• ベストアンサー

生理が遅れています。ストレス?それとも・・・?

当方46歳。更年期障害もチラホラ出てきた今日この頃です。生理が遅れています。前回生理は7月5日。普段は大体23-28日周期であまり狂いはありません。夫婦生活は8月7日。2、3日後には次の生理開始予定という日です。ゴム無しで少しした後、ゴム使用。ゴムは事後に水を入れて確認、無事でした。先週半ばから通常の生理前と同様の、胸の張りと下腹部痛がありますが生理はきません。ただ、ここ10日ほどおりものが出ていません。ここ1か月、日常でかつてないほどの心配事があり大変なストレスがありました。精神的な事で生理が遅れるようなことはあるのでしょうか。あるいは、生理開始後25日でも妊娠の可能性が高いのでしょうか。

noname#92149
noname#92149

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.1

拝見させていただきました。 生理不順、遅れというものの原因の第一位は「ストレス」です。 生理不順で検索をかけて、出てくるサイトをご覧になっていただくと、原因のところにたいがいそのようにでております。 精神的なストレスは自律神経に影響し、それがホルモンの分泌に影響してしまうため、生理周期に変動を与えてしまうからです。 妊娠についてご参考までに申し上げます。 生理開始後25日で妊娠の可能性ということですが、妊娠は排卵が行われる時期に受精した場合に行われるものです。通常28日周期であれば排卵は生理後14日前後になりますので、通常は妊娠の可能性はかなり低いと思われますが、生理が遅れているということは、排卵日も遅れた可能性があるわけで妊娠していないと言うことは出来ないと思います。 妊娠について確実なことは申せませんので、産婦人科医へ受診し、医師より詳しい説明を聞かれたほうがよろしいかと存じます。 それでは失礼いたします。

noname#92149
質問者

お礼

peri1005様、ご丁寧な回答ありがとうございます。m(__)m ※なお、生理開始は5日ではなくて15日の誤りです。 失礼致しました。 いずれにしましても、近々婦人科に行こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

性交の2,3日後が生理予定日と書かれていますが、 23~28日周期ならば生理予定日は7月28日~8月2日頃になりませんか? 仮に周期が28日で生理予定日が8月2日だったとすると 7月19日前後が排卵予定日ですが、 ストレスなどが原因で排卵が遅れていて 偶然にも8月7日あたりで…となっていた場合は妊娠する可能性はあります。 ですがかなり奇跡的な確率だと思いますし、やはり遅れているだけではないかと思いますよ。

noname#92149
質問者

お礼

serichan28様、ご丁寧な回答ありがとうございます。m(__)m ※なお、生理開始は5日ではなくて15日の誤りです。 失礼致しました。 いずれにしましても、近々婦人科に行こうと思います。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.2

【訂正】排卵は生理後、ではなく生理開始日後です。 失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 生理の遅れ

    ・11月9日 排卵予定日 ・11月23日 生理予定日 排卵予定日の1週間以上 前に性行為(ゴム有) 11月13日に性行為 (ゴム無外出し) 生理予定日の5日くらい 前から胸の張り下腹部の 鈍痛おりものの増加が あり生理が来ると思って いましたが予定日に なっても来ず、胸の張り 下腹部の鈍痛おりものも なくなました。 今月はストレスを多く感じた ような気がするのでそれが 原因で生理が遅れてると 思っているんですが妊娠 の可能性は高いですか?

  • 生理と妊娠の可能性

    生理の開始日と妊娠の可能性について教えて下さい。 まず生理についてですが、4/19におりものに薄っすらと血が混ざってるようなものがありました。 生理が始まったと思ったのですが、翌日も同じようなかんじ、もしくは終わりかけのような感じでした。 4/21から本格的に生理が始まったのですが、この場合、生理の開始日は4/19・21のどちらでしょうか? 周期は28~31日で前回は28日周期でした。 28日周期でいくと予定は4/19になるのですが・・・。 4/27に彼氏と仲良くしたのですが、この日はまだ生理の終わりかけのような出血が多少ありました。 ゴムは装着しておらず膣外射精です。 4/19が生理開始日だとすると生理から9日目となります。 28~30日周期で考えれば予定では5/17・18・19頃です。 普段基礎体温は測っていないのですが、5/17熱っぽく日中の体温を測ると37度を超えており、昨日と今日も37度を超えていました。 疲労感等はないのですが、今週からムカムカしたり、お腹がゆるくなっています。 生理前のような下腹部の痛みもあります。 妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 今まで順調だった生理が来ません

    最近の生理は6/20、7/18です。 周期は27-30日でこのまえ1回だけ32日がありました。 8/9に彼氏とHをしました。ゴムはちゃんとつけたつもりですが抜いた時にゴムの先端がしゅわーと縮んだ感じになってました。 今まで遅れても周期の範囲内で遅れたことなかったのでほんとに不安でたまらないです。 1週間くらい前から胸の張り、下腹部の痛みが度々あり今日右の卵巣?恥骨?付近が痛み、白っぽいおりものが出始めました。 食欲もなく気分も悪いです。 排卵と生理の関係とかを色々調べていますが頭がこんがらがっています。 今生理がない=排卵が遅れた=Hした日と被る=妊娠ですよね… 詳しい方お願いします。 今ある症状は1週間以上続く胸の張り、右恥骨?卵巣?付近のズキズキ痛む感じです。 生理前のような雰囲気は消えたような感じがします…

  • 今まで遅れたことがない生理が遅れています。

    今まで大幅に遅れたことがない生理が遅れています。 周期は27-30日 たまに32日がありました。年に1回くらい。 最近の生理は6/20、7/18です。 8/9に彼氏とホテルでHしました。 ちゃんとゴムはつけてましたが2回目(ちゃんとゴムは変えました)抜いた時にゴムの先端がひょろひょろとなっていました。 抜いた時にずれたのかもしれないです。 彼氏曰く破れてはなかったみたいです。 1週間くらい前(Hした時もちょっと張ってました)から胸の張りが徐々に出てきて昨日くらいからかなり張ってきました。 昨日くらいから生理前にいつもあるような下腹部の痛みが少しありますがおりものすらありません。 本当に不安です。 生理の遅れ=排卵の遅れということなので今生理が遅れてる=排卵が遅れた=妊娠の可能性が高いでしょうか?詳しい方お願いします。 検査薬は最短でいつから使用出来るんでしょうか? 胸の張りも少し落ち着いて何も出なくもう絶望感でいっぱいです。

  • 生理の遅れ

    はじめまして。 普段、30日~35日の周期で生理が来ているのですが、 6月26日に生理が来てからまだきません。 下腹部のだるさなどはあり、もうすぐくるかなーというのがずっと続いているのですが、きません。 妊娠経験が1度あり、その時は胸の張り(乳首の痛み)などあったのですが、今回は胸の張りが全くなく、乳首も痛みません。 先月の排卵日あたりに不正出血がありました。 (しばらく続きました) セックスはコンドームを使用しています。 おりものの量はずっと多いです。 食欲はあり、気分が悪いということもありません。 特にストレスは感じていません。 妊娠の場合、乳の張りがないことはありえますでしょうか。 お願いします。

  • 生理?

    こんにちは。 生理のことについて質問です。 前々回の生理が9月25日から5日間。 前回が10月29日からの5日間と、 毎回生理は5日間ときっちりきていたのですが、 今回、生理開始予定日が11月2日で 1日に血の少し混ざったようなおりものが出て、 昨日、本来の生理開始予定日にも 血が少し濃くなったようなおりものが出ました。 いずれもパンツに付くほどではなく、 トイレで拭いたときにペーパーに付くくらいです。 今日にいたってはもう完全に何もありません。 着床出血と症状が似ていますが、 最後の性交が9月10日で、その後生理が ちゃんときているので妊娠もないと思うのですが。。。 今回の生理前はいつもと違い、 胸の張りや食欲増進がなかったほか、 11月1日の初めにおりものが出た日の日中だけ、 下痢になった時のような下腹部痛がありました。 とても気になるので、似た症状の経験のあられる方、 もしくは何か心当たりのある方ご回答よろしくお願いします。

  • 生理がこないです

    先月の生理開始日は2/3です 今月の3日にHしました ゴムはつけてたんですが、Hがおわってから気付いたのが膣の中にゴムがあって避妊失敗です… 一応、排卵日とかぶってないので妊娠の可能性は低いと思うんですけど… ルナルナでは、 ●生理予定日 03月05日(月)頃 ●排卵予定日 02月20日(月)頃 ●生理周期 31日です 妊娠検査薬は生理予定日の 3日後と6日後にしました 反応しなかったです 予定日から約9日経過した今も生理こないです おりものはでてます 1日中ずっとこの事考えてたり 早く生理こないかと考えてます 考えすぎでこないのでしょうか… それか妊娠してるんでしょうか また1週間後に検査薬するつもりでいます

  • 生理がこない

    閲覧ありがとうございます。 3月6日 4月12日 5月11日と生理がありましたが今月はまだきていません。 今まで周期は29日前後、長くても37日で生理がきていたのですが今月は40日を過ぎてもきません。 昨日検査薬を試したのですが陰性でした。(先月は26日、今月の仲良しは1日、10日です) 生理前のような胸の張りや下腹部の痛みはなく、白いドロッとしたおりものがあるくらいです。 基礎体温もつけているのですが今月はバラバラです。 検査薬は陰性でしたが妊娠の可能性はありますか?またそれ以外の病気等の可能性が考えられる場合どれくらい生理が来なければ病院を受診してみるべきでしょうか? わかりにくい内容で申し訳ありませんが教えて下さい。

  • 生理前のおりものが全く無く生理が来ることってありますか?

    生理前のおりものが全く無く生理が来ることってありますか? 1月は14日から生理がありいつも大体33日周期で来ます。 しかし2月は38日目の今日になっても来ません・・・ 前兆もいつもなら来るおりものや、胸の張りがありません。 下腹部に少し鈍痛がある状態が2~3日続いています。 1月17日と2月8日に避妊をしての性交がありました。 (コンドーム使用です) 1月29日~2月1日まで3泊4日で旅行に行き割と寝不足も続きました。この1ヶ月の間に風邪薬を少しと10月頃から生理痛を治す為の漢方薬を毎日飲んでいます。 3日くらい前に少しだけ生理前の様なおりものが出ました。 しかしすぐに無くなってしまい今は全くありません。 今とても不安でいるのですが... どなたか知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 生理が来なくて困っています

    すみません、回答してくださる方がいらしたらお願い致します。 私は生理が30日~35日周期で前回の生理が8月の2日にあり、 前々回の生理が7月2日にありました。 それ以前の時はしばらく35日周期で生理が来ていました。 そして8月の13~15日に彼とゴムをして仲良くしました。 恐らく危険日が近い感じがしてたので (基礎体温はつけてませんがおりものの量が異常に増えるので) 慎重に仲良くしました。 そして予定日?は過ぎているのにも関わらず生理が来ないのに ずっと吐き気と微熱と生理痛のような痛みが続いています。 微熱は風邪をひいているせいかもしれませんが… 胸の張りは2、3日前に比べたら大分柔らかくなりましたが 腰とおなかが痛くて辛いです… 妊娠検査薬も少しでも反応が出る時期と聞いたので 今日試してみましたが陰性で反応は少しも出ませんでした。 でもまだ生理は来ないのに生理痛の感覚が続いてて苦しいです。 妊娠は希望してませんが、彼もしっかりしていますし 出来ていたとしても赤ちゃんを殺すような事はしませんが まだ交際を認めてもらえてない状態なので彼が親に 怒られたりしないかが心配なだけなのですが… 妊娠している可能性はあるのでしょうか??