• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

往復航空券+ホテル付ツアーで、ホテルの当日キャンセルは?

例えば東京から久米島に旅行するとします。 まずは東京―那覇往復格安航空券+那覇市内ホテル1泊付きツアーを申し込み、さらに久米島往復航空券を自主手配したとします。 当日、那覇に着いてからそのまま久米島に飛んで自主手配した宿に宿泊。 一方、那覇市内の宿泊予定ホテルには当日現地でキャンセルする旨の電話を入れます。 以上のように、往復の航空便だけを利用し、ツアーに付随するホテルを当日キャンセルしても取消手数料などは発生しないでしょうか。 他には何か問題は生じないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1356
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ツアー代金が先払いで、宿泊費もその中に含まれる場合は権利放棄ということで、宿泊費相当分は帰ってはきませんが、それ以上追加請求されることはないと思います。 とはいうものの、旅行会社に問い合わせるのが確実ですね。 適当な理由作って、○○で、もしホテルに宿泊できないときはどうなりますか?って感じ問い合わせればいいと思います。 その時に担当者の名前をきき、できれば録音しとくとあとでもめたときに有利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#2です。 そうそう、そのような事が出来ないのは、大勢が一緒に行動するパターンのツアーで、土産物屋に強制的に連れて行かれるような場合は、ことわられることがあります。 旅行会社は、土産物屋のリベートで、利益をえているからです。 でも、今回は、そのような問題はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

旅行の約款にありますが、宿泊されないばあいも、払い戻しはありません、とのことだけで、追加料金の発生はうたわれていません。 たとえば、交通事情や、他に立ち寄ったためとか、適当に理由を言って、ホテルにいけませんと、当日ホテルに連絡さえしておけば、問題はないはずです。本当に事情があって、ホテルにたどり着けないのは、よくある話です。 空港からホテルまでは相当な距離がある場合だって、あるのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございました。