• ベストアンサー

結婚式の引き出物について

みなさんの意見をお聞かせ下さい!! 11月に結婚式を控えています。 結婚式の引き出物はカタログが多いと思うのですが、私自信カタログがあまり好きではありません。 実際どんな者が届くかわからないし、大体期限を忘れて過ぎてからハガキを出したり…面倒がりなもので(笑) そこで私たちが考えたのは真っ白いバスタオルはどうかな?と思っています。 愛媛県の人間と言うのもあり今治タオルをと考えています。 最近今治タオルはドキュメント番組に出たりニュースに出たりと、グラフィックデザイナーの方とコラボしてマークを作ったりと注目度が上がってるみたいです。 みんなとは同じ様な事あまりしたくないし、私の考えでは、何千円も出してバスタオルなんて自分で買わないし真っ白なんて贅沢な感じがするかな!!なんて思ってます。 みなさんが引き出物で真っ白いバスタオルもらったらどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.8

引き出物ってのは微妙なもので、もらう側としては 1、ぶっちゃけ迷惑なものはキツい   (重いもの、でかいもの、) 2、しかし、カタログで勝手に選んで! というのも   送り手の意志があまり感じられず、少しさみしいような。。 3、よって、送り手がしっかりした考えで これどうぞ!   と下さるものなら 私は嬉しく頂きます。 というわけで、白いバスタオルに関しては、 ご質問者様が なぜこれを選んだか!の「お考え」をわかるようにして 贈れば相手は喜ぶのでは? と思いますよ。 今治タオルとは 私は知りませんでしたので、単に なぜタオル?と 思う人がいるかもしれませんので。

melon_008
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました! 私自信回答者様にアドバイスを頂いたように自分達がなぜこれをチョイスしたかをわかってもらう事で、少しでも自分達のこだわりや皆様に是非!っていうのをお伝え出来るかなと思い、手書きで説明文的な物を入れたいねと相談してたところでした(^-^) 引き菓子も是非使いたい物があり京都の金平糖を取り寄せようと思ってるので、いずれも万人には受け入れられないかもしれませんが選んだ理由を知ってもらえたら嬉しいし、少しは価値観も変わるかなと!! 今治タオルとは愛媛県今治市で作られているタオルで、実は百年以上歴史がある日本一のタオル産地なんですよ! 最近このタオルの良さを見直そうといろんなプロジェクトが立ち上げられて世界的にも注目を集めているようです。 東京などの某有名ホテルでも使われているみたいです。 私自信引き出物に使おうかと思ってるタオルを購入して使ってみました! まだ糊がついてる状態から一回のみ洗濯して使用したのですが、本当吸水力が抜群でした!! そのタオルの特性上、使えば使う程肌触りもよくなりタオルの良さを実感出来るらしいのでこれから使用するのが楽しみです♪ 本当、引き出物は難しいですがみなさんの心に残るよう頑張ります(^-^)v 本当にいいご意見ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.11

タオル、とっても嬉しいです。 私なんか、上等なタオルは使うたびに「ああ、このタオル!」と思ってしあわせですから。 バスタオルでもフェイスタオルでも。たとえタオル自体は使い込んで消耗してさよならしても、きっとおぼえていると思います。 そもそもいいタオルはけっこう長く使えるものですし。 今治タオル、地元を大事に思っていることがわかります。 できるだけシンプルな、刺繍や飾りのない(乾きやすい、肌触りの均一な)ものがいいですね。 とはいえ、私はもしカタログギフトでも嬉しく悩んで選びます。 お幸せな結婚になりますように。

melon_008
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました! 本当いいタオルって使ってると幸せになりますよねっ(^-^)(笑) 中々、地元の物って使えないですよね。。。 その中、今治タオルは最近世界でも注目されてきてるみたいですし、せっかく地元にいい物があるなら!!と思います(^-^) 私自信引き出物に使おうかと思ってるタオルを購入して使ってみました! 本当に真っ白です。 まだ糊がついてる状態から一回のみ洗濯して使用したのですが、本当吸水力が抜群でした!! そのタオルの特性上、使えば使う程肌触りもよくなりタオルの良さを実感出来るらしいのでこれから使用するのが楽しみです♪ 本当、引き出物は難しいですね(>_<) でも出席して頂ける方に少しでも多く喜んでもらえるように、心に残るように頑張ります!! 本当ありがとうございました!!

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.10

わたしも今治タオルだったら嬉しいです。 あと一緒に日本手ぬぐいもあるといいな~。 どのくらい優れた製品であるかも解るパンフの ような説明書?があるとより選りすぐった 拘った感が伝わってきそうじゃありませんか! 欲を言えばバスタオル2枚欲しいかな・・・。 友達がお酒好きで一合升を二人の名前入りで いただいたのですが、それこそ茶箪笥の肥やし となっています。名前入りはどうも使い辛い ですよね。

melon_008
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました! 日本手ぬぐいもオシャレですよねっっ(^o^) でもいい物だと結構なお値段するみたいですね! 予定では引き菓子は京都から金平糖を取り寄せて入れようと思ってます。 パンフレットあればいいですょね(>_<) パンフレットはまだ可能かどうかわかりませんが、手書きで自分達がこれを選んだ理由、こだわり、商品の説明を書いて入れてみようかなと思ってます!! 私自信引き出物に使おうかと思ってるタオルを購入して使ってみました! まだ糊がついてる状態から一回のみ洗濯して使用したのですが、本当吸水力が抜群でした!! そのタオルの特性上、使えば使う程肌触りもよくなりタオルの良さを実感出来るらしいのでこれから使用するのが楽しみです♪ 本当、引き出物は難しいですね(>_<) 本当ありがとうございました!! ちなみに予算上一枚になりそうです(T-T) 二枚あげたいですけどね(泣)

回答No.9

うれしいですよ。 タオルって結局消耗品で使っているうちに肌触りも悪くなってきますし。新品のタオルを頂いたら、喜んで使わせて頂きます。あえて買おうって気にもならないですし。 でも、カタログもうれしいです。選ぶの楽しいですし。 まぁ、何がうれしいかは人それぞれってことですよね。万人が喜ぶものを選ぶのってなかなか難しいです。 基本的に、家にいくつあってもよくて、あまり重くない物がいいんじゃないかなって思います。

melon_008
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました! そうなんですよね(>_<) 現在うちでもクタクタになっても使ってる現状です(笑) 私自信引き出物に使おうかと思ってるタオルを購入して使ってみました! まだ糊がついてる状態から一回のみ洗濯して使用したのですが、本当吸水力が抜群でした!! そのタオルの特性上、使えば使う程肌触りもよくなりタオルの良さを実感出来るらしいのでこれから使用するのが楽しみです♪ 本当、引き出物は難しいですね。。。 万人に受け入れられるのは正直不可能に近いですものね(+_+) 本当ありがとうございました!!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

我が家はバスタオルを使う習慣がありません。 以前、ここのアンケートでもどれくらいだっただろうか?結構な確率で使わない家庭があったような・・・・ なので、頂き物のバスタオルは折り畳んで縫い合わせて、お風呂上りの足拭きマットに変身しますが(汗;)結構貰うので箪笥のコヤシ状態です。 あえてタオルということなら、普通に使うタオルが嬉しいですがこれだと普通に消耗して消えて行きます。      やっぱり好きなものが選択できるカタログかな? でも自分の兄弟の結婚式の引き出物なら、長く記念として残る名前入りの時計なんかもいいですが、友人、知人、一族郎党の引き出物でこれだと物ばかり増えて困ります。

melon_008
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました! バスタオルを使われないご家庭もあるんですね。 本当引き出物は難しいですね(>_<)

  • nibann
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.6

正直タオル貰っても嬉しくないですよ いくら高くてもタオルはタオル 価値のない人には不満でしょう 今治タオルに反応した方が多いようですけど タオルならカタログの方がまだ良いと思う 本来なら後々まで残るタイプが望ましいです 記念品として残るようなもの

melon_008
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました! 確かに人により価値観は違いますよね。。。 本当引き出物は難しいですねー(>_<)

noname#92301
noname#92301
回答No.5

嬉しいです。 今治タオル使ってみたかったですし、普段からバスタオルは白を使っているので、何枚あっても嬉しいです。 欲を言うと2枚欲しい。 ご結婚、おめでとうございます!

melon_008
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました! やはり柄や色があると好みが出ると思うので白は飽きもなくていいですよね(^-^) 私自信引き出物に使おうかと思ってるタオルを購入して使ってみました! まだ糊がついてる状態から一回のみ洗濯して使用したのですが、本当吸水力が抜群でした!! そのタオルの特性上、使えば使う程肌触りもよくなりタオルの良さを実感出来るらしいのでこれから使用するのが楽しみです♪ 本当、引き出物は難しいですが回答者様のご意見で自信が持てました(^-^)v ありがとうございました! ちなみに予算上一枚になりそうです(泣) 気持ちは太っ腹に二枚いきたいとこですけどね。。。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

おぉっ!!売れ切れ続出のimabari towelですか!! いいですね、知名度も高いし、実用品でもあるし、確かに自分で買う方は少ないと思います。 新郎新婦の出身県の名品というのも、結婚式にピッタリの白というのも使うたびにお二人を思い出していいかもしれません。 友人が自分で購入して「imabari towelを使ったら普通のタオルに戻れない。」と言っていたので新しいのに買い換えてもお二人の思い出は残りそうな気がします。 そういうわけなので私にも「超綿」のバスタオル2枚(配偶者がいるので。)送ってください。m(_ _)m (実はネットで買おうと思ったら売切れでした。^^;) 引き出物の方は「超綿」ではかえって皆様に気を使わせそうなので私にだけ・・・。 駄目か。(T_T) 駄目なのは私の目論見であって、ご質問者さんのお考えは本当にいいと思います。

melon_008
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました! そうです!あのimabari towelです!!!(笑) 本当、テレビの放送があってすごい反響があったみたいです(*_*) 私自信引き出物に使おうかと思ってるタオルを購入して使ってみました! まだ糊がついてる状態から一回のみ洗濯して使用したのですが、本当吸水力が抜群でした!! そのタオルの特性上、使えば使う程肌触りもよくなりタオルの良さを実感出来るらしいのでこれから使用するのが楽しみです♪ 本当、引き出物は難しいですが回答者様のご意見で自信が持てました(^-^)v ありがとうございました! ちなみに「超綿」めっちゃビックリ価格じゃないですか(*_*) ゴメンナサイ(>_<)ワラ

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

タオルなんか贈られるよりカタログギフトのほーがいいです

melon_008
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!引き出物は本当難しいですね。いろいろご意見がお聞きできて嬉しいです!

回答No.2

いいと思います。 毎日使うものなので、肌ざわりのいいものを使いたいのですが、 自分や家族の生活用品にはあまりお金をかけない人が多いと思います。 タオルは値段によって、ほんとに使い心地がちがいますよね(ブランド名で値がはっているのは別にして)。 個人的に最近バスタオルを買い替えたところで、 意外と高いなと思っていたところなので、バスタオル、 とても助かると思ってしまいました。 多少かさばりますが、軽いものなので、持ち帰りも問題ないのではないでしょうか。

melon_008
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました! そうなんですよね(>_<) 以外と高いですし、現在うちでもクタクタになっても使ってる現状です(笑) 私自信引き出物に使おうかと思ってるタオルを購入して使ってみました! まだ糊がついてる状態から一回のみ洗濯して使用したのですが、本当吸水力が抜群でした!! そのタオルの特性上、使えば使う程肌触りもよくなりタオルの良さを実感出来るらしいのでこれから使用するのが楽しみです♪ 本当、引き出物は難しいですが回答者様のご意見で自信が持てました(^-^)v ありがとうございました!

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

頂く方の立場から・・・ 引き出物でこんなに良い物有難う!!という事は正直今までありませんでした 確かに自分では買わないような高級品や珍しい物は良いと思いますね 後々、アノ夫婦の引き出物は・・・なーんて思い出してもらえたら嬉しいですよね!!

melon_008
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました! そうなんですよね。。。 これはヨカッタ!!って物に私も出会ってません(>_<) 本当引き出物は難しいですね。。。 全員に気に入ってもらえるのはないに等しいですよね( ´△`) でもいい意味で出席者の心に残るように頑張ります♪ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 引き出物 タオル or 点数を増やして…?

    今度自分の結婚式がありますが、引き出物に頭を悩ませています。 親戚・上司にはランク上のカタログギフトにしようかと思うのですが、 友人には3500円程度のカタログギフトだと正直しょぼく、 カタログ・食器(重いので)以外のモノにしようかと思っています。 候補は今治謹製の木箱入りタオル3枚セットでしたが、 引き出物としてはいかがなのか、ということで タオルを小さなもの2枚にして、引き菓子に合わせたコーヒー・紅茶・耐熱カップセットで 全体のボリュームを増して。。という案も出ています。 ただ、小さなタオル・コーヒー・紅茶・耐熱カップセットだとメインが小さく、 なんとなく寂しくならないか?とも思っています。 「ご友人として」出席して、引き出物が 1.今治タオル(バス・フェイス・ウォッシュタオル) 2.今治タオル(フェイスタオル2枚)、コーヒー・紅茶・耐熱カップセット 3.3500円程度のカタログギフト(やっぱりカタログがいいのかなぁ、と戻ってきてもいるので) でしたらいかがでしょうか? 数々の「タオルが引き出物なんてありあえない!」意見も拝見しているのですが、 カタログ・食器以外で適当なギフトも見あたらず。。 (化粧筆やアクセサリーボックス、靴磨きセット等はあまり好まないタイプの友人で) タオルだけ、タオルと何か、タオル以外の何かに対するご意見お待ちしています。

  • 結婚式の引き出物がカタログってどうですか?

    私はあまり好きではないのですが、ほとんどカタログなので、がっかりしてしまいます。 欲しい物が本当にないんです。 先方はすでに業者へお金も払ってるし、選ばないと悪い気がして無理矢理選んでます。 一度、申し込み期限を過ぎるまで放置していたら、友人から『まだ送ってないでしょ?』って催促がきました。欲しい物がないって察してくれ~!! 返信ハガキを送らなかった人用(?)のタオルセットが送られてきた事もありました。私としては、催促されるより、こちらの対応の方がよかったです。 そこで質問です! (1) 引き出物のカタログで、欲しい物ってありますか? (カタログの値段によって、掲載されている物が違うのは知っています。) (2) カタログで申し込んで、役に立ってるもの・気に入っているものってありますか? (3) 実際に引き出物をカタログにした方に質問です。 カタログにした理由は何ですか? 特に、(3)について教えていただきたいと思います。 私がカタログでよかったと思うのは、持って帰るのがラクってところだけです。なんか、引き出物を選ぶ大変さを、相手にまかせっきりにしている気がして・・。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の引き出物

    今春結婚予定です。引き出物を考えているのですが、実は4ヶ月前に兄弟が挙式しており引き出物が皿5枚でした。重なりたくないので他のものをと思っていますが、タオルセット(普通のタオル2枚、バスタオル1枚¥3500程度)のホテル仕様と表示のあるものを候補に挙げています。結婚式の引き出物にタオルは向いているでしょうか?お教えください。宜しくお願い致します。

  • 引出物について

    はじめまして。 久しぶりに利用させていただきます。 結婚式の引出物で悩んでいます、 カタログは、私側の親戚、親から評判が悪くカタログは考えていません。 食器類は、好みがあるので彼側のお母さんがいい顔をしません。 いろいろ悩んだ末、彼が一番ほしいものはタオルだそうです。 だからタオルを贈りたいといいました。 とくに反対はしなかったのですが、フェイスタオルやスポーツタオルはどこのご家庭でもいっぱいあるので、買うと高いバスタオルがセットに含まれている、ウェッジウッドのものを考えています。 バスタオル1枚で3150円ですが、味気ないので4200円のフェイスタオルがセットのものを選ぶ予定です。 ご家族、ご夫婦方向けにはひとつ品を増やします。 引出物関連の質問をたくさん見てみたのですが、いまいちタオルについてのコメントは無かったので、もしや迷惑なのかもしれないと不安になりました。 タオルってどうですか?内祝いのイメージがあるっていう声もありますが、どうなんでしょうか。ブランドのイメージについても教えてください。※ジバンシーは、最近出回りすぎのような気がするのと、ウェッジウッドは食器のイメージがありますが、タオルもいいかなと、その選択になりました。 結婚式は今秋10月です。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の引き出物について悩んでいます。

    結婚式の引き出物について悩んでいます。 私が参加する立場だったら、カタログで自分で選べるタイプが一番 無難で良いと思ってました。 でも、一方でカタログから選ぶと手紙とか出すのが面倒だなとも 思ってました。 なので、カタログから選ぶのではなくて、HPのサイトから参加者が 自由に引き出物を選べるのが便利でよいかなと思いました。 こんな事ができるサービス会社さんって、どこかありますか? あったら教えてほしいです。

  • 引き出物について

    11月に結婚式を控えています。 ゲストへのおもてなしですが、 料理15000円 フリードリンク3000円 その他、ウェルカムドリンクや乾杯酒などつけようと思っています。 引き出物ですが、品数で悩んでいます。 主人とは ・カタログギフト(3800円) ・引き菓子(1500円) ・タオルギフト(1000円) で考えていました。親族の場合はカタログギフトのランクを上げたいと思います。 その他、お見送りの際はプチギフトと装花を小さくしたミニブーケを一人一人に差し上げてご挨拶するつもりでいます。 ですが、プランナーさんに引き出物が貧相なのでは?と指摘を受けて悩んでいます。 遠方からの方もいるので重くないように考慮したつもりなのですが、やはり貧相なのでしょうか。 そのかわり料理は出来る限り美味しいものをと思ってなるべく上のランクのものにしました。 それでもやはり引き出物をもっと豪華にするべきでしょうか、、予算のこともあり悩んでいます。。 皆さまは引き出物が貧相だとやはりがっかりされますか?意見がほしいです、、

  • 結婚式の引出物で。

    結婚式の引出物で。 最近は結婚式の引出物でカタログギフトって多いみたいですね。 人によって結構好き嫌いが分かれるようですが、私は自分がいいと思ったものを選べると言う点で好きです。 でも同時に分厚いカタログの中で、何を選ぶかとても迷うこともあります。 今まで選んだものは、ブランドのシャンプーとリンスのヘアケアセットと玄関マットです。 ヘアケアセットは自分で買うのはかなり贅沢なものだったので、嬉しかったです。使い終わるまで、毎日のお風呂タイムがプチ贅沢でした。 玄関マットの方は、ベッドパッドとかなり迷いました。と言うのも家にあるのがどちらもボロかったので、そろそろどちらも換えたいなと思っていたからです。最終的に好きな柄の方を選びました。今、家の玄関で活躍中です。 そこで、今まで引出物でカタログギフトを頂いたことのある方に質問です。 何を選んだことがありますか? 迷ったことはありますか? これは選んで良かった、または失敗したと思ったものは? 色んな意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の引き出物

    去年の初秋に友人の結婚式がありました。 その時に引き出物として、カタログギフトがあり、 その中から好きなモノを選んでハガキを出すというやつでした。 すーーーーごく迷ってるんです。とうとう年も明けてしまい、 もう、何にしていいのかわからなくなってしまいました。 そこで質問なのですが、カタログギフトで、これにしてよかった!! というものがあったら教えて欲しいのです。 私は以前、違う友達の結婚式でカタログギフトを使い、鍋?を 注文しましたが、結局使わず。。。。失敗でしたね。 いろいろとカタログの種類によると思いますが、 優柔不断な私に選ぶヒントを与えてくださいませ。 個人によって、欲しいモノなど違うことは重々承知なのですが、 ほんと、今やそれさえもわからなくなってしまいました。 よろしく・・・・。

  • 1000円分の引き出物について

    宜しくお願いいたします。 挙式予定の者で、引き出物を考えている最中です。 カタログギフト、引き菓子、かつお節セットまでは決定している状態です。 そして、あと引き出物1セットに対して1000円分の予算が余っています。 1000円となると、タオルやお菓子しか思いつきません・・・。 タオルは内祝いっぽいかな?といった感じだし、食べ物は重複するので避けたいです。 物にもよるとは思いますが、1000円分商品を引き出物に入れるっておかしいでしょうか? 1000円で喜ばれそうな引き出物って何かありますか? 1000円でカタログギフトのバージョンをアップさせる・・・という方法は最終手段にしたいと思っていま す。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引き出物、どう選ぶべきか悩んでいます。

    引き出物選びで悩んでおります。 皆さんは、今までにもらった引き出物で何が嬉しかったですか? また、実際に結婚式を挙げられた方、何を引き出物に選ばれましたか? 食器を考えたのですが、実家に未使用のまま保管されている膨大な 食器たちを見ると、うーん・・と悩んでしまいます。 カタログも一案として考えてはいます。(賛否両論あるとは思いますが) できれば、親戚・上司・新郎友人(既婚・未婚)・新婦友人と分けて 選びたいと思っています。 ペアものもあまり喜ばれないと聞き・・ アドバイスいただければ幸いです。