• ベストアンサー

Win95のウィルス対策(会社のある装置のPC)

お世話になります。 とある分析装置を動かしているWin95なのですが、測定データをサーバーに移す為にネットワークに繋がっています。 このPCは海外メーカーからPC含め購入した装置で、OSのアップグレードをしたくても「対応していない」とのことで、できません。Win98にすらできません。 装置自体を新たに購入しなければPCを買い換えることはできません。 そのPCはまだウィルス対策をしていない為、何か入れようと思っているのですが、、、色々問題がありますよね。 ・現在発売されているソフトは95には対応していないものばかり。 ・重いソフトは測定に影響するのでダメ。 何か良いソフトはありますか? 有料/無料、問いません。 P.S. 本当にウチの会社はセキュリティ甘すぎます! こないだまでウィルス対策ソフト入ってないPCばかり!入れたい人だけ個人で状態。問題提起して漸く入れる気になった。。。 最近もウィルスチェック用孤立PC(USBウィルス流行の時)といいつつ、いつの間にか普通にネットワークに繋がってたり。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

そのPCと外部との接続は「サーバにデータを送る」だけなんですよね? でしたら、ルータを噛ませて下部からの信号を全てシャットアウトして しまう、という方法があります。それなりの性能のルータなら、サーバ 以外からの信号はすべて落とす、という設定は可能だと思いますので。 要は「擬似的にファイヤーウォールを立ててしまう」んですね。 Win95の頃のマシンならUSBメモリの接続は不可、CDもついてないと思い ますし、いまどきFDの容量で持ち込めるウイルスなんてほぼありません。 ウイルスは進化が激しいので、ルータの内側を「Win95時代」のままに すれば、物理的に感染不能になると思いますよ。

その他の回答 (5)

• John_Papa
回答No.6

No.3のFEX2053さんの考え方が宜しいかと思います。 Windows95は、ハードディスク容量も2Gバイトという制限がありますし、RAMもそれなりに少ない筈です。 1万円以下のブロードバンドルーターでも、可能なものが有る筈です。 もっと簡便には、サーバーにLANカードを増設して、Win95機専用に接続する方法もあります。この時のIPは、既存のLANのIPとは異なるもので2台が隣接するIPにします。 ネットワークセキュリティはサーバーが盾になっていますので既存のLANからWin95機を直接攻撃する事はできません。 Win95機から、サーバーのファイルを開いたり実行しなければネットワーク経由でのウイルス感染も無いでしょう。また、得たいの知れないCD-ROMやフロッピーディスクを使わなければ、外部メディア経由のウイルス感染も無いでしょう。 サーバーとWin95機を直接LAN接続可能ならLANカード、既成のネットワークを経由するしか無い場合はルーターを使われると良いでしょう。

• seadragon
回答No.5

ソフトではありませんが予算があえば一番完璧な方法です。 OSに関係なく利用出来ます。透過型接続にすればよいと思います。 http://www.promark-inc.com/products/proguard.html Avira AntiVir Professionalは日本では知名度はありませんが性能的には 世界最高レベルです。 通信プロトコルがHTTP、FTP over HTTPでしたらISPのウイルスチェック サービスもOSに依存しません。動作負荷はゼロに近いです。 例: http://www.plala.or.jp/member/option_service/secuplus/hp_vcheck/ http://www.tnc.ne.jp/hvc/ http://www.odn.ne.jp/service/web_filter/detail_chk.html ちなみに回答番号:No.1さんお勧めのavast!は個人使用のみ無料です。 会社で利用でしたらPro版になります。 http://www.jtc-i.co.jp/avast/avast20-desktop.htm

• T-200
回答No.4

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 私が勤務している会社にも似たようなOS環境の測定機器が複数存在しています(さすがにwin95はありませんが)。 1台はwindowsベースの仮想環境で動作するタイプの物があり、そちらのみネットワークに接続していますが、それ以外はデータの移動等が現状必要無い為ネットワークから切り離して運用しています(リムーバブルメディア等による他のPCへのデータ移動もしていません)。 質問文からもその手の測定機器のシステムアップグレードの難しさが伺えますが、私の勤務先でも似たような問題が実は発生し始めています。 1台のPCが物理的に壊れて、他のPCに切り替え試みた時パラレルポートが必要(その測定機はパラレルポートに専用機器を接続しないと動作しない仕様)で転用可能な他の社内PCが限られていた為、メーカーに確認したらUSB対応版測定ソフトへの買い替えが必要との回答でした。 私の不満話はさておき、現実的にはそのPCを対策ソフトで防御するのでは無く、やはり他の方法(ネットワークシステム関連で対策等)で防御対策するのが普通のように感じます。 質問文からはあまり管理面で期待出来るような感じの会社では無いかもそれませんが・・・。

• furoshiki
回答No.2

そのPC以外でウィルス対策をすべきですね。 つまり、サーバ側でクライアントのウィルス対策ができるようにする。 どれが、該当するか全くわかりません。 つまり、可能性だけのおとぼけ参考意見です。  

• pasocom
回答No.1

無料のアンチウイルスソフトの「Avast!」でしたら、なんとWindows95にも対応しています。 http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html