• ベストアンサー

名鉄一宮駅(愛知県)の構内について

こんにちは、中学2年です。さっきの質問の続きです。 玉野駅から電車で、名鉄一宮駅に7時30分に着きます。そのあと、名鉄バス3番乗り場~市民病院前まで行きたいのですが、名鉄一宮駅で電車から降りた後どうすれば、バス停にいけるのでしょうか。名鉄バスのホームページの構内図を見てもよくわかりませんでした。 詳しく教えてください。できるだけお早めに回答お願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

玉野駅からの電車は、名鉄一宮駅の1番線に到着します。1番線は、プラットホームを津島方面と玉ノ井方面の電車で半分ずつ分け合っていますので、津島発の電車は必ず南半分の位置に止まります。 進行方向右側がプラットホームで、電車から出たら進行方向右斜め前に階段とエスカレーターがあるので、降りて行きます。 ほとんどの人が名古屋方面に乗り換えるのに階段を使うので、その後についていきましょう。 階段を下りると中二階のコンコースに出ます。 左手に惣菜を売る売店、まん前にエレベーターが見えるはずですので、そのまま右斜め前に進んで行きます。 エレベーターの奥に、さっき居たプラットホームに上がる階段とエスカレーターが見えますが、更に右斜め前に進むと、下に下りる階段と、8機ぐらい並んだ自動改札が見えてきます。 中二階のコンコース後方に、ダイソー側に出られる改札(こっちは自動改札が3機なのですぐに判る)がありますが、そっちに行ってはいけません。 名鉄一宮で降りる人は、大抵中央改札を使うので、中二階で人の流れに乗って行けば大丈夫です。乗り換えの人は、中二階で階段の方ではなくてそのまま右の方に流れて行きます。 中二階から階段を下りて、自動改札を出るとそのまま前方に駅の旅行案内所が左に見え、右前方にロッテリアが見えますので、その真ん中の通路ををまっすぐ奥に突っ切って進んで行きます。 上を見上げると名鉄一宮バスターミナルの表示が有るはずです。 更に進んでいくと、香港という中華料理店が左に見え、もっと進むと花谷さんが有ります。 この当たりで上を見ると、大きなバスの時刻表があるので、その下を左に曲がって、そのまま真っ直ぐの辺りが、名鉄一宮駅のバスターミナル3番乗り場となります。 名鉄一宮駅のプラットホームから、電車の改札口まで、約1~2分(人ごみによっても変わります。)、駅の改札から、バス乗り場まで約2分見ておけば大丈夫でしょう。 落ち着いて乗り換えれば時間に十分余裕が有りますよ。そんなに大きな駅ではないので、迷わないと思いますが、どうしても判らなかったら、周りの人に聞きましょう。 名鉄のHPで駅構内図を見たとの事ですが、念の為に印刷して持って行きましょう。

yoshi-tomo
質問者

お礼

とてもわかりやすく、回答していただきありがとうございました。 特にダイソー方面にいってはいけないというところが役立ちました。 階段を2つ下りるだけでしたので、思ったより簡単でした。

その他の回答 (1)

• denebora
回答No.2

ホームに着いたら階段を下り、北側(岐阜/玉ノ井寄り)の改札口へ出ます。 改札口は二つありますが、大きい方へ行けばよいです。 改札を出たら、左手に駅サービスセンター、正面にロッテリアがあります。 この間の通路をまっすぐ進みます。 バスの案内所がある角を左に曲がるとバス停です。一本道ですので迷わないと思います。 案内の表示があるので、迷うことはないと思います。 もし不安なら、改札の駅員さんか、サービスセンターで聞けばよいでしょう。

yoshi-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。不安でしたが、結構簡単でした。