• 締切済み

ブラウザからエクセルを開く方法

社内のみで閲覧可能なWebページにて、クライアントサイドのエクセルを立ち上げて制御しようとしているのですが、初っ端から躓いてしまいました。 HTMLから以下のようなjsファイルを呼び出しています。 var Excel = new ActiveXObject("Excel.Application"); Excel.Visible = true; はじめ、「オートメーションサーバーはオブジェクトを作成できません」というエラーが出ていたのですが、インターネットオプションのセキュリティにて、信頼済みサイトに追加し、「スクリプトを実行しても安全だとマークされていない~」を有効設定することでこれは回避できました。 現状としては、ブラウザ(IE)左下のステータスバーにエラーが出ていて、ダブルクリックすると「'WScript' is undefined」のメッセージが出ていました。 エクセルのプロセス自体は起動しているのですが、画面上には表示されません。 何かご存知のことがあればご教授ください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• level2012
回答No.1

<script language="JavaScript"> function excel(){ wshshell=new ActiveXObject("WScript.Shell") wshshell.run("excel test.xls") } </script> <a href="javascript:excel()">EXCEL</a>

toshiya8
質問者

お礼

自己解決しました。 更新したjsファイルを呼ばずに、古いものを呼んでいたためのポカミスでした。 ありがとうございました。