• ベストアンサー

郵貯口座への振り込みは当日?

数年前までは確かネット銀行や都市銀行からの郵貯口座への 振り込みは数日掛かったと思いますが、今はどうなんでしょう? 先日、オークション取り引きで楽天銀行から郵貯口座への振り込みを手続きをしましたが、 予定振り込み日が当日のまま手続き出来たので、気になり質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

電信(オンライン)で入金されますので即時です(業務時間外は別で、前日の時間外入金は翌営業日の朝9時以降順次処理されます。大量ある場合10時近くなる場合もあり) 郵便振替の場合、現金は口座へ即時入金されますが、用紙(文書)は郵送(オフライン)ですから誰から入金があったかわかるのは数日後ですが、郵貯口座では即時で、「口座→口座」は通帳面に振り込み人の口座名(氏名)が記載されます(振込みが「現金→口座」の場合、電文を入力しないと誰からの入金かわからない) 「楽天銀行→郵貯口座」でATM操作中に氏名を入力する操作がありましたか?(氏名入力がない場合金額だけが口座に入ります。電話で「今送金した」旨云うと相手にとってわかりやすい) 旅行代金を銀行から送金する場合、氏名入力の際氏名の前に契約番号を入れてと要望されることがあります(例:12345○○太郎)

gypsysky
質問者

お礼

>ATM操作中に氏名を入力する操作がありましたか? 有りませんでした。口座を入力すると相手の名前が表示され、コレ直ぐに振り込まれる んじゃないか?と思いましたし、郵貯口座自分宛の経過時間は説明有りでしたが、 他人口座宛は説明が無かったもので、質問させて頂きました。 基本的に現在では他行宛銀行振り込みと変わりない という事ですね。スッキリしました。どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• pupu3sjp
回答No.2

>数年前までは確かネット銀行や都市銀行からの郵貯口座への振り込みは数日掛かったと思いますが んーそうですか? 当方は8年前からオークション参加し、無縁だった送金・振込の方法やシステムを調べましたが、旧・郵貯時代~ゆうちょ銀行初期までは、ネット銀行や都市銀行との相互振込はできなかったはずですが。 旧・郵貯時代~ゆうちょ銀行初期は「相互送金」という独自システムにて、一部の提携金融機関※との相互送金は可能でしたが、取扱時間は「平日時間内のみ」で、この時間帯なら即時反映だったはず。 ※相互送金の提携先には、ネット銀行や都市銀行は含まれていません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E4%BA%92%E9%80%81%E9%87%91 ゆうちょ銀行が民営化された約2年後に、やっと「全銀システム(他行間相互振込システム)」に加入・接続することができて、ここで初めてネット銀行や都市銀行や、その他の金融機関とも普通に「銀行振込」で送金することができるようになったのですが。 前述したように、基本的に他行間の振込は「全銀システム」を経由するため、システム稼働(接続)時間は「平日9時前~15時まで」で、この時間帯なら「当日扱い」です。 平日時間外や土日祝だと未稼動・未接続なので「翌営業日扱い」になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E9%8A%80%E8%A1%8C%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0 ちなみに前述した「相互送金」は、ゆうちょ銀行が「全銀システム」加入・接続に伴い、しばらくしてサービス廃止になっています。 つまり『数日掛かった』というのは、何か別の送金方法と勘違いしているか、または思い違いではないですか?

gypsysky
質問者

お礼

>ネット銀行や都市銀行との相互振込はできなかったはずですが。 そうなんですよ。自分もソレが頭に有って、郵貯口座への振り込みは敬遠してたんです。 >つまり『数日掛かった』というのは、何か別の送金方法と勘違いしているか、または思い違いではないですか? はい。もう相当昔の事なのでゴッチャになってる可能性は大です。 でも、一時期はイーバンクの時代に中一日有った様な記憶が有りますが、、、 あてになりませんね(笑) 何はともあれ、現在では他銀行と変わらないシステム処理がなされてるという事で 納得しました。どうも有難うございました。