• ベストアンサー

青信号で進まないのは信号無視ですか?

bigcanoe99の回答

• ベストアンサー
回答No.7

停止した事情によります。 青信号は進めるの意味ですが故意に発進を怠る行為と何らかの運転者の身体の事情または車両に発進できない一時的事情があったのかもしれません。 何れの場合もハザードランプを点滅させて速やかに発進することですが、事故ではないので何もあわてることはありません。 私も以前に、信号で停止中にエンジンを停止してやがてスタート時になってもエンジンがかかりませんでしたが5分間くらい停止していました。 当然違反になるような行為ではありません。 まず安全策をとることは大事です。