• ベストアンサー

結婚式の引き出物について

みなさんの意見をお聞かせ下さい!! 11月に結婚式を控えています。 結婚式の引き出物はカタログが多いと思うのですが、私自信カタログがあまり好きではありません。 実際どんな者が届くかわからないし、大体期限を忘れて過ぎてからハガキを出したり…面倒がりなもので(笑) そこで私たちが考えたのは真っ白いバスタオルはどうかな?と思っています。 愛媛県の人間と言うのもあり今治タオルをと考えています。 最近今治タオルはドキュメント番組に出たりニュースに出たりと、グラフィックデザイナーの方とコラボしてマークを作ったりと注目度が上がってるみたいです。 みんなとは同じ様な事あまりしたくないし、私の考えでは、何千円も出してバスタオルなんて自分で買わないし真っ白なんて贅沢な感じがするかな!!なんて思ってます。 みなさんが引き出物で真っ白いバスタオルもらったらどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AGLAIA
回答No.8

引き出物ってのは微妙なもので、もらう側としては 1、ぶっちゃけ迷惑なものはキツい   (重いもの、でかいもの、) 2、しかし、カタログで勝手に選んで! というのも   送り手の意志があまり感じられず、少しさみしいような。。 3、よって、送り手がしっかりした考えで これどうぞ!   と下さるものなら 私は嬉しく頂きます。 というわけで、白いバスタオルに関しては、 ご質問者様が なぜこれを選んだか!の「お考え」をわかるようにして 贈れば相手は喜ぶのでは? と思いますよ。 今治タオルとは 私は知りませんでしたので、単に なぜタオル?と 思う人がいるかもしれませんので。

melon_008
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました! 私自信回答者様にアドバイスを頂いたように自分達がなぜこれをチョイスしたかをわかってもらう事で、少しでも自分達のこだわりや皆様に是非!っていうのをお伝え出来るかなと思い、手書きで説明文的な物を入れたいねと相談してたところでした(^-^) 引き菓子も是非使いたい物があり京都の金平糖を取り寄せようと思ってるので、いずれも万人には受け入れられないかもしれませんが選んだ理由を知ってもらえたら嬉しいし、少しは価値観も変わるかなと!! 今治タオルとは愛媛県今治市で作られているタオルで、実は百年以上歴史がある日本一のタオル産地なんですよ! 最近このタオルの良さを見直そうといろんなプロジェクトが立ち上げられて世界的にも注目を集めているようです。 東京などの某有名ホテルでも使われているみたいです。 私自信引き出物に使おうかと思ってるタオルを購入して使ってみました! まだ糊がついてる状態から一回のみ洗濯して使用したのですが、本当吸水力が抜群でした!! そのタオルの特性上、使えば使う程肌触りもよくなりタオルの良さを実感出来るらしいのでこれから使用するのが楽しみです♪ 本当、引き出物は難しいですがみなさんの心に残るよう頑張ります(^-^)v 本当にいいご意見ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• bee1015
回答No.11

タオル、とっても嬉しいです。 私なんか、上等なタオルは使うたびに「ああ、このタオル!」と思ってしあわせですから。 バスタオルでもフェイスタオルでも。たとえタオル自体は使い込んで消耗してさよならしても、きっとおぼえていると思います。 そもそもいいタオルはけっこう長く使えるものですし。 今治タオル、地元を大事に思っていることがわかります。 できるだけシンプルな、刺繍や飾りのない(乾きやすい、肌触りの均一な)ものがいいですね。 とはいえ、私はもしカタログギフトでも嬉しく悩んで選びます。 お幸せな結婚になりますように。

melon_008
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました! 本当いいタオルって使ってると幸せになりますよねっ(^-^)(笑) 中々、地元の物って使えないですよね。。。 その中、今治タオルは最近世界でも注目されてきてるみたいですし、せっかく地元にいい物があるなら!!と思います(^-^) 私自信引き出物に使おうかと思ってるタオルを購入して使ってみました! 本当に真っ白です。 まだ糊がついてる状態から一回のみ洗濯して使用したのですが、本当吸水力が抜群でした!! そのタオルの特性上、使えば使う程肌触りもよくなりタオルの良さを実感出来るらしいのでこれから使用するのが楽しみです♪ 本当、引き出物は難しいですね(>_<) でも出席して頂ける方に少しでも多く喜んでもらえるように、心に残るように頑張ります!! 本当ありがとうございました!!

• delsole_d
回答No.10

わたしも今治タオルだったら嬉しいです。 あと一緒に日本手ぬぐいもあるといいな~。 どのくらい優れた製品であるかも解るパンフの ような説明書?があるとより選りすぐった 拘った感が伝わってきそうじゃありませんか! 欲を言えばバスタオル2枚欲しいかな・・・。 友達がお酒好きで一合升を二人の名前入りで いただいたのですが、それこそ茶箪笥の肥やし となっています。名前入りはどうも使い辛い ですよね。

melon_008
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました! 日本手ぬぐいもオシャレですよねっっ(^o^) でもいい物だと結構なお値段するみたいですね! 予定では引き菓子は京都から金平糖を取り寄せて入れようと思ってます。 パンフレットあればいいですょね(>_<) パンフレットはまだ可能かどうかわかりませんが、手書きで自分達がこれを選んだ理由、こだわり、商品の説明を書いて入れてみようかなと思ってます!! 私自信引き出物に使おうかと思ってるタオルを購入して使ってみました! まだ糊がついてる状態から一回のみ洗濯して使用したのですが、本当吸水力が抜群でした!! そのタオルの特性上、使えば使う程肌触りもよくなりタオルの良さを実感出来るらしいのでこれから使用するのが楽しみです♪ 本当、引き出物は難しいですね(>_<) 本当ありがとうございました!! ちなみに予算上一枚になりそうです(T-T) 二枚あげたいですけどね(泣)

回答No.9

うれしいですよ。 タオルって結局消耗品で使っているうちに肌触りも悪くなってきますし。新品のタオルを頂いたら、喜んで使わせて頂きます。あえて買おうって気にもならないですし。 でも、カタログもうれしいです。選ぶの楽しいですし。 まぁ、何がうれしいかは人それぞれってことですよね。万人が喜ぶものを選ぶのってなかなか難しいです。 基本的に、家にいくつあってもよくて、あまり重くない物がいいんじゃないかなって思います。

melon_008
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました! そうなんですよね(>_<) 現在うちでもクタクタになっても使ってる現状です(笑) 私自信引き出物に使おうかと思ってるタオルを購入して使ってみました! まだ糊がついてる状態から一回のみ洗濯して使用したのですが、本当吸水力が抜群でした!! そのタオルの特性上、使えば使う程肌触りもよくなりタオルの良さを実感出来るらしいのでこれから使用するのが楽しみです♪ 本当、引き出物は難しいですね。。。 万人に受け入れられるのは正直不可能に近いですものね(+_+) 本当ありがとうございました!!

• k-josui
回答No.7

我が家はバスタオルを使う習慣がありません。 以前、ここのアンケートでもどれくらいだっただろうか?結構な確率で使わない家庭があったような・・・・ なので、頂き物のバスタオルは折り畳んで縫い合わせて、お風呂上りの足拭きマットに変身しますが(汗;)結構貰うので箪笥のコヤシ状態です。 あえてタオルということなら、普通に使うタオルが嬉しいですがこれだと普通に消耗して消えて行きます。      やっぱり好きなものが選択できるカタログかな? でも自分の兄弟の結婚式の引き出物なら、長く記念として残る名前入りの時計なんかもいいですが、友人、知人、一族郎党の引き出物でこれだと物ばかり増えて困ります。

melon_008
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました! バスタオルを使われないご家庭もあるんですね。 本当引き出物は難しいですね(>_<)

• nibann
回答No.6

正直タオル貰っても嬉しくないですよ いくら高くてもタオルはタオル 価値のない人には不満でしょう 今治タオルに反応した方が多いようですけど タオルならカタログの方がまだ良いと思う 本来なら後々まで残るタイプが望ましいです 記念品として残るようなもの

melon_008
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました! 確かに人により価値観は違いますよね。。。 本当引き出物は難しいですねー(>_<)

noname#92301
noname#92301
回答No.5

嬉しいです。 今治タオル使ってみたかったですし、普段からバスタオルは白を使っているので、何枚あっても嬉しいです。 欲を言うと2枚欲しい。 ご結婚、おめでとうございます!

melon_008
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました! やはり柄や色があると好みが出ると思うので白は飽きもなくていいですよね(^-^) 私自信引き出物に使おうかと思ってるタオルを購入して使ってみました! まだ糊がついてる状態から一回のみ洗濯して使用したのですが、本当吸水力が抜群でした!! そのタオルの特性上、使えば使う程肌触りもよくなりタオルの良さを実感出来るらしいのでこれから使用するのが楽しみです♪ 本当、引き出物は難しいですが回答者様のご意見で自信が持てました(^-^)v ありがとうございました! ちなみに予算上一枚になりそうです(泣) 気持ちは太っ腹に二枚いきたいとこですけどね。。。

• cucumber-y
回答No.4

おぉっ!!売れ切れ続出のimabari towelですか!! いいですね、知名度も高いし、実用品でもあるし、確かに自分で買う方は少ないと思います。 新郎新婦の出身県の名品というのも、結婚式にピッタリの白というのも使うたびにお二人を思い出していいかもしれません。 友人が自分で購入して「imabari towelを使ったら普通のタオルに戻れない。」と言っていたので新しいのに買い換えてもお二人の思い出は残りそうな気がします。 そういうわけなので私にも「超綿」のバスタオル2枚(配偶者がいるので。)送ってください。m(_ _)m (実はネットで買おうと思ったら売切れでした。^^;) 引き出物の方は「超綿」ではかえって皆様に気を使わせそうなので私にだけ・・・。 駄目か。(T_T) 駄目なのは私の目論見であって、ご質問者さんのお考えは本当にいいと思います。

melon_008
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました! そうです!あのimabari towelです!!!(笑) 本当、テレビの放送があってすごい反響があったみたいです(*_*) 私自信引き出物に使おうかと思ってるタオルを購入して使ってみました! まだ糊がついてる状態から一回のみ洗濯して使用したのですが、本当吸水力が抜群でした!! そのタオルの特性上、使えば使う程肌触りもよくなりタオルの良さを実感出来るらしいのでこれから使用するのが楽しみです♪ 本当、引き出物は難しいですが回答者様のご意見で自信が持てました(^-^)v ありがとうございました! ちなみに「超綿」めっちゃビックリ価格じゃないですか(*_*) ゴメンナサイ(>_<)ワラ

• draft4
回答No.3

タオルなんか贈られるよりカタログギフトのほーがいいです

melon_008
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!引き出物は本当難しいですね。いろいろご意見がお聞きできて嬉しいです!

回答No.2

いいと思います。 毎日使うものなので、肌ざわりのいいものを使いたいのですが、 自分や家族の生活用品にはあまりお金をかけない人が多いと思います。 タオルは値段によって、ほんとに使い心地がちがいますよね(ブランド名で値がはっているのは別にして)。 個人的に最近バスタオルを買い替えたところで、 意外と高いなと思っていたところなので、バスタオル、 とても助かると思ってしまいました。 多少かさばりますが、軽いものなので、持ち帰りも問題ないのではないでしょうか。

melon_008
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました! そうなんですよね(>_<) 以外と高いですし、現在うちでもクタクタになっても使ってる現状です(笑) 私自信引き出物に使おうかと思ってるタオルを購入して使ってみました! まだ糊がついてる状態から一回のみ洗濯して使用したのですが、本当吸水力が抜群でした!! そのタオルの特性上、使えば使う程肌触りもよくなりタオルの良さを実感出来るらしいのでこれから使用するのが楽しみです♪ 本当、引き出物は難しいですが回答者様のご意見で自信が持てました(^-^)v ありがとうございました!

• nainnain
回答No.1

頂く方の立場から・・・ 引き出物でこんなに良い物有難う!!という事は正直今までありませんでした 確かに自分では買わないような高級品や珍しい物は良いと思いますね 後々、アノ夫婦の引き出物は・・・なーんて思い出してもらえたら嬉しいですよね!!

melon_008
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました! そうなんですよね。。。 これはヨカッタ!!って物に私も出会ってません(>_<) 本当引き出物は難しいですね。。。 全員に気に入ってもらえるのはないに等しいですよね( ´△`) でもいい意味で出席者の心に残るように頑張ります♪ありがとうございました!