの原因だとは思うのですが… 近々 私の子供が大きな病院で検査をする為 下の子を預かってもらいたい…と来てもらえる様にお願いしてありました。(高速1時間、電車で2時間の距離です) 父にもそれは話してあったのですが 先日 母から連絡があり 母だけに預かってもらいたい…父には来て欲しくない と父が言ってると言うのです。 そんなことは一言も言ってませんし私は2人で来てもらえるものだと思っていました。誤解は解きました。 一時は2人で来てくれる…と連絡きたものの、やっぱり母だけ来てくれることになりました。 母に父の様子を聞くと 一切口は聞かず 母を無視してる状態の様です。 孫(私の子供)が父に電話しても出てくれません。 正直なところ 私は結婚を機に父とは縁を切ってもいい…とさえ思っていました。 しかし子供が生まれ とても可愛がってくれる父を見て おじいちゃんが大好きな子供達…子供達を可愛がってくれるおじいちゃんなら…と考えも変わりました。 しかし今 子供達の電話に出ることさえしない父に対し 昔の感情がよみがえってきました。 子供達も混乱しています。 縁を切ることは考えていませんし 今さら父が変わってくれることも無理なのかな…とも思います。 しかしせめて 子供達にとっては 大好きなおじいちゃんでいて欲しいのです。 私に何ができるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 80才の母についてです。

    80才の母についてです。 現在両親と3人暮らしですが、2~3年前から呆けの症状がでています。 例えば数分前のことを何度も聞いてくる、今日は何月何日かしょっちゅう聞いてくる、 冷蔵庫の中身が乱雑になってきている(特に野菜室)、同じものを買ってくる、その他にもいろいろあります。 病院で検査をさせたいのですが、性格上の問題と病院嫌い、そして自分は痴呆であることを認めない (これは誰にもあてはまることだと思いますが)ため、未だ行っていません。 でも上記の症状から、痴呆であることは間違いないと思います。 よくテレビや新聞等で、痴呆の人との対応について見聞きしますが、いずれも怒鳴ったりしない、仕事をとりあげない等、といわれていますが、私が未熟なため、毎日怒鳴ったりしてしまいます。 毎日反省して(自分が将来呆けた時のことを考えると、自分はなんてひどいことをしているんだろう、なんでもっと優しく対応できないのだろうと)今日こそは優しく接しようと思うのですが、仕事から帰ってきて、母の悪口を聞いたり、何度も同じことを聞いたり、冷蔵庫に腐敗した野菜があふれてきたり、その他いろいろな事があると、つい暴言を吐いてしまいます。ほぼ毎日、母と喧嘩しています。 一人暮らしをして平静な日々を送りたいのですが、年老いた両親をおいて出ることができずにいます(両親が不仲なため、私が出ると母は急速に呆けるような気がします)。 兄弟もいますが、姉2人は家族をもっており、あてにはできません。 30も後半にさしかかり、私はこのまま年老いていくのかと思うと、苦しいです。 最近は誰に対しても、ちょっと不愉快なことがあると、死ねばいいのに、とつぶやいている自分がいます。 自己嫌悪の毎日です。 話がそれてしまいましたが、呆けた母と今後どうやって接していけばよいのでしょうか。 アドバイスしにくい質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  •  父が‘妄想症’ではないかと思うのですが。

     父が‘妄想症’ではないかと思うのですが。  今年83歳になる父は数年前から母(73歳)に別に付き合っている人がいると勝手に決め込み、一歩も母を外に出さないように見張っているのです。  買い物も父に言わなかった場所には激怒し、時には後を付けて来たりするらしいのです。 母は去年癌の手術を受けそれどころではないにもかかわらず、父の異常な行動に精神的にも苦痛だろうと私達 娘はとても心配しています。母にはお友達と旅行に行ったり、人生を楽しんで欲しいと願っているのに、友達に会うことすら許されないのです…  父は思い込みの激しい性格で、自我も強いため親しい友達もいません。(こんな性格の為近所付き合いもできないのです。母が全てうまくまとめてきたので、苦労は母にあります。) 自営業だった為仕事をしなくなってから妄想が酷くなったきがします。お酒も昔から飲みすぎるので家族で取り上げていました。 一度 姉が母の事で説教をしたところ激怒してしまい‘証拠を握っている’など分けの分からない事をいったそうです。趣味もなく、内向的なため外にも出ません。 痴呆なのか妄想症なのか全く分かりません。 一度 精神科の先生に相談した方がいいのでしょうか?

  • 母の被害妄想(統合失調症?)

    今、家庭が崩壊しかかってます。 助けてください。 母は田舎の長男である父のもとに嫁ぎ、祖母と祖父、そして子供の 私と弟との6人家族でくらしてきました。 祖父はすでに他界しております。 母は性格がきつく、頑固で、一度言ったらまったく人の意見を聞き入れない性格です。しかも、平気で人を傷つける言葉を言います。 田舎の嫁としては駄目な点が多々あったことと思います。 母は義父、義母とも仲が悪く、しょっちゅう喧嘩をしておりました。 しかし、喧嘩しつつも、それなりになんとか一緒に離婚せずに 今までやってきました。 発端は4年ほど前です。 父が海外に転勤。私も留学。家には帰りのおそい社会人の弟と 祖母と母。 話相手がいなくなった母はあれこれ考えることが多くなり、 同時に更年期障害がおこり、精神的に不安定になりました。 その後、パニック障害を発症。一時は幻覚が見えるほどになりました。 急遽、私と父が帰国し、懸命に病院に通い、気分を落ち着かせ。。 薬のおかげで落ち着いてきました。が、当初医者からは長期間の 服用を指示されていたのにもかかわらず、母は薬が大嫌いなので 途中で「もう良くなった」と薬をやめてしまいました。 その後しばらくは普通にしていたのですが・・・・ ちらほらおかしいことを言い出すようになりました。 「おばあさんがものを壊した。傷をつけた。やぶいた。火であぶった。 おばあさんが隠した。おばあさんが私の悪口を孫や子供にふきこんで いる・・・。」 とにかくおばあさんが自分に意地悪をしてる妄想が始まりました。 意地悪をされていると思っているので、年老いた祖母に目をむいて 怒ったり、怒鳴ったり、きつい言葉を言い、祖母はすっかり おびえてしまっています。 父も一生懸命否定してきましたが、もちろんそんなことは本人には 通用せず。。。最近は近所の人にも言いふらしています。 父はストレスから突発性難聴に・・・。祖母と母が心配だと会社も 辞めてしまいました。 何度か説得して、病院に連れて行ったり、薬を飲ませようとしたの ですが、薬を飲むとだるくなる。しかも病気でもないのに、なぜ 薬を飲まないといけないのか!と発狂したように怒ります。 もう、家族は祖母に言いくるめられて、マインドコントロールされ てるから、私を病気にしたてあげて!と・・・。 そんな状態なので、今は何もできない状況です。 毎日、何かが壊されていないかチェックをし、部屋に鍵を作って 自分のものをしまいこみ、すべての鍵を自分で管理し、人には絶対に 渡しません。 私は結婚し、外にでているので、目にする機会も少ないのですが、 一緒に住んでいる父は相当なストレスだと思います。 父の精神が心配になってきます。 もともと、父方の親戚、親を嫌っており、いいように思ってないので 病気(?)のせいで、さらにあからさまになり、誰も実家に 寄りつかなくなりました。 過去に何があったのか私は知らないのですが、そこまで毛嫌いするよう な祖母ではありません。とても優しいおばあさんなのですが・・・。 嫁と姑には何かあるのかもしれません・・・。 おそらく皆さん、薬を飲むべきだとおっしゃると思いますが、 その薬を飲ませることがとても難しく、困っています。 他人に危害を加えてるわけではないので、無理やり入院とかって わけにもいきません。 本当に本当に困っています。 何か経験談、アドバイス等あればぜひお願いします。。。。

  • 母から同居を求められています(長文)

    30歳女性、結婚を考えている彼がいます。 私は姉(独身)がおり、現在母・姉・私で同居しています。父は7年前に亡くなりました。 彼も実家暮しですが、お兄さん夫婦が2世帯で同居している状態です。 今まで、母・姉・私の結束力が強く、一緒に行動したり遊んだりすることが多かったこともあり、母にとって娘が親友という面もあったと思います。父が亡くなってから、その傾向は強くなりました。 また、現在は完治したのですが、私が欝を8年ほど患っており、家族に心配をかけ続けた経緯があります。病気の間、母とはべったり度が高かったため、共依存かもと思ったことがありました。 彼との付き合いにも、時間制限や干渉がありますが、時間をかけて理解をもらえていたと思います。 母に結婚後の同居をとても強く願われています。当然だと思っていたようです。 私は願っていません。 思ってはいけないと思いながらも、母が重い存在になりつつあります。 今までの感謝はありますが、私の人生を考えてはいけないのかと思ってしまいます。 母は、「もう何も失いたくない」「生きがいは家族と生活すること」「私には支えてくれる人がいない」と繰り返しています。生活を一緒にしないと、家族ではないそうです。 彼との結婚話が持ち上がり、彼が家に挨拶に来ました。 そこで母は思いのたけをありったけ、涙を流しながら彼に語りました。すべて同居が前提の話です(この同居は、姉も一緒の話)。 結婚させてください、という彼のお願いは「そうですか」とスルーされました(そこは決まってるんだろうから反対しても意味がないそうです)。 私の家族との結束力を知っていた彼は、私の家族と一緒にご飯を食べたり、映画に行ったりしていてくれ(大抵母が誘っています)ていました。 彼はそれはそれで楽しいよと言ってくれていましたが、挨拶に来た際、「遊びながら、一緒に暮らせるか見ていた」という母の発言に引いてしまいました。母は、後でそんなつもりは無いと言っていましたが。 彼と私はせめて2年は別に暮らしたいと主張したのですが、 2年も長い、彼との核を作られるのが嫌だ、別の世帯になってしまう、そこに入っていくのは無理、同居は最初からでないとうまくいかない等、一方的に拒否されている状態です。 もし、同居しないのであれば一切の干渉はしないし、干渉しないでくれ(「どこかへ行った」という話を聞くのを大変嫌います)と言われました。 つまり、近くに住んでいても協力も何もしない、孫ができたから面倒を…など、いいとこどりをするなということです。 私は虫がいいのでしょうか。やはり母と絶縁状態になるのは避けたいと考えています。 もちろん別居したところでいいとこどりをするつもりはありませんが、この状況で、別に暮らしたいと考えるのはひどいことなのでしょうか。 姉は姉で、結婚するということは家族間の関係に責任が生まれるということ。母がここまで言ってるし、あんたは8年の恩があるんじゃないの?私は一人暮らしするいい機会かもね。と、仲が悪い訳ではないのですが、協力的ではありません。 私が姉と母のクッション役を果たしていたこともあり、母は私を離したくないのかもしれません。 私が今まで親離れしていなかった部分もたしかにあるとは思います。 母が寂しいと感じることも(経済的な不安も含めて)、同居を私と彼があまり望んでいないことも、どちらも間違っているという決定打がありません。 どうすれば円満に独立できるでしょうか。悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 母の痴呆が進んで困っています 相談先を教えて下さい

    実家の母が最近痴呆が進んでいて、要介護1の状態のようです。 勝手に夜中に電話したり、ご飯を全く食べなかったりしています。 弟二人が面倒を見ていますが大変そうなので 今度私の所(実家とは別の、県内の市)へ住まわそうと思いますが どうやって介護すればよいか、相談できる先を探しています。 相談サイトでも、行政でも良いですが宜しくお願いします。

  • 姉を甘やかす母…実家に帰りたいけど帰れない。

    こんにちは。 私は現在姉と住んでいます。 実家に帰る時は姉とかえるのですが 母が姉を甘やかしている態度にイライラして 帰ってきてしまいます。 母も姉のわがままな性格には呆れているのですが 私が「もうほっとけばいいやん」と言ってもききません。 私は実家でゆっくり母と過ごしたいのに もうイライライライラして先に帰ってきてしまいます。 次に帰るのはもう学校が夏休みに入ってからにしようと思うほど見ていてイライラします。 姉のことは大すきなのですが、母にわがままを言っている時は大嫌いです。 姉と別で帰ればいいのですが、姉はご飯を作れないので 一緒でないと帰れないです。 イライラはどうすればおさまるのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 母名義の家はどうなるの?

    痴呆のある母の家に弟夫婦が現在住んでおります。 【母は現在養護ホームに入ってます】 弟の嫁が母の財産の一部の使い込みを始めたので青年後見人を立てました。 色々なことがあり弟の体が弱っております。 母名義の家に現在嫁と一緒に住んでいる弟が万が一先に無くなった場合どうなるのでしょうか? 弟は現在嫁に何も言えない状況で、嫁が強く、母の面倒も一切見ないような状況です。 私は姉としてみるに見かねる状態で、嫁には出て行ってもらいたいと思っています。 青年後見人の手続きや養護ホームの入居の手続きなども全て私がやっております。