• ベストアンサー

javaのResultSetについて

javaのResultSetについてですが、getStringでSQL名を選択して取得するのですが、変数で指定した場合は、文字列と判断され取得できないのでしょうか? 例えばSQLの列名の「test」を取得したい場合は、「rs.getString(test)」と記述しますが、 以下のように変数に置き換えて、取得しようすると、 String test2 = "test"; rs.getString(test2)というようにすると、カラムがありませんとエラーが返ってきます。 変数に置き換えて実行したいのですが、何か良い方法がないかご教授いただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x_jouet_x
回答No.1

ResultSetクラスのgetString()メソッドの引数はint型(カラムインデックス)かString型(カラム名)のどちらかしかないので、 > 例えばSQLの列名の「test」を取得したい場合は、「rs.getString(test)」と記述しますが、 という書き方はできないのではないでしょうか? rs.getString("test")の誤りだとは思いますが…。 なお、 String test2 = "test"; rs.getString(test2); で値は取得できますよ。 取得しようとしているカラムの型と名前をもう再度確認してみて下さい。

tamanegin
質問者

お礼

String変数で使用しょうとしていたSQL列名を指定するのを忘れていただけでした・・・。 確認したら上手くいけました。 ありがとうございました!