• ベストアンサー

アメリカの小学校別で、アジア人(日本人)がどのぐらいいるか知ることのできるサイトはありますか。

この9月にカンザスシティに赴任予定です。 あまり日本人は多くない都市ですが、アジア人・日本人の多いエリアに住もうと住居を探しているところです。 現在幼稚園年長の子供がいることもあり、アジア人・日本人の多い小学校区を探しています。 小学校別にアジア人・日本人の割合を調べることのできるサイトというのはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunrisedr
回答No.1

そのものずばりの情報が分かるサイトはわかりませんが、カンザスシティ 日本語補習校(ホームページ http://kcjs.org/ メールアドレス contact@kcjs.org)に聞いてみてはいかがですか? 私の子供が以前通っていたデトロイト日本人補習校では、近隣の現地校の情報(日本人の人数やESLクラスの有無)がわかる冊子がありました。 

参考URL:
http://kcjs.org
tommy455
質問者

お礼

ありがとうございます。 ESLクラスの有無も大事ですね。 補習校への入学手続きも必要なので、現地の小学校情報などと合わせて確認してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。カンザスシティというと、カンザス側とミズーリ側と州境に同じ地名がありますね。 カンザスシティで生活されている方に直接聞くのがいいのではないでしょうか。検索すると、カンザスシティには日本語の補習校もあるようですし、大カンザスシティー日本人会というのもあるようです。生活などをブログで書かれている方もいるようです。 私が現在住んでいるところも、大都会ではないですが、市の中心部よりも郊外に広がった住宅地にアジア系を含め、外国人が多い地域があります。外国人の方が教育に関して熱心なこともあり、いいと言われている校区に集中しています。 各州、各地域の校区についてのサイトがあります。 http://www.greatschools.net/

tommy455
質問者

お礼

紹介していただいたサイトはかなり情報豊富ですね。 じっくり調べてみたいと思います。 ありがとうございました。