• ベストアンサー

東芝の冷蔵庫のタッチオープンドアで悩んでいます

最近東芝GR-A51Rを購入しました。最初は問題なかったのですが、購入した3日めの朝、右側の扉だけタッチして開くまでに2~3秒の時間差が生じはじめ、開かない事も出てきました。左側はスムーズに開けられます。多分右より軽いからだと思います。すぐに東芝から修理に来て部品交換しましたが動きは変わらず、新製品の為許容範囲内の動きなのか、異常なのかわからないので後日連絡を頂くことになりました。結局「正常ではない」と言う事で取り替えて頂いたのですが、交換した物もまた同じ動きになっています。もし同じ製品を持っておられる方、扉の動きはどうか教えて頂けないでしょうか。もちろん専門の方の意見もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alvacore
回答No.1

関連キーワードで検索してみると、タッチオープンは故障しやすいという認識が多いようです。結構出てきますね。 展示ではまだスムーズでも、中身がギッシリ入ると正常に稼動しなくなるという話も見かけました。 上記はネットで書かれているユーザーの意見ですので参考程度に。 実際、お店で展示しているものを触ってみると、既に若干のバラつきがありますよね。 試しに、ドアポケットに何も入れないで使ってみてはいかがでしょうか・・・。

sitsumonn
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。試してみます。

sitsumonn
質問者

補足

ドアポケットに何も入れず試してみました。 少し軽快な動きにはなるのですが、やはり根本的には変わりません。 左側の扉にはいっぱいに入れていてもちゃんと反応します。 この冷蔵庫はラップをしなくていいので本当に便利で、このまま使いたいのですが、長く大切に使って行きたいのでこの動きが不具合なのかどうかがとても気になります。10年保障がついているので、こんなものだと割り切ってラップなしの便利さを選択するしかないのでしょうか?