• ベストアンサー

画像のサイズをかえたい

現在プレイしているゲームにてギルドのエンブレム作成したいのですが、公式の説明を読んでやってもさっぱりわからず・・ どなたか助けてください やり方がわからないのは、 「ファイルの形式に関しましては、拡張子はtga サイズは64x64ピクセル 32Bitカラーとなります、ファイル名を「MARK.tga」に変更」拡張子のかえかた?もわからずサイズ変更も手動で切り取ったりと試みたのですがだめでした>< どなたかかわりに変更もしくはやり方を教えてください。お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.4

あと思いついたのが、 ファイルの拡張子を表示しているかどうか (していないなら、MARK.tga.tgaになっています) http://support.microsoft.com/kb/882195/ja http://12sky.gameleon.jp/support/faq/faq_list.asp 門派紋章アイテムは使っているのですね 該当しないなら、ゲームの質問掲示板で書き込んで聞いてみるとか どこかの門派長が教えてくれるかもしれません

yuki1181
質問者

お礼

色々と助言ありがとうございます。 指摘通り拡張子の表示をしてみたのと、色々と調べ サイズも解像度も揃えて試みましたがうまくいかず・・ アイテムはもちろん使っています。 週末で運営さんから返事も来ないので、週明け改めて問い合わせなどしてみます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• unknown46
回答No.3

一度、整理しましょう ・現在プレイしているゲーム名 ・画像掲示板からダウンロードしたファイルの拡張子と詳細(プロパディなどで) (16bitなら32bitに変換しないとならないかも) ・ファイル名を「MARK.tga」に変更したあとの、保存場所は正しいか ・うまくいかずの意味は(エラー、または、反映されない) ・どのソフトで、どういう手順で行ったか ファイル作製の問題の可能性が高そうです >何が悪いのかがわからないので改善しようがないのですが・ 正しい手順なのか、正しくない手順なのか 誰も判断できないです

yuki1181
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 はい。えと、十二ノ天というゲームです。 掲示板でダウンロードしたものは縦と横を64と入力しても 64×51とかになってしまいこちらは諦め、、画像を作成で 自分で単純に 64×64で32bitで設定し、枠内に色をつけテキスト で 文字をいれ、保存。名前を「MARK.tga」にしてゲームフォルダに 保存、ゲームのFAQに書いてあったのでその通りにしました。 ソフトはアドバイスいただいたGINP2.6です。 説明もうまくできず申し訳ないです。。。 今日一日PCにむかって頑張ってはみたのですが><

• unknown46
回答No.2

>画像は画像掲示板などから保存しました。 拡張子は? >tgaなどの意味 JPEG、PNG、BMPなどの画像ファイルの一種です(特殊ですが) GIMPで読み込んで、サイズ変更して、tgaで出力でできると思います サイズ変更 http://minkaradesign.blog111.fc2.com/blog-entry-7.html 画像が著作権に反する可能性がある場合、問題が起こることがありますので、ご注意を オンゲなら、最悪、アカBANとか

yuki1181
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 今教えていただいたようにファイルを作ってみたのですが、 うまくいかず・・何が悪いのかがわからないので改善しようがないのですが・・・よろしければ画像添付しますので、何が間違っているかご教授いただけないでしょうか?

yuki1181
質問者

補足

添付しようとしたらファイル形式がことなるとでてできませんでした・・ もう少し頑張ってみます・・・

• unknown46
回答No.1

どのような方法で作製しましたか? GIMP などのtgaに対応しているソフトをつかっていますか? (最終的に、GIMPに読み込ませて、tgaで出力でもいいですが) 参考:GIMP http://march.slmame.com/e30268.html

yuki1181
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像は画像掲示板などから保存しました。 もしかして自作でないといけないんでしょうか? tgaなどの意味を調べたりはしたんですが、いまいちで。 すみませんPC全く詳しくないもので・・ ゲームのファルダの中にファイルをいれればいいらしいのですが、 (64×64ピクセル32Bitカラー)にしてから。 まずこのサイズにするやり方がわからない状況です。