• ベストアンサー

語学学習するには、どんなMDが

語学学習ように、ポータブルMDを、購入したいのですが、どんなのがいいのかわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今年度からNHKの語学講座を聴き始め、録音したものを電車の中でMDで聴いています。MDを使い始めたのもそれからですので参考程度にお願いします。 ポータブルはSONYのMZ-E710を使っています。これを買ったのはデジタルピッチコントロールといって速度が13段階変えられるからなのですが、やってみると使いにくいです。いちいちリモコンで設定しないといけませんし、速度を調整するにも同じようにしなければいけません。音程の変化はテープよりはましですが、どうしてもこの機能が必要というわけではないのならお薦めできません。 他に良いなと思ったのはVICTORのXM-PX501とKENWOODの機種についているA-B間リピートですが、使用してないのでよくわかりませんが語のつながりを何回も聴いて理解したい時なんかには良いのかもしれません。KENWOODの取扱説明書を見た限りではリピート操作は面倒でもなさそうです。(参考URL) 上記の機能が必要でないのなら後は電池の持ちとかを気にするだけかと思います。 良い機器を探して語学学習に励みましょう。

参考URL:
http://www.kenwood-service.com/imdl/index.html

その他の回答 (1)

回答No.2

私も4月からNHKラジオ講座を聴いてます。MDはSONYのMZ-N910です。 ラジオを録音して、必要なところだけ編集して使ってます。 私の勉強方法は、とりあえずテキストをみないで、リスニングのみで全文書けるまで何度も繰り返して聴くので、1文だけを聴きたいときなんかに、編集しやすいから満足してます。 私は初ポータブルMDなので、ほかとの比較はわかんないです・・・