• ベストアンサー

UNIXのIMAPのバージョン確認方法

すいません。UNIXのレンタルサーバーで、UW-IMAPを使っている ようなのですが、移転先でも同じ仕様か確認する為に 今のバージョンを調べたいのですが、なにかコマンドは ありますでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmysh
回答No.2

お使いのMUAでセッションログを見てみれば冒頭に何かしらのバナー文字列が読み取れると思います。 telenet でIMAP プロトコルを手打ちした例を載せます。 この環境では 2007e.404 のようです。 $ telnet mail.example.jp 143 Trying xxx.xxx.xxx.xxx... Connected to localhost. Escape character is '^]'. * OK [CAPABILITY IMAP4REV1 I18NLEVEL=1 LITERAL+ SASL-IR LOGIN-REFERRALS STARTTLS] mail.example.jp IMAP4rev1 2007e.404 at Sun, 30 Aug 2009 04:55:17 +0900 (JST) 1 logout * BYE mail.example.jp IMAP4rev1 server terminating connection 1 OK LOGOUT completed Connection closed by foreign host.

xuniuni
質問者

お礼

回答送れてもうしわけないです。 以下のバージョンを確認できました。 2006i.385 ありがとうございましたっ

その他の回答 (1)

• sabayades
回答No.1

皆さんから回答がないように、ご質問が一方的です。 つまり、情報が少なすぎるのです。 root権限が使えるのですか。 そうでなければ、レンタルサーバー会社に確認するしかないでしょう。 共有サーバーでSSHを許可しているのは少ないでしょうし、UNIXと言ってもコマンドは多少違います。 きちんとしたOSを示すなり、答える側の立場も考慮しましょう。

xuniuni
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 確かにアバウトすぎましたね。 自分でもあちゃーという感じでした。。。 次回より少し考えてから質問します。 ご協力ありがとうございました。