• 締切済み

AVIファイルについて。

AVI形式の動画をWMPで見ているのですが、早送り(?)みたいに場面をとばすと音声はついてくるのですが、映像がついてこなくて途中から見たいときなどにとても困ってます。ちなみに容量は500Mぐらいあります。AVIファイルでは無理なのでしょうか?

みんなの回答

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

#1です CPUは補足で判りましたが、メモリやOS、コーデックが判りません。 楽をして(ソフトやOSの設定を変更するだけで)再生しようとしない事。 余計に面倒な事になります。 Pentium!!!で1.0Ghzでもほかに起動しているソフトや常駐ソフトが多いとCPUに負荷がかかります。 スワップメモリの領域を確保する為、HDDに空き容量を確保しておく事。 物理メモリは十分に積むこと。 OSもコーデックも判らないので、手探りの回答になりますが WMPの「ツール」→「オプション」→「パフォーマンス」タブに「グラフィックアクセラレータ」の調整タブがあります。 DivX5を使っているなら DivXを起動させて 「PostproccessingSetting」の「QualityLevel」の値を小さくしてみる。 XPなら "C:\Program Files\Windows Media Player\mplayer2.exe" がWMP6.4で、こちらの方が軽いので使ってみてください。 フリーのプレーヤーです 「BS Player」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/3584/ 「真空波動研」 http://www.kurohane.net/ 「リアルプレーヤー」 http://www.jp.real.com/index.html DivX3なら壊れているかもしれません 修復ソフトも探せばあるでしょうが、もう一回エンコードしなおしたほうが早いでしょう。 最後に >>PCに詳しくないものなのですみません。 ・・・とありますが、動画ファイルをエンコードできるほどの方であれば、初心者ではないと思います。 まったくこれらの事が判らない初心者でいらっしゃるなら、誰かから貰ったファイルでしょうから、貰った相手に元のファイルからの再エンコードをお願いしてください。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

原因として ・CPUが遅い ・WMPのアクセラレータの設定が高い ・デコーダのクオリティレベルが高く設定されている ・ファイルが壊れている 対処 ・CPUの速度を上げる ・ほかのアプリケーションを終了させCPUの負荷を減らす ・WMPのアクセラレータの値を下げてみる ・WMPならWMP6.4を使ってみる ・WMP以外の軽量なプレーヤーを使う ・デコーダのクオリティレベルを下げる ・もう一度エンコードしなおす

age_123
質問者

補足

回答ありがとうございます。WMPは9を使っていてCPUはPen(3)1Gなのですが遅いでしょうか?あとWMPのアクセレータの値をさげるにはどういう操作をすればよいでしょうか?PCに詳しくないものなのですみません。

関連するQ&A

  • AVIの音ずれ

    190MBの動画ファイルなんですが、WMPで再生すると映像 が数倍の速さで音声はそのままで再生されます。 この症状が出るファイルがもうひとつあるんですが、他のファイルは正常に動作します。 AVIとmp3に分けて形式を変えてみても無理でした。 原因はどこにあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • AVIファイル 見れない

    動画で、AVIファイルが見られません。WMPで見られなかったため、GOMプレイヤー・DIVX・などDLして見ても見られません。どれで見ても音声のみで、画面がまっくろです。 コーデックというものが必要ということで、このコーデック集があれば99%の動画は見れる!とあったものもインストールしても駄目でした。 こうなったらAVIファイルをWMPファイルなどに変換できるソフトで、と思って2つのソフトで試しても、それでも再生できない。どうしたらいいのか? どうやったら再生可能になるんですか?AVIファイルって。

  • 壊れたaviファイルを再生するには

    壊れててWMP等では再生できないaviファイルを再生できるソフトはないでしょうか。 いろいろ試してみたのですが、いくつかのソフトでは再生できるのですが、早送りができません。(WMPでは全く再生不可です) 壊れものに強い動画再生ソフトを教えて下さい。

  • aviファイルとDivX

    aviファイル等の動画ファイルをメディアプレーヤーやDivXで見ると はじめは大丈夫なのですが、見ている途中からどんどん 音声と映像が合わなくなってきてしまうのです。 (映像が遅くなる) この問題の対処法などはあるのでしょうか? DivXは古いもの(2.1)を使うとこのような現象は起こらないのですが、 見ている途中にPCの主電源ごと切れてしまうのです。 今は、(1)音声と映像が合っていないのを我慢してみるか (2)映像はキレイでも途中で切れて、再起動して、を繰り返して見るか、 このどちらかになってしまうのです。 どなたか良いアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • .aviファイルについて

    動画をDLしたとき、拡張子が.aviになっているファイルが結構ありますが、WMP(Ver.11)で再生すると、音声だけになって、「コーデックが必要です」と出たんですけど、調べてもよくわかりません。AVI用コーデックファイルなどをDLできるところがありましたら教えてください。 あと、AVIファイルはMP4に変換することができるのでしょうか?もしよかったらこちらの回答もお願いします。

  • vistaにしてからaviを再生すると不具合が起こります。。。

    vista搭載の新しいパソコンを買いました。 CPUはcore2duoで、メモリは2Gです。(関係ないかな?) 本題ですが、このPCに変えてからaviファイルを再生してから早送りしたりすると、音声はそのまま流れるのですが、動画がコマ送りみたいになってしまい、映像だけ止まってしまいす。 (早送りせずに最初から再生すれば問題はないのですが、見たいところにツマミ(?)を持っていくと生じます) mpg形式の動画は好きなように再生位置を動かしても映像に不具合は生じません。変換すればいいのかな?と、考えて「TMPGEnc」 を使ってみたのですが、エラーを起こしてしまって変換もできませんでした。(使い方が分かってないのかな?) どうすればaviファイルを快適に視聴することができるでしょうか?? よろしくお願いします。

  • WMPでAVIファイルの再生

    WMPでAVIファイルを再生しようとしたらエラーが出て映像が映らず音声しか出ません。どのようにすればしっかり再生できるのでしょうか? お願いします。

  • AVIで音声と映像がずれる

    はじめまして。 先日友人から、AVIファイルの動画をもらったのですが 普通に再生するのは問題ないのですが、早送りや巻き戻し・再生位置などを変えると映像が音声より遅れてしまいます。どうにかしてずれないようにできないでしょうか?

  • aviファイルが再生されません(WMP)

    いくつかのaviファイルを持っているのですが、WMPで再生出来るものと出来ないもの(音声は流れるのですが映像が出てきません)があるんです。 再生できないものは、すべてDivXなので、コーデックもダウンロードしてインストールしたのですが、それでもだめでした。ただ、DivXプレーヤーでは映像も音声も再生されるのでファイルが壊れてたりっていうのはないと思うのですが・・・ 全てのタイプのコーデック(古いバージョンも含めて)をインストールしたのですが・・・ mpgファイル形式に変換してDVDに焼きたいのですが、これではその作業すら出来ません。 ちなみに、ファイル形式変換は、TMPGEnc 3.0 XPressを使用しています。 念のためにDivX110でファイル破損のチェックも行ってみたのですが、破損やエラーは検出されませんでした。 自分で出来る限りのことはやったつもりなのですが、もうお手上げです・・・ 最終的にはDVDに焼きたいのです・・・ 何とかなりませんかねぇ??? どなたか教えてください!!! OSは、XP(Home)です。 WMPはVer.10です。 真空波動研も使ってみましたがこちらでも再生不可能でした。

  • AVIファイルが見れない

    拡張子AVIのファイルを見たいのですが、WMPで見れないのです。WMPの利用形式には全てチェックしましたが見れません。 リアルプレイヤーでは見れるのでしょうか? ちなみにWMPのバージョンは7.01です。 どなたかご存知の方、教えてください。