• ベストアンサー

シェルスクリプトで、ping送信の秒数を指定したい場合

UNIXのシェルで、pingを指定したホストに指定した秒数だけ送信するというスクリプトを書きたいと思っています。 送信する間隔や回数、タイムアウト時間などはpingコマンドのオプションで指定することができますが、指定した秒数送信するというのはどうやって実現させたらいいか分かりません。 whileなどのループ文で書けたらとも思いますが、判別条件もどうしたらいいか分からず・・ 何か良い方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

#1さんのだとこんな感じ? ( ping host & ) ; sleep 10 ; killall ping

foo178
質問者

お礼

なるほど・・!!バックグラウンドで実行させて、sleepで秒数を指定して動作を止めればいいのですね。こんな使い方があるとは・・シェルは学び始めたばかりなので、驚きです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mendokusa
回答No.1

指定した秒数でkillしちゃうとか

foo178
質問者

補足

回答ありがとうございます。しかし、killコマンドは秒数の指定などできましたっけ?調べてみたのですが、そういったオプションはないようなのですが・・