VAIOの自動ファンコントロール解除方法

このQ&Aのポイント
  • マザーボードでCPUのFANが温度状況によって自動制御されてるらしいが、CPU温度が高く、静音FANに変更した。
  • 現在はマザーボードから4PINコネクターにてPCを起動しているが、エラーメッセージが表示されるため、自動制御の解除方法を知りたい。
  • パソコンの仕様はVAIO VGC-RC70psで、CPUはDualCore Intel Pentium D 840、システムメモリは2048 MB、グラフィックボードはNVIDIA GeForce ELSA GLADIAC 796GT SSなど。
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIOの自動ファンコントロールを解除したいです。

こんばんは、いつもお世話になってます。 マザーボードでCPUのFANが温度状況によって自動制御されてる らしいのですが、CPU温度がアイドル状態で65度前後 (室温22度前後)で回転が500回転前後と遅いと思い 電源に直接つなで回したところ、 47度前後まで一気に下がりました。(EVEREST、speedfan、BIOS参考) しかし音がかなりうるさいので、 静音FANに変更し電源から直接つなぎ50度前後で保っています。 ですが、マザーボードから4PINコネクターにてとらないと PC起動時毎回BIOSがCPUFANが確認出来ませんと (自分なりの解釈ですが^^;)らしいエラーメッセージが出てしまい、 現在仕方なくPWMFANをマザーボードにつないでます 自動制御されてるデータの変更や解除方法をお分かりでしたら ご指導のほど宜しくお願いします。 (説明が下手ですみません^^;) パソコンの仕様です。 VAIO VGC-RC70ps ACPI マルチプロセッサ PC Microsoft WindowsXP Professional Service Pack 3 CPUタイプ:DualCore Intel Pentium D 840, 3200 MHz (16 x 200) マザーボード:Intel Corporation PRAGUE マザーボードチップセット:Intel Lakeport-G i945G システムメモリ:2048 MB (DDR2-533 DDR2 SDRAM) BIOS:Intel (04/17/06) 電源:500W グラフィックボード:NVIDIA GeForce ELSA GLADIAC 796GT SS モニター:SONY SDM-HS95P DVI-D [NoDB] (6603956) IDEコントローラ:Intel(R) 82801GB Ultra ATA Storage Controllers - 27DF SCSI/RAIDコントローラ:D347PRT SCSI Controller SCSI/RAIDコントローラ:Intel(R) 82801GR/GH SATA RAID Controller

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.3

GND線と回転線を圧着すればいいのでしょうか? 違います。 マザーボードのCPU-FANコネクタには回転センサー線とGNDの2本を接続し ペリフェラル電源コネクタに+12VとGNDを接続します。 ファンの電源は電源BOXから取り回転信号だけCPU-FANコネクタに渡しBIOSを欺す訳です。 添付のお絵かき参照

VAIO1129
質問者

お礼

大変親切な回答有り難うございます。 図解までしてくださって申し訳ございません。 了解しました。早速試してみようと思います。 大変、有り難うございました。

その他の回答 (2)

• uruz
回答No.2

4線式と3線式を自動判別して回転制御してるのかな 回転センサーの線は切断してはいけませんBIOSを欺せなくなります。 No1で書いた2)の方法でいけると思います。

VAIO1129
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 早速、やってみようと思います。 GND線と回転線を圧着すればいいのでしょうか? 12V・GND線+回転線で、2端子2線式に構成すればよいのでしょうか? すみません理解力が無くて(汗 宜しくお願いします。

• uruz
回答No.1

BIOSでCPUファンのアラートをDisableに出来ないか確認してみてください。 BIOSで解除出来ない場合は力業になります。 4線式(PWM)のファンピンアサイメントは (線色はファンによって違うかも知れません) GND(黒)・+12V(赤)・回転センサー(黄)・PWM信号(柿) 3線式(普通)のファンピンアサイメントは GND(黒)・+12V(赤)・回転センサー(黄) です。 1)3線式のファンをCPU-FANコネクタに接続します PWM信号ピンは空きのままです CPU-FANコネクタは3線式、4線式両対応の物もあります 刺さらない場合はプラグ側(FAN側)のバリアを削ります 2)ケーブルの自作が必要ですがファンはペリフェラル電源コネクタに繋ぎGND(黒)と回転センサー(黄)をCPU-FANコネクタに繋ぎます。

VAIO1129
質問者

お礼

おはようございます、早速の回答有り難うございます。 BIOSでは状態の確認しかできず設定出来るところがありません。 マザーより4pin→3pinに変換し、回転センサーが効いているのか 450~550回転ぐらいになってしまいます。 回転センサーの線を切断し+12V・GNDにて運転したところ、 FANは最高速度で回っていいのですが、 やはりパソコンを起動するたびにBIOS画面になり回転検出エラーになり 毎回BIOS画面が出てしまいます。 このPCはBIOSで設定変更など出来ないようで困ってます。 もうメーカー製は高いばかりでサポートも良くないし 今度は自作に挑戦しようと思います。 ご回答有り難うございました。