• ベストアンサー

生理が遅れています。ストレス?それとも・・・?

当方46歳。更年期障害もチラホラ出てきた今日この頃です。生理が遅れています。前回生理は7月5日。普段は大体23-28日周期であまり狂いはありません。夫婦生活は8月7日。2、3日後には次の生理開始予定という日です。ゴム無しで少しした後、ゴム使用。ゴムは事後に水を入れて確認、無事でした。先週半ばから通常の生理前と同様の、胸の張りと下腹部痛がありますが生理はきません。ただ、ここ10日ほどおりものが出ていません。ここ1か月、日常でかつてないほどの心配事があり大変なストレスがありました。精神的な事で生理が遅れるようなことはあるのでしょうか。あるいは、生理開始後25日でも妊娠の可能性が高いのでしょうか。

noname#92149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.1

拝見させていただきました。 生理不順、遅れというものの原因の第一位は「ストレス」です。 生理不順で検索をかけて、出てくるサイトをご覧になっていただくと、原因のところにたいがいそのようにでております。 精神的なストレスは自律神経に影響し、それがホルモンの分泌に影響してしまうため、生理周期に変動を与えてしまうからです。 妊娠についてご参考までに申し上げます。 生理開始後25日で妊娠の可能性ということですが、妊娠は排卵が行われる時期に受精した場合に行われるものです。通常28日周期であれば排卵は生理後14日前後になりますので、通常は妊娠の可能性はかなり低いと思われますが、生理が遅れているということは、排卵日も遅れた可能性があるわけで妊娠していないと言うことは出来ないと思います。 妊娠について確実なことは申せませんので、産婦人科医へ受診し、医師より詳しい説明を聞かれたほうがよろしいかと存じます。 それでは失礼いたします。

質問者

お礼

peri1005様、ご丁寧な回答ありがとうございます。m(__)m ※なお、生理開始は5日ではなくて15日の誤りです。 失礼致しました。 いずれにしましても、近々婦人科に行こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

性交の2,3日後が生理予定日と書かれていますが、 23~28日周期ならば生理予定日は7月28日~8月2日頃になりませんか? 仮に周期が28日で生理予定日が8月2日だったとすると 7月19日前後が排卵予定日ですが、 ストレスなどが原因で排卵が遅れていて 偶然にも8月7日あたりで…となっていた場合は妊娠する可能性はあります。 ですがかなり奇跡的な確率だと思いますし、やはり遅れているだけではないかと思いますよ。

質問者

お礼

serichan28様、ご丁寧な回答ありがとうございます。m(__)m ※なお、生理開始は5日ではなくて15日の誤りです。 失礼致しました。 いずれにしましても、近々婦人科に行こうと思います。

• peri1005
回答No.2

【訂正】排卵は生理後、ではなく生理開始日後です。 失礼いたしました。