解決済み

OKWaveに既にIDがあるのに、パートナサイトでは再度登録が必要なのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5214437
  • 閲覧数90
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 54% (6/11)

okwaveに既にIDがあるのに、教えて!goo で、再度okwaveと思われる
新規登録を要求されました。他のパートナサイトでも毎回okwaveへの
登録が必要になると、okwaveのマイページでの履歴などがバラバラに
なってしまう気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

それは仕方ないと思います。
教えて!gooに限らず、今までIDとパスワードを発行して運営していたサイトがOKWaveと提携したからといって、特別そのサイトとは関係のないOKWave会員までもがそのIDとパスワードでそのサイトのサービスを利用できるようになってしまうというのはいささか理不尽ですし、OKWaveとは異なる内容の情報を登録しなければサイトを利用できないとしても不思議じゃありません。

ちなみに、OKWaveとは異なるIDとパスワードが必要なサイトは教えて!gooだけではありません。
楽天 みんなで解決!Q&A
http://qanda.rakuten.co.jp/
BIGLOBEなんでも相談室
http://soudan.biglobe.ne.jp/
フルーツメール何でもQ&A|みんなに相談!みんなで解決☆
http://www.fruitmail.net/my/p2.cgi?hatena.html
nifty 教えて広場
http://oshiete.nifty.com/
など、いくつもあります。

さらにちなみに別のサイトでアカウントを登録しても規約には反しません。会員IDの共有は禁止事項に触れますが、同一人物が複数のアカウントを取得し使い分けることは「好ましくない」としているに過ぎず、禁止もされていません。
お礼コメント
jeanluc248

お礼率 54% (6/11)

お礼を投稿するのを忘れておりました。
頂いた情報はすぐに参考にさせて頂いておりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-09-28 02:39:50

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 58% (119/203)

先ずこちらを御覧下さい。

 ◎OKWave FAQ No.149294 いろいろなサイトから登録してもいいですか?
  http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=450735&event=FE0006

 ここにあるように,OKWaveコミュニティーと連携サイトはデータベースを共有しているため,投稿された内容はどこからみても同じ内容が掲載されることになります。

 なので,「OKWave」に既にIDがあるなら,「教えて!goo 他のパートナーサイト」に登録する意味は無いと思いますが・・・

 ま,それを承知の上で登録したいと仰るなら,既に出ている回答の通りなんですが。。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

>たとえばMSN(ID持ってません)で、MSN相談箱を使おうと
>してID登録する際に、OKWaveへのサインアップは不要ということで
>しょうか?

MSNも別IDですので、OKWaveのIDではログイン出来ないようです。
OKWaveの提携サイトは30ぐらいはあると思いますが、#4様の言われるように、OKWaveのIDがそのまま使えないサイトは、たくさんありますね。
先ほどのアドバイスは撤回します。
  • 回答No.3
okwaveに既にIDがあるのに他のパートナサイトで登録したらマルチアカウントとなり規約違反です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

詳しいわけではありませんが、「教えて!goo」だけが、ID管理が他のパートナーサイトと違うだけと思います。
私は、okwaveのIDですが、混雑時などは、他のいろいろなパートナーサイトから利用するのですが、okwaveのIDではじかれるのは、今の所、「教えて!goo」だけです。
補足コメント
jeanluc248

お礼率 54% (6/11)

てことは、たとえばMSN(ID持ってません)で、MSN相談箱を使おうと
してID登録する際に、OKWaveへのサインアップは不要ということで
しょうか?
投稿日時 - 2009-08-17 17:09:25
  • 回答No.1
いいえ再登録が必要なパートナサイトはgooだけ、その他はOKWaveのIDでそのまま利用できます。

なんでgooだけ特殊かというと、元々gooはgoo内で各種サービスを利用可能なgooIDというのが使われていたのですが、後からOKWaveと提携して教えてgooを開設した際、OKWaveのIDとgooIDが被ることが予想できた(それまで全くの別管理でしたら)ので、そのまま管理を別にせざるを得なかった模様です。
お礼コメント
jeanluc248

お礼率 54% (6/11)

なるほど、gooだけがそうなっているのですね。。。
理解できました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-08-17 17:06:43