• ベストアンサー

熊本のお勧め焼酎

熊本に行くことになりましたが、熊本でのお勧めの焼酎を教えてください。 条件は 1 比較的手に入りやすい(買えなければ意味がないので) 2 値段は常識の範囲内で 3 できたら癖のあるやつがいいです。 ということで、情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101018
回答No.2

球磨焼酎は米独特の香りや味があります。 フルーティーな味んっていいますけどね。 きつく云うと麹くさい(ご飯が蒸れたときにする臭い)と云う方もいます。 でも最近は大半が減圧蒸留でかなり、すっきりした感じですね。 数は少ないですが常圧蒸留は昔ながらの癖があります、 武者返し、球磨の泉、極楽とか。

mon-nashi
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。 ネット環境が無い所にいたもので。でも確認だけはさせていただきました。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

熊本と言えば、米の球磨焼酎ですが、 南部の人吉・球磨地方が本場です。 最近のいも焼酎ブームとは一線を画していますから、 プレミアなどいった、高いものありません。 白岳、繊月、六調子、武者返し、松の泉・・・ たくさんあります。 大きな酒屋や土産物屋で聞いてみればありますよ。

mon-nashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 半ば回答が来ないとあきらめていたのでうれしいです。 もしよろしければ、癖の有無も教えていただければうれしいのですけど。