• ベストアンサー

アコースティックギターの音 近所迷惑?

全くの初心者ですが、アコギ(フォーク)を買おうと思ってます。 でもマンション住まいなので音が近所迷惑にならないか心配です。 練習できるのは夜間になると思うし・・・ 1.サウンドホールを閉じるものや弦をはさむものなど消音させるものがあると聞きました   が効果はいかほどなのでしょうか? 2.皆さんは何か工夫なさってますか?教えてください。 3.ギターのブランド・種類で少しは解決できますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

完全防音のピアノ可能マンションでもない限り,音を遮断することは不可能です。それに楽器というものは自分のそそぎ込んだエネルギーが音となって帰って来るという満足感というものが本質だと思いますので,近所の方の迷惑を考える普通の正常な神経を持っておられる方ですとなおさらジレンマが生じます。聞いた話なのですが,カラオケルームに行く・・というのはどうでしょう?。これなら深夜もやっているし,スタジオを借りるのよりは安いでしょう。また,部屋でどうしても練習したいのであれば,右手をいっさい使わずに左手だけ動かしてみる・・という特殊な練習方法もあります。(右利きを前提として書いていますが)他人の迷惑も考えられない無神経な人間には人を感動させる音楽の想像など,どだい無理な話です。  私の場合ですが,rohiroさんがアコギだけ買うのとは数倍のお金が必要になる方法ですが,ギターは全てエレキ,そしてそれをエフェクターに通し,バーチャルステレオヘッドフォンでモニターする・・という方法をとっています。もちろんミキサーやレコーダーなんかもありますけど,実際に音を出しているような雰囲気に浸るには疑似空間をエフェクトするヘッドフォンは結構いいですよ。ただし数万円しますが。  騒音対策に注意をするミュージシャンになって欲しいと思います。

rohiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 カラオケボックスはいいですね。いざとなったらそこに行けばイイんだね。 もう1つギター買うときは、エレキにすればいいのか。 わかりました。

その他の回答 (5)

• cricket
回答No.5

ソリッド・ボディってのは、 通常のアコースティック・ギターのような共鳴胴(お馴染みのあの、箱になってるボディ)が無く、 エレキギターのごとき一枚板状のボディの事です。 音は生音はほとんど無く、ブリッジなどに仕込んだピックアップで拾った音を電気的に増幅して出力します。 それなりの専用ギターアンプがないと使えない代物です。 一般にかなり高価なギターです。 初心者にお勧めはしません。 生の音の振動を体中で感じながら、と言うのが非常に重要だったりするからです。

rohiro
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 大変よくわかりました。普通のを買います。

• altonly
回答No.4

私の住むマンションも、illashige さんのマンションのように取り決めがあって、 ピアノなどの音を出してよいのは朝の9時から夜の9時までと決まっています。 その間なら、よほどのことがない限り、苦情はでません。 夜間は、楽器の音だけでなく、のこぎりの音など、他の部屋にひびくような音は慎むことになっています。 あなたのマンションではこのような取り決めはありませんか? もしあれば、それに従わないとまずいでしょうね。 許されている時間帯ならば、気兼ねなく練習できますし、「だめ」となっている時間帯はきっぱりあきらめましょう。 以前、隣の部屋から9時過ぎてからバイオリンの音が聞こえてきたことがあります。夜ですから、おそらくミュートは使っていたのだろうと思いますが、それでもかなり聞こえてきました。 完全に電気式で音を拾うようにする以外、他の部屋への迷惑を考えると、使えないことになると思いますよ。

rohiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンションの管理人に聞いて見ます。

回答No.3

僕も、illashigeさんと同じ意見です。 弦にタオルなんかを巻いて、消音しましょう♪ 音はCDで(ヘッドホン)聞きながら・・・初心者であっても、指使いの練習には問題ないと思います。 ちなみに、この対策のために、ギターを変える考えには賛成しかねます(笑)。 少々値が張っても、気に入ったものを買ってほしいなぁとおもいます。

rohiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、左の指でコードをおぼえないといけないもんね がんばります。

• cricket
回答No.2

サウンドホールをふさぐと音は小さくなります。 弦を挟み込む減音器も音が小さくなります。 でも、音色が変わります。それは正直物足りない物です。 夜中にギターをかき鳴らしていた青春時代の僕でした。 しかも大声で歌を歌っていました。 さぞやご近所の人は苦々しく思われたことでしょう。 ソリッド・ボディのアコギがあります。 音はピックアップで拾って、アンプで音を出す物です。 これなら確実に近所迷惑にはなりません。 しかし、値段が高すぎます。 小学校の夜の警備員のアルバイトをしていたことがあり、 このときは良かったですね。 仕事場に生ギターを置きっぱなしにしていましてね。 警備員室で大声で歌っても民家までは距離があり安心。 学校には誰もいないから誰も聞きませんし。 放送室の防音環境で歌うことも可能。 どうだい、羨ましいだろう。

rohiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソリッド・ボディってなんですか?ブランド名ですか?値段はいくら位するんですか? もしよろしければお返事くださいませ。

• illashige
回答No.1

楽器の音は、いったん気になりだすと、ほんのわずか聞こえてきてもうるさく感じてしまうようです。 苦情が来たりしたら、せっかくの意気込みに水を差されてしまいますよねぇ。 うちのマンションは、住民の管理組合で夜9時までということになっているようです。9時までは、文句はないだろうというわけでもないでしょうが、まぁ、なんとなく決められた時間までは音が出せるような気分です。 これからの気候がよい季節、音を出すときは、窓を閉めるようにした方がいいかもしれません。 ギターは、弦と表板の間にタオルをはさむのが一番手っ取り早い消音法だと思います。(これでも、深夜にジャカジャカはやらないほうがいいかも・・)。

rohiro
質問者

お礼

ありがとうございました。タオルですね。

rohiro
質問者

補足

ギターをひけるのは、かなり遅い時間(夜9時以降)になってしまうと思います。 でもギターはやりたいな~