シャットダウン中のトラブル状態でネットに繋いでいた場合の感染

このQ&Aのポイント
  • 家族のパソコンでシャットダウン中にエラーが発生し、ネットに長時間接続された状態でした。
  • 使用者はパソコンに詳しくなく、問題が発生してから1時間半以上経ってから連絡がありました。
  • セキュリティソフトは既に終了しており、完全スキャンでは異常がなかったが、感染の心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャットダウン中のトラブル状態でネットに繋いでいた場合の感染

お世話になります。 家族のパソコンの話なのですが、 ----------------- ・Xp(sp3)使用 ・シャットダウン時にSysFaderのエラーが起き、シャットダウン出来なくなった(おなじみの「このプログラムは応答していません」の表示)。 ・使用者はパソコンに非常に疎く、1時間半以上放置したまま、その後わたしに問い合わせてきた。 ・タスクトレイにセキュリティソフトのアイコンは既になかった。 ・私が「すぐに終了」をクリックしたところ、メッセージ自体は消えたが、シャットダウンはせず結局、長押しで終了。その後は正常に起動し使用できる。 ・ネットにはルーターを介して、ずっと接続されていた(ルーターにつながっている他のパソコンは使用していなかった)。 ------------------------------- ルーターを介していたとはいえ、恐らくはセキュリティソフトが既に終了した後で長時間ネットにつながっていたので、感染が心配です。 その後の完全スキャンでは異常はないのですが,どう判断したらよいでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

• 1mon
  • お礼率98% (125/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

ウィルスの中にはセキュリティソフトの動作を阻害するものが多々あります。 「その後の完全スキャン」は再起動(つまりスタートアップレジストリが読み込まれてしまっている)の後のことですので、異常がなかったとはいえ、問題ないとするのは早計です。 ただし、通知領域にセキュリティソフトのアイコンがなかっただけでセキュリティソフトが動作を終了していたと判断するのも早計です。 そこにアイコンを表示するかどうかはexplorer.exeの動作であって、セキュリティソフトはきちんと裏で動作していたと考えた方が自然です。起動時はユーザープロファイルが読み込まれるよりも遙かに早く起動し、シャットダウン時には通信上の感染の懸念がなくなってから終了するのがセキュリティソフトですから。

1mon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >シャットダウン時には通信上の感染の懸念がなくなってから終了するのがセキュリティソフトですから。 こういうことは知りませんでした。ある程度安心できました。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

>完全スキャンでは異常はないのですが では問題ありませんよ。

1mon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心致しました。