• 締切済み

自分の口座に振り込まれたとき…

私はゆうちょの口座を持っています。 fc2の「ショッピングカート」でネットネットショッピングを始めようと思ったのですが、そういうことは初心者なもので… 質問1) 口座にお金が振り込まれたときって、それをどうやって確認するんですか? 「ショッピングカート」で商品の注文がきて、確認メールを送って、購入者Aが口座に振り込んだとします。 でも振り込まれたお金が、その購入者Aだと判断することって出来るんですか? 質問2) そもそも口座を作った時点で、別口座からの振込みって出来るんですか? 振込まれるようにするには、別な手続きとかって必要なのですか? 初心者過ぎてすみませんorz 返答をお願いします。

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.2

「FC2のショッピングカート」を知らなかったので、公式サイトにて確認しましたが・・・ヘルプ等が少なく判り難いですね。 それはともかく、ネットショップを立ち上げたら、「支払方法」は「銀行振込」か、「支払先」が「ゆうちょ銀行」ですね。 確認方法は既に前出の方のアドバイス通り、ゆうちょATMにて通帳を記帳すれば、振り込んだ人の氏名が記載されます。 または、ゆうちょのネットバンキング「ゆうちょダイレクト」の利用登録すれば、ネット上で確認することが出来ます。 手続きは必要?・・・ですが、送金機能が付いている「ゆうちょ総合口座(旧ぱるる口座)」なら不要です。 まあ一応は念のために、ゆうちょ窓口で通帳と印鑑と本人確認書類を持って行き、送金機能が備わっているか確認された方が無難。 ※送金機能・・・自分から送金したり、送金を受けたりする機能のこと(送金=振込) ただし、ゆうちょ口座でするのは避けた方が良いかも。 現時点で送金(振込)を全く知らないのですから・・・。 というのも、ゆうちょ口座の場合は、送金(振込)方法によって二種類の口座情報が存在するためです。 ゆうちょ銀行(郵便局)から送金する場合の「記号-番号」という口座情報を提示し、相手が現金またはゆうちょ口座から送金します。 相手が他行から振込する場合は「記号-番号」では振り込めません。 「銀行振込用の口座情報」を通知しなければなりません。 前者の、現金送金は「電信払込み」といって相手は525円~735円の手数料が掛かってしまいます。 同じく前者の、ゆうちょ口座同士の送金は「電信振替」といって、こちらは来年9月までは手数料無料がウリとなります。 後者のように、購入者によっては他行から支払いたい場合も有ります。 ゆうちょ口座を持っていなかったりした場合です。 もし購入者が他行口座を持っていれば、その口座から振り込んだ方が電信払込みより手数料が半分以下になりますから。 ここまで読んで、内容がちんぷんかんぷんなら・・・かなりの勉強が必要となります。 決して嫌味じゃないので悪しからず。

y-ra
質問者

お礼

大変詳しくご説明下さって、有難うございました! 内容はちんぷんかんぷんではなかったです。(よかった、、) 有難うございました^^

回答No.1

質問1) ゆうちょ銀行の通帳をゆうちょ銀行のATMに持って行き、通帳記入すれば、振込名義人と金額が印字されますので、それで確認出来ます。 また、インターネットバンキングの設定が済んでいれば、お家に居ながらにして口座残高の確認が出来ます。 ゆうちょダイレクト http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/what/dr_pc_wh_index.html 質問2) (総合)口座を持った時点で、可能です。別な手続きとかは不要です。 電信振替 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikae.html

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/
y-ra
質問者

お礼

参考URLを有難うございました! 大変タメになりました^^