• ベストアンサー

なつかない息子

noname#158453の回答

noname#158453
noname#158453
回答No.2

我が家の次女がそうでした。 長女が自閉症、三女が発達遅延の為、私はあまり次女をかまって挙げれませんでした。次女はパパっ子でしたので、私も“まあ、しょうがない”と考えていました。 しかし、年中後半になったあたりから、不器用ながら私に甘えようという素振りを見せてきました。その事を療育の先生に行ったところ、“○○ちゃん(次女)は子供ながらに我慢していたんですよ。お母さんが大変なのをそれなりに理解しているはずです。甘えたい素振りをする時は甘やかしてあげて・・”と言われました。 目から鱗って感じでした。 私にはなついていない子なんだと思っていたのに・・実は我慢させていたんですよね。 お母さんの体の変化を察知した長男君、子供なりに我慢しているのではないですか?我がままを言えるおばあちゃんのお存在があるからこそ、頑張れるのではないでしょうか・・ 私は一時、育児に限界を感じ、次女の為にも、次女を実家のおばあちゃんのところへ預けようか迷った事がありました。(イライラを次女にぶつけてしまっていた為)療育の先生に相談したところ、“でも、○○ちゃんはお母さんといるのが一番嬉しいんだよ”といわれ、預ける事は反対されました。 やはり、母親が一番なんだそうです。 長男君が甘えたい時、思いっきり甘やかしてあげれば、大丈夫だと思います。