• ベストアンサー

ヘナとヘアマニキュアで迷ってます

簡単に染められるのどちらですか?染めた後のお手入れ方法、退色の仕方(色の持ち具合)、アレルギーや敏感肌に向いてるのはどちらでしょう? また、ヘナで染めると専用シャンプーで洗わないとダメなのでしょうか? 経験者や専門の方のアドバイスが頂けたら…よろしくお願いします。

• iipzem
  • お礼率76% (444/580)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヘナは意外と染まりにくいことで有名です。 ヘアマニキュアは髪の毛を染めない,髪の毛をコーティングするためのもので髪の毛を傷めることがないことで有名なんですが・・・。 白髪に色をつけて目立ちにくくしたいのであれば,紺色や濃い紫(青色に近いもの)のヘアマニキュアで白髪がわかりにくくなりますので,私はこちらをお勧めします。 そうでないのなら,ヘナに挑戦しなければ意味がないですね。 実は,上の回答は一般的な模範解答と言えるもので,問題がひとつだけあります。 最近,ヘアマニキュアと書かれているのに,髪の毛を染めてしまうヘアカラーが存在します。 ヘナにしろ,このようなヘアマニキュアにしろ,髪の毛を染めるものは,髪の毛をいためますし,また,敏感肌も傷みやすいです。(とは言え,まだ,ヘナのほうが傷みにくいですが・・・) 製品を購入する際は,正しい知識を持ち,目的にあったものを購入するように気をつけてくださいね。

iipzem
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! いろいろサイトを見まわって ヘナ染めしてる人も多くいらしたもので少し迷ってしまいましたが、やはりマバラに染まったり、染める時間や手法も大変のようなのでマニキュアにしたいと思います。 製品を購入する際のポイントってありますか? オークションでサロン専用の鳴尾化学(株) というメーカーのものを購入しようと思うのですがhttp://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c30682950 もし ご意見ありましたら お願いします…

その他の回答 (4)

回答No.5

まず,お断りしておきますが,人によって好き好きがあるので,必ずアドバイスどおりにする必要はありませんよ。 と言うことで,こう言うのはどうかな?と言うことを書きます。 間違って入っていた「赤」のヘアマニキュアですが,サイドに流れている白髪,1~数本だけを取り出し,赤のヘアマニキュアを施してみてはいかがでしょう? つまり,アクセントとして,細い赤のラインを入れると言うことです。 まず,サイドに流れている白髪のうち,出来るだけ長いものを1~数本選び出します。 次に,その白髪だけに赤のヘアマニキュアをします。 他の髪の毛に赤がつかないようにするため,また,それ以外の部分のヘアマニキュアが逆につかないようにするため,ラップ(台所にあるやつ)で包んでください。 なお,アクセントの赤は,左右両方に1箇所ずつ,または,左右どちらか片方に1箇所ずつで構いません。 赤がぬれたら,今度はブルーのヘアマニキュア。 ブルーの処理の最後,シャンプーする前にラップを外してください。 ナチュラルブラウンのヘアマニキュアを塗るときも,赤をアクセントとしたいので,赤を塗った白髪だけラップを巻いてくださいね。 ちょっと,手間がかかりますが,年齢に関係なく,私は結構おしゃれな方法だと思っていますよ。

iipzem
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 いろいろな方法があるものですね…  年齢に関係ないという点からも きっと試してみる価値のありそうな技法だと思います。 今回は ヘナとヘアマニキュアという議題だったのに、 こちらの都合でいろいろな角度からの質問をさせてもらったにもかかわらず、役立つ情報や裏技など 教えて下さったことを 本当に感謝しております。 いつも アドバイスを楽しみに待ってた自分でした。 本当にありがとうございました。(多謝m(__)m)

回答No.4

えっと,遅くなってすみません。 間違って入っていた「赤」ですが,一応,相手に電話でその旨を伝えてみてください。 その上で,色の交換をすると良いと思います。 重ねる色を,日を置いてから施すそうですが,ブルーの処理が終わり次第,続けてダークブラウンの処理に入っても構わないと思います。 でも,ブルーだけを1日楽しめたのですから,それも良いかもしれませんね。 ところで,ブルーだけでも意外と目立ちにくかったと思いますが,気づかれた人,いますか?

iipzem
質問者

お礼

おはようございます。アドバイスありがとうございます。 白髪染めをしてあげたのは 叔母なのですが、 そうなんですよー!! ブルーを入れたその日なんですが、丁度、病院に行く用があったらしく、病院で同じ年代か少し上の人に「あなた、年のわりにキレイな髪してますね~~」と言われたそうです。帰ってきて喜んで報告してくれました。 さすがに 私も慣れないもので放置や加熱の時間をきっちりしなかったのですが キレイな色に染まってなかなか良かったです。 そして昨日 ナチュラルブラウンを塗り、完了しました。 思ったより深みのある ほとんど黒に近い感じになりました…。でも イイ感じです。もう少し茶系でも良かったかなと思いました。 その 間違えて入っていた赤色のマニキュアの件なのですが相手の方にお伝えしたら 返品しなくても良いそうなので何か良い使い道やアレンジ方法があったらな…と思いまして… 次回、マニキュアを入れてあげる際に もう少し色で遊んでみたいな…なんて思いまして…

回答No.3

ブルーを重ねるという手もありますが,ブルーのあとからナチュラルブラウンを重ねるという手のほうが良いと,私も思います。 ブルーだけでも白髪が目立ちにくくなりますが,少し不自然な感じを受ける人もいると思います。 そこへブラウンを重ねますと,自然な色になりますので,気にならなくなると思いますよ。 6本ずつ,好みの色だけ購入できると言うことですので,安心しました。 あとは,実際にヘアマニキュアをするだけですね。

iipzem
質問者

お礼

何度もご登場くださって本当にありがとうございます。 さっそく ブルーとナチュラルブラウンを3本づつ注文しました。知識がないために 迷ってばかりいましたがgakushanekoさんのような方にアドバイスが頂けて、とてもラッキーでした。きっとお仕事も丁寧にされるお方なのだと想像できます。熱心なアドバイスがもらえて本当に助かりました。ありがとうございました(*^-^)

iipzem
質問者

補足

こんばんは。早速マニキュアが到着したので ブルーを今日塗布してみました。さすがに慣れないもので入念にしたつもりでも肌にマニキュアが付着したのですがgakushanekoさんが教えて下さったタバコの灰の方法で難なく取れて本当に助かりました。ありがとうございました。 お礼を書く欄がなかったので補足欄から書かせていただきました。明日、2回目のナチュラルブラウンを塗る予定です。とても仕上がりが楽しみです。 ところで蛇足なのですが 購入先の手違いで赤色のマニキュアが1本間違えて入っていました。ナチュラルブラウンに赤のマニキュアを少量混ぜて使ったらどんな色になるのでしょう…。やっぱり返品、交換してもらった方がいいですよね…  おひまがありましたらご意見ください…

回答No.2

今,その商品を見てきましたが,正直に言って,使用したことがないメーカーのものですから,私からはなんとも言えないのが現状です。 サロン専用と書かれていても,個人で使用するのはまったく問題はないのですが,ただ,このオークションで購入するとしたら,個人で48本と言うのはちょっと多すぎるように思います。 また,たぶん,48本のうち,イエローとレッドもこの中に入っているはずですから,この2色をどのように使用するかと言う問題も残ると思います。 まぁ,色同士を混ぜてイエローとレッドを使いきっちゃうという手もありますが・・・。 もっとも,職場や友人・知人,恋人(配偶者を含む)が理解ある場合は,イエローやレッドを単色で使用することも可能ですけどね。 とにかく,正直に言えば,48本まとめてと言うのは,個人使用としては多すぎるような気がします。 でも,購入(落札)するかどうかはご自分の判断でお願いします。 ヘアマニキュアは髪の毛を染めるものでないため,他の染髪剤よりは髪の毛に良いのですが,逆に他の染髪剤よりも色落ちしやすいと言う欠点があります。 しかし,これを解決する手はありますので,安心してください。 しかも,方法はいたって簡単で,一度ヘアマニキュアの行程をすべて終了した後,もう一度,最初のヘアマニキュアの上に重ねるようにしてヘアマニキュアをすると言うものです。 この方法なら,あとからやったヘアマニキュアが落ちても,最初のヘアマニキュアが残っていますので,色落ちしにくくなると言って言いと思います。 また,職場などが理解ある場合は,それぞれのヘアマニキュアの色を変えてやりますと,後からのヘアマニキュアが落ちていく過程で色が徐々に変化していき,私はおしゃれではないかと思います。 一つだけ注意していただきたいのですが,ヘアマニキュアも他の染髪剤も肌に付着しますと大変危険なことになる場合があります。 ですから,肌にはつけないように気をつけてください。 特に,前髪部分などの生え際は,根元ギリギリまでつけたいのですが,肌にはつけられないので大変な技術が必要になります。 そこで,理容師が刈上げなどのときに使用するクシの中で一番薄いクシを購入し,前髪部分を塗るときに,その部分の肌に薄いクシを肌に当ててから塗ると,クシがガードして肌に付着しにくくなります。 その他の部分については,根元が隠れていますので,根元から0.5~1cmくらいは塗らなくても構わないと思います。 万が一,肌にヘアマニキュアが付着してしまった場合の落とし方を説明します。 1.脱脂綿とタバコの灰(吸殻ではありません)を用意します。 2.脱脂綿を軽く濡らし,これにタバコの灰をつけます。 3.タバコの灰で,ヘアマニキュアが付着してしまった肌を軽く拭いてください。 4.最後に水洗いをしてください。 タバコの灰を使用するのが1番簡単で確実なのですが,気持ち悪いなぁと感じるのでしたら,理容店や美容店などでヘアマニキュアを落とすためのリムーバー(たぶん,クリームのようになっていると思います)を購入して使用するようにしてください。

iipzem
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 例のマニキュア48本売りの件ですが6本売りもしてくれるそうで 色も好きなものを好きな本数ばら売りもしてくれるそうなので 色の混ぜる配色や順番なんかがとても気になりました。最初にブルーを塗って、2回目にナチュラルブラウンを塗るとキレイに染まるらしいコメントですがとりあえず試してみるしかないのでしょうか…マニキュアの落とし方まで教えてくださってありがとうございます。 専門の方のご意見が聞けて本当に助かりましたm(__)m