• ベストアンサー

希望しない条件のツアーをキャンセルしたい

tantan22の回答

• tantan22
回答No.2

1  表題には、ツアーとありますが、本当にツアー(募集型企画旅行)のことですか。ツアーとそれ以外(たとえばエアーとホテルをあわせて申し込みした場合)根拠となる約款が異なりますので、考え方がまったくことなってきます。いわゆるツァーにもエアーアンドホテルとかスケルトンタイプとか呼ばれているものがあり、はっきりしておかないと回答できないことがあります。 2  旅行代金、または申込金は支払済みなのですか。又支払ったとするといつですか。この場合の支払いには、カード番号を告げることも含まれます。 3  いわゆるツアーに申し込まれたとすると、ご質問を見ている限り契約は成立していないようなかんじです。こちらからの質問に回答いただければより詳しく案内可能です。 4 ご質問の2に関し、約款上取消料は発生しようがないのにそれを無視して一方的に取消料を請求する旅行会社が少なくないようです。 又その社員も約款の規定を知らずに、一方的に旅行者に負担を求めているという事実もあるようです。 > 一般的なことなのか? といわれるとそういう扱いをしている旅行会社もあるようです。というべきでしょうが、旅行会社は約款を守らなくてはいけない、というより守るのを前提に旅行業の登録を受けているのですから自己の利益のため、いい加減なことをしているのが現状なのかもしれません。  

yukiko5
質問者

補足

ありがとうございます。補足いたします。 1 「こちらのコースは航空券と宿泊のみがセットになったダイナミックパッケージで、空港~ホテル間の送迎及び現地係員は付いておりません」 ネット上にはこのように記載されておりますが、おそらくtantan22さまの求める答えではないように思います。 ただその商品ページから「旅行条件書」のページへ飛ぶと「募集型企画旅行契約」とあります 2 代金はまだです。質問欄以外のやりとりはなく、クレジット番号も教えておりません。一切の支払いをしておりません。 4のことってあるんですね・・・。よくきく名前の会社さんだったので、そんなことはないと思いたいのですが・・・。 日本旅行業協会に登録がありました。 気になるのが質問欄に記載したメールAの分です。 ツアーが取れてかつ不参加の場合は・・・のくだりです。 航空券&ホテルも取れたのであれば(希望とは違っても)、ツアーは取れた、ということなのかなと思っております。 お手数をおかけいたしますが、再度アドバイスをいただければ幸いです。