• ベストアンサー

アニメ視聴の手段について

皆さんはどんな感じでアニメを視聴してるんでしょうか?下記の1~7の手段から選んで下さい。あと皆さんの意見やこだわり等も少し付け加えてもらえると嬉しいです。 1.テレビで放送しているものを観る 2.DVDやBlu-ray Discを購入して観る 3.友人に借りて観る 4.レンタルしてきて観る(TSUTAYAやGEOなどで) 5.インターネットで観る(動画配信サイトで) 6.インターネットで観る(ダウンロードや動画共有サイトで) 7.その他の手段で観る ちなみに自分の場合は基本的に1、3、4のどれかの手段です(4が一番多い)。 まだ学生なので2はあまりしていませんというか出来ません。 レンタルしていない古い作品などどうしても観たいと思ったものは、6です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

1・テレビで視聴、しかしCSのアニメ専門チャンネルに契約していて、これを録画している事が殆ど。 2・お気に入り作品はDVDなどパッケージメディアを購入する。 こだわり、は、エアチェックです。先週までは過去30年以上でエアチェックしたテープの保存量は約1万本でした。ダビングではなく、放送を録画したものを保存していました。地震のおかげで今瓦礫の山です。半数の5000本程度にまで減るかもしれない。テープはベータ・VHS・ハイバンドベータ・EDベータ・S-VHS・8ミリ・ハイエイト・DV・W-VHS・D-VHSと色々変化しました。今はDVDメディアが多く、これも7000枚以上ありましたが、やっぱり今瓦礫の山です。いままでの苦労が水の泡。 レンタルはもう10年以上利用していないです。

mmm776
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >1・テレビで視聴、しかしCSのアニメ専門チャンネルに契約していて 羨ましいです。自分もそうしたい。。。 >2・お気に入り作品はDVDなどパッケージメディアを購入する。 これが理想ですよね、やっぱり。 30年以上の思い出が地震のおかげで、水の泡…ですか…なんて言っていいのか分かりませんが、ホントに悲しいことです、自分も家にDVDメディアがたくさんありますが、それが瓦礫の山になったらと考えるとkogechibiさんのお気持ちお察しします(>_<)

その他の回答 (1)

回答No.2

1です。 放送してるのを、HDDに録画して見てます。 過去の作品を見たいと思うときは、「5」ですね。 探せばあるものです。 アニメっていいですね。

mmm776
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり「1」が一番多いんですかね 自分は毎週観ていくという習慣がないので、テレビではなくDVDで一気に観てしまうことが多いです。それに自分の住んでいる地域だとあまりアニメってやってないんですよねorz >アニメっていいですね。 そうですね(*^^)bグッ!

関連するQ&A

  • アニメオタクって

    学生オタクさんたちが「アニメアニメ!」と言っているのを見て、ふと疑問に思いました。彼らは一体どのような手段でアニメを視聴しているのですか?Blu-ray Discなどを購入しているのでしょうか?それともネット配信で?

  • アニメの視聴について

    アニメの視聴について 自分の住んでいる地方は深夜アニメを全くと言っていいほど放送しません。 つい最近までは「けいおん」が放送され、録画して見たりしていました。 今回のけいおんのように地方で、しかも深夜にアニメが放送されるというのは極めてまれなことです。 普段自分は動画サイトでアニメを見ます。 しかし、それが違法にアップロードされたものであると気づいてからは見てて気持ちが悪いというか、申し訳ない気がしてきました。 地方に住んでいる方はどのように深夜アニメを見てますか? 1:有料サイトに登録して見る 2:DVDを買う、借りる 3:録画を友達に頼む 4:動画サイトで視聴する 5:動画を購入してみる 6:オンラインレンタルで借りる 見れる地域にいる人は、動画サイトで見ることは「最低だ」と思うかもしれませんが中にはそうするしかない人もいるかもしれません。 皆さんはどのようにしていますか?

  • インターネット有料サービスで映画・ドラマ等見るには

    gyaoなどは無料で動画を見れるサイトのようですが、なかなか見たい映画やドラマが無かったりするので、有料で構わないのですが、もっと作品をたくさん取り揃えているサイトはないでしょうか? TSUTAYAなどDVDをレンタルするようなサービスではなく、配信という形で視聴できる所を探しています。 宜しくお願い致します。

  • 古い映画を効率よく視聴する方法

    最近、黒澤明やフェリーニのような、いわゆるクラシックに分類される古い映画をよく観ます。 このような映画を、できるだけ高画質(最低でもDVD画質)、且つ低コストで試聴するには、どのような方法が良いでしょうか。 個人的に思いついたのは以下の方法です。 (1)TSUTAYAやGEOなどでレンタル (2)Hulu等の動画配信サービス (3)DVD、Blurayで購入 (1)は現在の方法です。 GEOであれば1本100円で借りれるし、楽天レンタルなんかではキャンペーン時に更に安く借りれるのでコストとしては悪くはないのですが、見返したくなった時に再度レンタルしなければいけないのが面倒というか・・・。(まぁそこら辺は気に入った映画に関しては(3)の案と組み合わせるべきなんでしょうが・・・) 個人的には(2)の案が気になっています。 特にHuluであれば外出先でも視聴できて定額(しかも低価格)なので、まさに願ったりかなったりなのですが、Huluは古い映画、特に日本の映画はラインナップに無いようです。 また、動画配信サービスはこれまでに利用したことがなく、また、どこのサービスが古い映画を多く扱っているのかも分からず、選びかねています。 いっその事、(3)の案として新聞広告に時々掲載されている「名作映画のBOXセット」のようなものを購入するというのも悪くない気はしています。 上記に挙げた3つ以外では、古い映画は既にパブリックドメインになっているものも多いでしょうから、もしかしたら青空文庫のように、フリーで視聴、あるいはダウンロードが可能なサイトがあったりするのかなと思い少し調べて観たのですが、海外にそのようなサイトが存在しているのが確認できたものの、当然日本語字幕はないようなので断念しました。 もし日本語対応していたり、あるいは邦画に強いサイトがあるようでしたら、教えていただきたいです。 以上、是非とも映画好きの皆様から良いお知恵をいただければと思います。 何卒、よろしくお願いします。

  • テレビでの視聴方法を教えて下さい

    オンライン動画配信サービスのテレビでの視聴方法を教えて下さい。 ツタヤ・ディスカスのオンライン動画配信サービスを申込む予定をしています。 テレビでの視聴をメインに考えております。視聴方法をご存知の方教えて頂けないでしょうか?ホームページをみてもよく分からず、、 ※OKWaveより補足:「TSUTAYA DISCAS」または「TSUTAYA TV」についての質問です。

  • Macでの動画視聴について

    MacBookで動画視聴するにはどうしたらいいですか。 TSUTAYA TVのアプリがWindowsしかないと知らずに動画配信に申し込んでしまいました。IPhoneで見るしかないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「TSUTAYA DISCAS」または「TSUTAYA TV」についての質問です。

  • IPHONEでTSUTAYATVの視聴 

    Iphone6でTSUTAYATVをインストールしましたが「レンタル中/購入済リストはありません」の表示が出て、以降何もできません。 TSUTYADISCASで動画配信リストには登録済です。 DISCASで登録→TVで視聴ということではないんでしょうか? 初めて利用していますが、そもそも使用方法等非常にわかりづらく困っています。 ※OKWaveより補足:「TSUTAYA DISCAS」または「TSUTAYA TV」についての質問です。

  • 「無料でアニメ」

    よく「アニメをダウンロードできるサイトを教えて下さい!無料のところでお願いします」だとか、 「ネットでみることができるアニメを探しています!」なんて質問を見かけますが、このような質問に対して質問です。 ごく一部の例外をのぞき、ユーチューブやニコニコ動画、P2Pなどの手段を持ってアップロードすることは違法行為ですし、 そういったアニメをダウンロードして見るのもモラルに反していると考えています。 アニメは非常に高度な技術で制作されており、大変な時間と手間がかかっているはずです。 アニメのDVDは大体5~8千円前後、レンタルならもっと安価に視聴できます。 数百円です。 (もっとも、実際制作している人たちにはあまり還元されないとも聞きますが…) 好きな作品なのに、たかだかそれだけのお金が惜しいのでしょうか? そんな人が、アニメを見、ファンを名乗る資格があるのでしょうか?

  • アニメ配信サイトについて。

    どうも、こんばんはー。 早速ですが本題に。 タイトル通り、最近アニメにかなりハマっていて、色々なアニメを見たいのですが、なかなか良い配信サイトが見つかりません・・・。 お金にあまり余裕がないのでレンタルではなく、ネットで見たいのですが・・・・ どういう風に検索すれば配信サイトが出てくるのか分かりません・・。 そこで質問なのですが、 おすすめのアニメ配信サイトはありませんか? 見れれば十分なので、保存ができないサイトでも構いません。 できれば全話視聴できればいいな・・・ とか思ってます^^; 無さそうなら、有料サイトでもいいので紹介していただけると幸いです。 ご回答、お待ちしておりますー。

  • テレビ、見ますか?

    このご時世、映像を見る手段はテレビ、ビデオだけでなく、YouTube等のインターネット動画サイト、TSUTAYA等のレンタル等ありますが、みなさんはどうでしょうか?