- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モニタ画面の移動)
パワーポイント2003で発表者ツールを利用するためのモニタ画面の操作方法
このQ&Aのポイント
- パワーポイント2003で発表者ツールを利用するためには、モニタ画面の操作が必要です。
- 具体的な操作手順は、デスクトップ画面での右クリックからプロパティを選択し、第2モニタの画面解像度と画面の色を第1モニタと同じに設定します。
- ただし、適用ボタンを押すとチェックが外れてしまう現象が発生することがあります。その原因と対処方法について、ご指導いただけますか。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
拡張デスクトップをご使用なのでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/learnmore/multimonitor.mspx この「Windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」というのは、拡張デスクトップ、つまりノートブックの場合は直接の画面(デスクトップの場合は、第一ディスプレイ)と、2つの目の別のディスプレイを使って、デスクトップを約2倍の広さに使う機能です。この場合、第一画面と第二画面は横または縦につながった画面として表示されます。その際、第一画面がわから第二画面側へ移動したりすることができようにするためのコマンドがこれです。 パワーポイントでプレゼンテーションを行う場合は、おそらく第二画面か、またはプロジェクターを接続になると思いますが、この場合は一般にクローンデスクトップと呼ばれるように、第一画面と第二画面の表示内容はまったく同じになります。ですので、第一画面と第二画面はまったく同じように表示され、第一画面から第二画面へ移動することはできません。したがって、このコマンドは利用できません。 一瞬暗くなってチェックが外れるというのは、おそらく設定方法が正しくないか、接続する第二ディスプレイまたはプロジェクターが正しく接続できていないことも考えられますので、もう一度ご確認ください。
お礼
面倒なことをお願いして大変失礼いたしました。 ご回答を頂いたことに、とても感謝しております。 ありがとうございました。
補足
ご指導ありがとうございました。 この設定はプロジェクターに接続して行うのでしょうか。 ただパワーポイントを起動し、メニューバーのスライドショーの設定ダイアログボックスを開き「複数モニタ」欄の「発表者ツールを表示する」にチェックを入れました。すると「1台のモニタしか検出されませんでした」とのエラーメッセージが表示されたので「チェック」ボタンを押し、パワーポイントのヘルプ画面の「マルチモニタサポートをオンにする」を参考に操作しておりました。(インターネットで「パワーポイント 発表者ツール」で検索し、2~3のページも参考にしましたが・・・) 素人は困ったものです。ご指導いただいたHPを見ましたが、良く分かりませんでした。 この点についてもご指導いただけませんか。よろしくお願いいたします。