• ベストアンサー

クラシックスタイルでしか表示されません。

画面のデザインで、クラシックスタイルしかないんです。 確か、XPスタイル?みたいのがあったはずなんですけど。 起動が遅いので、どっかのサイトで見て{ファイル名を指定して実行}から「スタートアップ」のところをいじくってやってるうちにこうなって しまったような気がするんですけど。 その時にシステムの復元みたいなのも消したみたいで、それ以前の 復元ポイント?もありません。タスクトレイのアイコンもなんか 減ってしまったみたいです。再インストールしか方法は無いんでしょうか?けど、それもやった事が無い上にBIOSのセットアップでしたっけ? F2を叩いて出る画面。あそこにパスワードを設定してしまったみたいです。それも何なのか覚えていません・・・。もう諦めた方がいいのでしょうか?動く事は動きます。ウイルスとかでもないみたいですし。 NEC LaVie L LL500/1D とかなり古いですけど・・。 このまま使っててもいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.2

いろいろ問題をかかえてるようですが、とりあえず質問タイトルにある「XPスタイル」の問題だけアドバイスしますね。 (#1さんの画像を参照させていただきます。) この画像で表示されている「Windows XP スタイル」がプルダウンメニューになかった場合の対処法です。 コントロールパネル→パフォーマンスとセキュリティ→管理ツール→サービス の順に開いてください。 (フォルダ設定により、コントロールパネル直下にサービスがある場合も有) サービスを開くと右側に一覧が表示されるので「Themes」を探してダブルクリックで開きます。 スタートアップの種類を「自動」にして、サービスの状態を「開始」クリックで開始させます。 開始させたら、適用~OKでウインドウを閉じます。 「画面のプロパティ」が開いたままだったら、一旦閉じてください。 開きなおして、メニューにXPスタイルが加わっていませんか? あと残った問題の、タスクトレイのアイコンが減ったは状況が詳しくわからないのでなんともいえません。 BIOSのパスワードについては、機種により動作が違うようですね。 パスワードを設定することでBIOSのセットアップに入れなくなるか、PCそのものがロックされてパスワードを入力しないと起動できないなど。 どちらにしてもパスワードがわからない場合、解除はメーカーに頼まないとダメでしょう。

poteti_001
質問者

お礼

なんということでしょう。 ご指導の通りにやったら、無事に現れました! で、無事に元に戻りました。感動です。 ありがとうございます。 で、タスクトレイなんですけど・・。 接続?のアイコン{パソコンの形の絵みたいなやつです}や、 その他にも何個かあったような気が・・。 で、また気付いたんですけど、スタートメニューをクリックした時に、 「接続」と、いうのがあったはずだったのに、消えてしまっているん です。で、コントロールパネルからネットワーク接続をクリック したんですけど、接続の表示がないんですよ・・。 確か、接続状態?が表示されると思ったんですけど。 これはどうすればいいんでしょう? 出来れば、指導してもらえないでしょうか? 新しく質問をしなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

回答No.7

スタートメニューでの接続があったことは、安心しました。 タスクトレイのアイコンですが、ここのアイコンから簡単に操作できたり、状態がわかりやすいというだけで、絶対にタスクトレイに必要ということはありません。 私は必要としないものは表示させないようにしています。 現在表示してるのは4個ですね。「アクティブでないものを隠す」を有効にしてるので常に表示されるのは1つだけだったりします。 タスクトレイにあるといいなぁというものがあったら、それの設定を開いてタスクトレイ(通知領域)に表示させるを選択すればいいんじゃないでしょうか。 タスクトレイのワイヤレスネットワーク接続のアイコンがなくなってたら、スタートメニューの接続からプロパティが開けるかやってみてください。(画像参照) プロパティが開いたら「接続時に通知領域にインジケーターを表示する」にチェックがはいってなかったら入れてください。 OKで閉じて、出てくるかしら・・・ BIOSパスワードは残念ですが、メーカーにお願いするのが一番です。 必要におうじて、お願いしてはどうでしょう。 (今すぐ必要ということでもなさそうなので) ネットワーク接続のウインドウにアイコンが表示されない件ですが、これは新規に質問しなおしたほうがいいと思います。 他回答者から、いい回答が得られるかもしれません。 古い機種を大事に使われてるようなので、いい状態に戻るといいですね。

poteti_001
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そちらの説明にある画面での「ワイヤレスネットワーク接続」の所は 「なし」となっておりました。 で、自分でもいろいろ検索してみまして ↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011187775 こちらの質問者の方が試した「サービス」のところを触ったりしてみたらなんと、表示されました。 それで、接続時に通知領域にインジケーターを表示するにチェックを入れたら無事にアイコンもタスクトレイに現れました。 変なところを色々といじってしまっていたのでしょうか。 とりあえず、新しく質問を立てなくてもすんだみたいです。 色々と教えて頂いて本当にありがとうございました。 大事に使い続けていきたいと思います。

• violet430
回答No.6

>新しく質問をしなければいけないのでしょうか? そうです。それがこのサイトでのマナーでありルールです。

回答No.5

タスクトレイの常駐アイコンについては、 スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→ENTER スタートアップのタブの中をすべてチェックしてみは。 BIOSのパスワードについては、メーカーなり、サポートなりに相談するしかないと思います。

poteti_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いたところを見たらすべてチェックは入ってました。 けど、ここをなんか触っておかしくなってしまった気がします。 スタートメニューの「接続」「ネットワーク接続」で、 全く何も表示されないのと関係があるんでしょうか。 BIOSパスワードはやっぱり自力では無理なんですね。 諦めるしかないです。

回答No.4

#2です。 最初の質問文で症状を書かれてるので、新しく質問しなおすのではなくこのまま続けていきますか。 >接続?のアイコン{パソコンの形の絵みたいなやつです}や、 その他にも何個かあったような気が・・。 これは設定によって表示させるかさせないか個々に選べます。 例えばサウンド。タスクバーの右のアイコンの中にスピーカーのアイコンありませんか?あったら、これを右クリックしてプロパティを開きます。 もしくはコントロールパネルからサウンドとオーディオデバイスで開いてください。 そうすると、音量のタブのところに「タスクバーに音量アイコンを配置する」というチェック項目があります。 チェックを入れればタスクバーにアイコンが出て、チェックしなければタスクバーには表示されないといった具合です。 なので、表示されなくなったのはこういった「表示させない設定」になっているからだと思われます。 もちろん、該当するサービスが削除された場合はタスクバーからもアイコンが消えます。 >スタートメニューをクリックした時に、「接続」と、いうのがあったはずだったのに、消えてしまっている ネットワーク接続でアイコンが表示されないのと関係してるかもしれませんが、一応確認してください。 スタートボタンを右クリックでプロパティを開きます。(添付画像参照) 「スタート」メニューのタブで、[スタート]メニュー横のカスタマイズをクリック。 詳細設定タブで、スタートメニュー項目のリストがあるのでその中にネットワーク接続があったら[接続]メニューとして表示するを選択。(その上のでもいいです) これで表示されませんか? リストの中にネットワーク接続があるかどうかも気になりますが・・・ あとは問題となるネットワーク接続にアイコンが表示されない件ですが、ネットワーク接続のウインドウの中に、アイコンはひとつもないですか?真っ白状態? それとも、ローカルエリア接続はあるけどワイヤレスネットワーク接続がないのでしょうか? 現在、ネットへは問題なく接続されているのですか? また、無線か有線かどちらでしょう。 この問題、ちょっとやっかいな気がします。 レジストリいじったことでおかしくなっているかもしれませんね。

poteti_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタートメニューに「接続」。 無事に表示されました。 >ネットワーク接続のウインドウの中に、アイコンはひとつもないですか?真っ白状態? そうなんです。真っ白で何も表示されてません。 ネットにはこうやって問題なく接続できてます。 それと有線でやってます。 レジストリってのをいじっちゃったんですか・・・・。 他の消えたアイコンははっきりと覚えてないんです。 これ以上は無理でしょうか。やっぱり・・・。 とんでもないトコを触ってしまったのかな

回答No.3

下記に操作手順が書かれています。参考にして下さい。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001396.htm

poteti_001
質問者

お礼

そうなんですぅ。 これです。この画面を色々と触ってるあいだに おかしくなってしまいました。 幸いにも先に回答を頂いた方の方法で無事に元に 戻ったのですが、そちらのお礼にも書いたように 他にも指導していただきたい問題もありまして。 出来れば、そちらもご指導願えれば幸いです。 よろしくお願いします。 回答ありがとうございます。

• tom04
回答No.1

こんにちは! 間違っていたらごめんなさい・・・ スタート → コントロールパネル → 「画面」 そうすると↓のような画面が出ると思います。 その中のデザインタブで変更できると思いますが。 以上、参考になれば幸いですが、 的外れなら読み流してくださいね。m(__)m

poteti_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう。その画面で、XPスタイルが 消えてしまっているんです・・・。