Windwos2000サーバでサービスの回復を実行する方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windwos2000サーバでサービスの回復を実行する方法を教えてください。
  • バッチファイルを使ってWindwos2000サーバのサービスを回復させる方法がわかりません。
  • Windwos2000サーバで回復のタブを使ってバッチファイルを実行してもサービスが回復しない問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サービスの回復について

Windwos2000サーバでサービスの回復で バッチファイルを実行させようと考えています。 回復のタブで、 「最初のエラー」で「プログラムを実行する」にし、 プログラムを「C:\WINDOWS\system32\forcedos.exe」にし、 コマンドラインのパラメータを「C:\a.bat」にし、 サービスをnet stop で停止しても実行されません。 プログラムを「C:a.bat」にし、 コマンドラインのパラメータを「空欄」にし、 サービスをnet stop で停止しても実行されません。 「a.bat」の中身は「mkdir C:\test」です。 どこが間違っているのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

[回復タブ]の[最初のエラー]などは、あくまでもエラーでサービスが停止した場合の処理なので、net stopなどてサービスを停止した場合は対象にならないはずです。 [参考] Windows サービスのアーキテクチャについて http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/aa998749(EXCHG.65).aspx

smorgas030
質問者

お礼

ありがとうございます。 人為的にエラーを発生するにはどうしたらいいかわかりますでしょうか。