• 締切済み

AVIファイルについて。

AVI形式の動画をWMPで見ているのですが、早送り(?)みたいに場面をとばすと音声はついてくるのですが、映像がついてこなくて途中から見たいときなどにとても困ってます。ちなみに容量は500Mぐらいあります。AVIファイルでは無理なのでしょうか?

みんなの回答

• TT250SP
回答No.2

#1です CPUは補足で判りましたが、メモリやOS、コーデックが判りません。 楽をして(ソフトやOSの設定を変更するだけで)再生しようとしない事。 余計に面倒な事になります。 Pentium!!!で1.0Ghzでもほかに起動しているソフトや常駐ソフトが多いとCPUに負荷がかかります。 スワップメモリの領域を確保する為、HDDに空き容量を確保しておく事。 物理メモリは十分に積むこと。 OSもコーデックも判らないので、手探りの回答になりますが WMPの「ツール」→「オプション」→「パフォーマンス」タブに「グラフィックアクセラレータ」の調整タブがあります。 DivX5を使っているなら DivXを起動させて 「PostproccessingSetting」の「QualityLevel」の値を小さくしてみる。 XPなら "C:\Program Files\Windows Media Player\mplayer2.exe" がWMP6.4で、こちらの方が軽いので使ってみてください。 フリーのプレーヤーです 「BS Player」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/3584/ 「真空波動研」 http://www.kurohane.net/ 「リアルプレーヤー」 http://www.jp.real.com/index.html DivX3なら壊れているかもしれません 修復ソフトも探せばあるでしょうが、もう一回エンコードしなおしたほうが早いでしょう。 最後に >>PCに詳しくないものなのですみません。 ・・・とありますが、動画ファイルをエンコードできるほどの方であれば、初心者ではないと思います。 まったくこれらの事が判らない初心者でいらっしゃるなら、誰かから貰ったファイルでしょうから、貰った相手に元のファイルからの再エンコードをお願いしてください。

• TT250SP
回答No.1

原因として ・CPUが遅い ・WMPのアクセラレータの設定が高い ・デコーダのクオリティレベルが高く設定されている ・ファイルが壊れている 対処 ・CPUの速度を上げる ・ほかのアプリケーションを終了させCPUの負荷を減らす ・WMPのアクセラレータの値を下げてみる ・WMPならWMP6.4を使ってみる ・WMP以外の軽量なプレーヤーを使う ・デコーダのクオリティレベルを下げる ・もう一度エンコードしなおす

age_123
質問者

補足

回答ありがとうございます。WMPは9を使っていてCPUはPen(3)1Gなのですが遅いでしょうか?あとWMPのアクセレータの値をさげるにはどういう操作をすればよいでしょうか?PCに詳しくないものなのですみません。