• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

赤ちゃんに飲ませるミルクの量、飲ませすぎでしょうか?

赤ちゃんにあげるミルクの量について教えてください。 0ヶ月の赤ちゃんに粉ミルクをあげているのですが、ミルクの缶に記載されている規定量あげてもまたすぐにミルクを欲しがる時があります。 今日もそうだったのでまた少しあげましたが、規定量以上あげていることになるのでいいのかな?太りすぎたりしないのかな?と不安に思います。欲しがる時には規定量以上のミルクをあげてもいいのでしょうか?

noname#105696
noname#105696

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数775
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

大丈夫、わが子たちはよく飲みましたよ。最初太りすぎかなと思うほどでしたけど、歩き出したり運動を始めると変わりましたよ。夏場は特に水分補給の観点からものませても大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ミルクを飲ませることは空腹を満たすだけでなく、水分補給にもなるんですね。規定量を気にしすぎずに欲しがる量だけあげることにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

育児書などには、欲しがる時には欲しがるだけ、満足のいくまで与えてください、とあります。 うちもその通り、欲しいだけあげてましたが、標準より体重はちょっと少なめ、身長は標準範囲内で、検診の時に、「よくバランスがとれてるね。合格!」と言われてました^^; まだ小さな赤ちゃん、これからもいっぱい愛してあげてくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3547805.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

欲しがる時はあげればいいんですね。 お腹が空いていたら眠れないですもんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミルクの量

    あと5日で3ヶ月になる赤ちゃんの ミルクの量を教えて下さい。 現在は、完全ミルクで、 120mlを1日に5~6回 飲ませてるのですが、少ないですか? ミルクの缶に記載してある量は多いから 参考にしないほうがいいと聞いたのですが。。。

  • 5ヶ月の赤ちゃんに与えるミルクの量と回数

    5ヶ月になりたての赤ちゃんに与えるミルクの量と回数で悩んでいます。 母乳がでないので、粉ミルクを与えています。5ヶ月だと平均では、200ミリリットルを5回与えるのが目安のようですが、うちは大体、130ミリリットルを7回与えています。夜は10時くらいに寝始めて、朝までに一回起きてミルクを飲みます。一回に飲む量が少ないので、回数が多くてもしょうがない。と思っていたのですが、 母親が「5ヶ月くらいなら、夜から朝まで寝るようになってくるのに、7回もあげているのは、おかしいんじゃないの?」と言っていたので、不安になりました。 やっぱり5ヶ月で、7回もミルクを与えているのはいけないのでしょうか? 夜は10時頃に寝てから大体、午前3時頃に一回、起きてきてミルクを飲まないと寝ません。それから7時頃まで寝ます。 5ヶ月くらいになったら、夜から朝まで寝るのが一般的のようですが、うちの子のように夜、起きてしまうのはミルクの与え方が影響しているのでしょうか? 説明が長くなり、わかりにくい文章で申し訳ないのですが、回答いただければ嬉しいです。

  • 1ヶ月の子の1日のミルクの量について

    訳あって娘をミルクのみで育てています。 そこで質問なのですが 1日のミルクの量はどれくらいが適当でしょうか? 1ヶ月検診で太りすぎと言われてしまいました。 (それまでは授乳時間以外でもほしがったらあげていました。) ミルクの缶に目安が書いてありますが そんなにあげても平気なんでしょうか?

  • 赤ちゃんが飲むミルクの量について

    もうすぐ2ケ月になる赤ちゃんがいて昼は母乳、夜はミルクの混合で育てています。 毎回ではないのですが、たびたび飲んでも飲んでも欲しがる時があります。 母乳を10分づつ2往復して空になったな~と思ってもまだ欲しがり ミルクを100足しても更に欲しがる時などどうしたらいいのか悩みます。 病院の乳房外来で相談したところ、体重の増え方が平均よりもかなり多いので(心臓への負担を示唆されました) 更に欲しがるときは白湯を・・と言われたのですが白湯は拒否されるし(T_T) 母乳が枯れる夕方から夜は泣きに負けてミルクを足したくなりますが、心臓への負担は怖い・・・ どうしたらいいでしょうか。。また、ミルクで育てられてる方 缶に表示されているとおりの量をあげていますか?

  • 赤ちゃんのミルクの量について

    生後2週間の赤ちゃんがいるのですが一度に飲むミルクの量はどれくらいが普通でしょうか? 2500gと小さめの赤ちゃんなのですが泣いてミルクを欲しがったときは赤ちゃんが欲しがるだけ飲ませても良いものでしょうか? 今は平均して80ccですが多いときは100cc飲むときもあります。

  • ミルクの量について

    生後1ヶ月の男の子の体重増加について質問です。 出生時3500gだったのですが、先日1ヶ月検診へ行ったところ5200gまで増えていました。 助産婦さんに『増え方が普通の倍だから、ミルクがだめなわけじゃないけど、牛のお乳で太ってることになるから、できれば母乳をあげる回数を増やしてあげてください』と言われました。 ミルクの量は、生後何ヶ月かではなく体重に合わせてミルクの量を調整したらいいと言われていたので、市販の粉ミルクの缶には、 4.9kgの場合、140~160ml 5.9kgの場合、160~180ml と記載されているので問題ないんじゃいかとは思ってるのですが、増え方が普通の倍だから母乳の量を増やすようにと言われてしまったので、このままいくと肥満体質とかになるんじゃないか少し心配なので投稿してみました。 初めはうまく乳首に吸い付いてくれなくて、搾乳しながら哺乳瓶で母乳のみあげていました。 今は直接吸い付いてくれるようになったので、昼は直接母乳をあげるか、ミルク1回の量を140mlであげてます。 ミルクをあげて3時間たたずに泣いたりすると母乳をあげてます。 夜間哺乳は完全ミルクのみです。 1日のミルクの量は800ml前後です。 1日のミルクの回数は5~6回で、母乳は3~5回です。 1)生後1ヶ月で5200gは増えすぎですか? 2)ミルクの量、回数はどうでしょうか? 3)ミルクばかりあげていると肥満体質になりますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 生後20日の赤ちゃんのミルクの量について

    初めての子供でいろいろなことがわからず困っています。ぜひ教えてください、。 生後20日になるのですが、私は産後のストレスのせいか母乳が少しずつ減っている気がします。おっぱいが前ほど張らなくなって、赤ちゃんが10ほど吸うともう絞りだせないです しかも赤ちゃんは左右15分ずつ吸い終わってもちゅぱちゅぱおっぱいを捜しまわります。もし寝たとしても、40分~1時間ぐらいしか持たない時があります。 少しずつミルクを足しているのですが、最近になってミルクの量は80~120mlないと2時間もたなかったり、寝てくれなかったり、泣いたりします。 ミルクの量はどうのぐらい足したらいいのでしょうか? 120mlは多すぎるのでしょうか? 粉ミルクのあげる間隔は何時間あけないといけないのでしょうか? ちなみに今は母乳左右15分+ミルク(80~120ml)一日8回ぐらい与えてます。ほぼ3時間おきです。 おしっこの回数は10回ぐらい、ウンチ4.5回 あげすぎですか? 教えてください。

  • 1ヶ月半の赤ちゃんのミルクの量について

    7月中旬に出産をして、 現在生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子供です。 初めての子育てで戸惑うことばかりです。 母乳がうまく出ず、母乳は1回で0~15ほどしか出ないのですが、 赤ちゃんが嫌がらずに出なくても吸い続けるということから コミュニケーションをとるにも良いから 吸わせ続けたら?と助産師さんから言われ、毎回吸わすことはしています。 ミルクですが、生後半月~1ヶ月になるまでの間で、ミルクの量の調整がわからず、 泣いてどうにもあやせなくなったときには、どんどんミルクを足していました。 体重が生後2630gだったのが、半月では3100gほどでしたが、1ヶ月で4180gになってしまい、 検診で怒られました。 肥満児にならないためにも最低でも4時間は開けるように、と言われそれを守って半月経ちました。 なんとかあやしたりして、泣き止まなくても4時間を守っています。 今は1日5回で、140mlが2回(朝方と朝)、160mlが3回です。 9時にお風呂に入れて、40ml程湯冷ましをあげています。 夕方4時から2時頃まではいつもぐずっています。 (お散歩など外に出かけた時は、帰ってから湯冷ましを多めにあげています。) 夜中2時頃にミルクをあげると5~8時間は続けて寝ます。 (但し抱っこをしていないと寝れないので、おなかの上にのせてあげたりして   朝方に自分の真横におろします。) ミルクの缶に記載されている適量ははるかに超えていますが、 体重がある分、多く飲んでもしょうがないと看護師さんや助産師さんに指導を受けました。 ですが、最近は160mlでも足りないようで、物足りなさそうにしています。 しかし、まだ1ヶ月半なので180mlに増やすのは早すぎではないかと思います。 このままだと、本当に肥満児になるのではないかと不安です。 1ヶ月半で、180mlにしても問題ないのでしょうか。 説明が下手ですみませんが、どなたかこれを読んで、 意見やアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんに与える粉ミルクの量

    粉ミルクの量についてお聞きしたいことがあります。 現在、生後3ヶ月の息子に母乳と粉ミルクを4対6の割合で与えています。 よく飲む子で、2時間から2時間半の間隔で1回に約180mlのミルクと母乳を飲みます。 ミルクを飲み終わっても少し騒いだりしするので、私はゲップをさせて落ち着かせるのですが、主人は息子が満足するまでミルクを与えるべきだといいます。 義母は息子が飲み終わってすぐに騒いだりぐずったりするのが可哀想だといい、主人と同じ考えだと言ってきます。 すぐにぐずったり寝つきが悪かったり、2時間間隔で欲しがるのは足りない証拠だと言われ、「泣く=空腹=息子にとってストレス」だとも言われました。 私はあまり乗り気ではありませんでしたが、1度満足するまで与えてみようと飲ませたところ、240mlを飲みきってしまいました。 そしてその時は2時間だけ眠りその後、また少しグズリはじめました。 私は母乳があまり出ない分、粉ミルクをあげることには反対ではないのですが、粉ミルクは欲しがるだけあげてもいいとは思えません。 ですが、「母乳がでないのだから粉ミルクをあげるしかない」というのが主人と義母の意見です。 出ないおっぱいを息子に吸わせても泣いたり暴れたりします。それでもなんとかおっぱいを吸わせていると疲れて眠ってしまいます。 現在3ヶ月に入る手前ですが、2ヶ月検診でも身長体重ともに平均よりもかなり大きめでした。(現在アメリカで暮らしているため平均はアメリカ人の赤ちゃんとの比較です。) 小児科医からは特に太りすぎだとは言われませんでしたが、現在体重は7.6キロまで増えました。 最低でも生後6ヶ月までは母乳と粉ミルク以外与えたくないというのが主人の意見で、麦茶などの水分補給も却下されました。 はっきり言って、夫婦間で意見が食い違ってしまい困惑しています。 私もお腹がすいて泣いている息子を放っておくことはできないので、足りない時は少し粉の量を減らしたミルクを与えていますが、それも主人は反反対のようです。 まだ3ヶ月なのでそこまで気にする必要はないと言われたのですが、急にミルクの量を増やして体重が多くなりすぎてからダイエットさせるのも可哀想だと思います。 皆さんのご意見やよい対処法などありましたらをお聞きしたいと思います。

  • ミルクの量を増やすタイミングは?

    現在1ヶ月半になる赤ちゃんをミルクで育てています。 ミルクの缶には1~2ヶ月は1回に140mlを1日に6回と目安が書かれていますが、140ml飲むと吐いてしまいます。ですから量を減らして120mlにしています。この量だと吐かないのですが、飲み終わってすぐに欲しがるのです。そろそろ量を増やしていいのかと20だけ足してあげると、やはり吐いてしまいます。また、120だけ飲んで泣いても足さないであやして寝かせると2時間ほどでお腹をすかせておきてしまいます。 こんな様子からミルクの量を増やしてあげたいのですが、吐いてしまうと可哀想ですので悩んでしまってます。量を増やすのはもう少し先のほうがいいのでしょうか?