Vistaマシンの故障時のライセンスについて

このQ&Aのポイント
  • Vistaマシンが故障した場合、新しいPCにハードディスクを移動して使用できるかどうかを検討しています。ハードウェアの構成が変わると立ち上がらなくなる可能性があるため、注意が必要です。
  • 再インストールが必要な場合、現在持っているVistaのライセンスを使用して問題ありません。ただし、現在のPCが故障しているため、ライセンスの手続きができない可能性があります。
  • 新しいPCにハードディスクを移動する際は、ドライバのインストールが必要です。また、ライセンスの問題が生じる場合は、サポートセンターに問い合わせて解決する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaマシンが故障した場合のライセンスについて

現在使用しているVistaPCが故障して電源が立ち上がらなくなりました。 おそらく電源かマザーボードが原因だとは思うのですが 面倒なので新規に安いPCを購入し メモリやハードディスクを移動しようと思います。 その場合 1.ハードディスクを乗せかえるだけでそのまま使用することは可能ですか? CPUなどハードの構成が変わると立ち上がらなくなるといったことはあるのでしょうか? (当然ドライバは個別にインストールする必要があるとして) そして仮に再インストールが必要だとして 2.現在持っているVistaをインストールしてもライセンス上問題ないでしょうか? 現在のPCはドスパラで購入したBTOパソコンでそこに付属していたVistaでDVDは手元にあります。 なお現在のPCは電源が立ち上がらないためライセンスを抹消とかの手続きが必要だとしても行うことはできません。 以上2点よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

1.たいていの場合は無理です。 元のOSがSLP対応OEM版なら論外ですが、パッケージ版やDSP版だとしても、チップセットドライバが異なればOSから再インストールしなくてはなりません。 また、たとえ同じ構成のマシンを手に入れたとしても、 Windows再インストールなしにマザーボード交換 http://dennou.stakasaki.net/noinst_mbchange-j.html のような手順を踏む必要があり、ここまで面倒なことをするならクリーンインストールした方がラクでしょう。 2.購入経験がないのでわかりません。 SLP対応OEM版ならダメで何らかのパーツと組になったDSP版ならOKということになりますが、今日は窓口がお休みなので、明日にでも聞いてみてください(他の方々との解釈も違うようですし)。 なお、SLPやDSPを含むOEMの現在の解釈については http://stakasaki.at.webry.info/200610/article_1.html の前中後編を参照してください。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

1.ハードウェア構成が大幅に異なるので起動チェックで引っかかります。 ドライバーを用意して、OSの再インストールが必要になります。 2.他のPCの付属OSを使い廻すのはライセンス違反になるので、新規に購入してください。 >なお現在のPCは電源が立ち上がらないためライセンスを抹消とかの手続きが必要だとしても行うことはできません。 MSへの登録すらしていないと思うので抹消する事は無理でしょう。 BTOパソコンのライセンスで他のPCにインストールするのは無理かと思います。販売店(ドスパラ)に聞いて見てください。 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8653043/

• kabaokaba
回答No.1

>1.ハードディスクを乗せかえるだけでそのまま使用することは可能ですか? できません。 >2.現在持っているVistaをインストールしてもライセンス上問題ないでしょうか? だめです.DOSパラのはDSP版のはずで,DSP版ってのは ライセンスの対象が OS と共に販売されるハードウェア (パソコン含む) で 新規インストールのみ. 自社独自のリカバリメディア作成不可 というものです. もっと細かいことは http://www.microsoft.com/oem/jpn/dsp/license_guide.mspx を見てください.あなたの質問への答えが ほぼすべて書いてあります. >なお現在のPCは電源が立ち上がらないためライセンスを抹消とかの手続きが必要だとしても行うことはできません。 そんなことはありません.上記のURLをみれば書いてありますが, DSP版の供給者(この場合DOSパラ)は サポート受付電話番号を顧客に対して明示することが 義務付けられています.一番てっとり早いのは そこに電話して相談することです.