• ベストアンサー

ADSL 距離 開通 スピードお教え下さい

ADSLで申し込もうと思っているのですが、NTTからの距離がおよそですが5KM程 あります。その場合インターネットを使う事は可能でしょうか? スピードが遅くなるのは構わないのですが・・・。 あと、局社からの距離が分かるサイトをお教え頂けませんか? ADSL 12Mで申し込もうと思っています。 ネクシーズBBで考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h191414
回答No.10

自宅~NTT局が、3~4Km以上の距離では、一番安定速度は「3M]です。 しかし、料金は12Mのほうが、キャンペ~ン特典あるので、安いです。 まちがっても高料金の「50Mとか39M」に加入しないように・・・。

参考URL:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/dion/adsl/4km.html

その他の回答 (10)

• h191414
回答No.11

下記・・・他の掲示板に投稿あったので参考してください          記 局舎間距離5.0kmで50M使ってたときは、最高で1.9Mbps位出たね。 ただ、速度が1.3Mbps位でし安定しなかったんで、12Mに変更したよ。 速度は出なくなったけど、値段は安くなったんでよかったと思ってる。

• piyorina
回答No.9

普通に考えたら光です。 パソコンが最高級品でもネットブックの初期モデルでも3年前のパソコンでも、回線が貧弱ならみんな同じです。 一般にADSLの実用距離は、直線距離で2.5キロまで(線路距離で3キロ)です。 これより遠ければ、携帯回線(イーモバやドコモデータプラン)の方が速くなる可能性が出てきます。 直線5キロなら携帯電話のネット速度以下です。 接続プランによる速度差が実感できる距離は、概ね線路距離で2.5キロまでで それ上では、体感できません。 早いコースで加入して、ネットが安定しなければ、最低コースに変更しましょう。 でも今更ADSLですか? ADSL以外の回線は、選択できませんか? ケーブルテレビや電力系光プランであればADSLと金額は、さほど変わりませんよ。

noname#140925
noname#140925
回答No.8

素直に光にした方が良いと思いますよ。 その距離じゃ、繋がらないか、繋がっても遅くて使い物にならないでしょうから。

• draft4
回答No.7

http://www.tiki.ne.jp/adsl/tikiadsl/navi_signup.html http://www.odn.ne.jp/course/adsl/index.html 距離があると回線速度が無いと信号が届きません。 No.6の方は間違っています (^^; リーチDSLは途方も無く遅いですから勧めません。 10kmぐらい離れてるんだったらしょうがないけど

• web2525
回答No.6

ADSL回線の場合は基地局からの距離以外の要因もあり実際にリンクアップするかどうかはやってみないとわかりません。 5Kmも離れている様であればリーチADSLなどの速度の襲いタイプの方が接続できる可能性は高くなります。 No3の方は何か勘違いされているようです。 プロバイダーはリーチADSLに対応したYBBかイーアクセスの回線を利用できるプロバイダーで12Mまたは1Mタイプで申し込むのが妥当かと思います。

• shintaro-2
回答No.5

>NTTからの距離がおよそですが5KM程 あります。その場合インターネットを使う事は可能でしょうか? NTTの線路情報で開示される損失で決まります。 実際の距離で5kmだと損失も結構大きいと思いますので、 yahooのリーチADSLも検討されることをお薦めします。

• tomo2009
回答No.4

局舎からの距離が5キロにもなると、 12Mでも40Mや50Mでも実測1M出れば 良い方だと思います。 「インターネットを使う事は可能でしょうか?] と言うのが、どのような状況を指すのか わかりませんが、それが「動画を見る」 とか「大容量のデーターをダウンロード」する とかだと、これらを利用するには不十分です。 これは、プロバイダの問題ではなく、ADSLの 宿命ですので、動画を見る事がメインと なるようでしたら、光回線かCATVのネットを おすすめします。 ただ、これらは回線未提供エリアであれば 申込は出来ませんので、このバアイはADSLか イーモバイルのような無線しかありません。 ADSLの場合、局舎からの距離が遠い場合、 速度重視よりも安定性重視が優先されます。 下り最大1M以下のサービスか50Mのサービスが 長距離に強いものです。 転居の予定が無ければ、価格の安い1M以下の サービスしか選択肢が無い様に思われます。 賞味期限が記載されていない食品は、現物を 見るか食すかで、試して見なければ分からない様に ADSLも最終的には、つなげてみなければ 分かりません。 因みにネクシーズBBは、ヤフーBBと同じ ソフトバンクBBの回線を利用するサービスで、 系列会社はヤフーBBの代理店です。 親会社のネクシーズは東証1部上場企業です。 ヤフーBBには、リーチDSLと言うものが ありますので、ネクシーズBBにもそれが あれば、ことれのほうが安定しやすいと 思います。 局舎からの距離はNTTで分かります。 ただし、途中の回線が光収容の場合は 調べる事が出来ませんし、メタル回線 への迂回ルートが無ければ、ADSL 自体が利用出来ません。

• draft4
回答No.3

5kmなら40Mコースですね 12Mコースだと繋がらない恐れがあります (^^; http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ http://flets-w.com/adsl/kyori/ryuijiko.html 遠いところは大手のプロパイダのほーがいいよー(^^;

yusukoro
質問者

補足

12Mより40~50で申し込むという事でしょうか? あまり詳しくないのですが、距離が離れていると50M等はあまり 意味が無いと聞いた事がありました。 ご存知でしたらお教え下さい。 5KM離れても繋がれば良いのですが、どうですかね

• choco_jiji
回答No.2

5kmですとだいぶ損失がおおきいので、12Mコースでの契約は勿体ないです。 実際の速度は低いコースと大差ないはずです。 光かケーブルが可能なら、そちらのほうがいいと思います。 どちらもADSLよりは高くなってしまいますが。

yusukoro
質問者

補足

12Mはもったいないとはどういう意味でしょうか? もっと低いプランが良いって事ですか? 繋がることはつながりますよね?

• mendokusa
回答No.1

この辺で http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ 5Kmは厳しいですね。遅いと思いますよ。

yusukoro
質問者

補足

具体的には遅いというのはどの位遅いのでしょうか? パソコンのレベルにもよりますよね?CORE2とかでも。 遅いレベルが体感的にどれ位かが知りたいのですがご存知ですか?