• 締切済み

Apple Mailのウインドウサイズが再起動の度にリセットされる

Mac(OSX 10.4.11)で、Mailのウインドウのサイズについて、以下のような不具合が確認出来たのですが、いったい何が原因なのでしょうか。 ご存知の方、宜しくお願いします。 Mailを起動 ↓ Mailのウインドウのサイズが大きすぎるので、自分の好みのサイズに調整 ↓ Macをシステム終了 >> 翌日、再び起動 ↓ Macを再起動すると、Mailのウインドウのサイズが元の大きなサイズにリセットされている ※他のアプリでは上記の症状は起こっていません。 ※特にリカバリソフトの類いは入れていません。

• Mac

みんなの回答

• kata1963
回答No.2

あ,そうか。そうですよね,「ようこそMailへ」になっちゃいますよね。 考えなしの回答をしてしまい申し訳ないです。 ところで,「自分の好みのサイズに調整」するときにウインドウ左上の緑の+ボタンを押してからリサイズしたらどうかと思いつきました。(この回答は根拠なしの山勘です。すみません) #逃がしておいた「com.apple.mail.plist」は元の場所に戻してくださいね。

hrkf2112
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウインドウ左上の緑ボタンで最大化をしたあとでリサイズ、これはすでに試してみましたが、再起動後に確認すると、うまくいったり元に戻ったり、というように不安定な感じでした。うーん、これでもなさそうですね。

• kata1963
回答No.1

ユーザ名/ライブラリ/Preferences/com.apple.mail.plist をデスクトップなどにいったん逃がしておいてMailを起動してみてどうなりますか?

hrkf2112
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたところ、「ようこそMailへ」というダイアログが出現しました。アカウント未設定時に出てくるアレです。 ただ、アカウントを再設定してみましたが、ウインドウサイズに変化はありませんでした。(でも、plistを外すとこうなる、というのは分かりました。ありがとうございます)